--年--月--日 --:--


むしノイローゼ

2011年09月16日 12:35

クロがウチにやってきて2年目と5日です。
2年前のクロは→コチラ


突然ですが・・・

数日前から「ん?コバエが・・・」って気になっていたんです。

なので、「コバエホイホイ」なるものを買ってきたんですが

まぁ、そんなにブンブン飛んでるわけじゃないし

「ホイホイ」
にかかったのも1匹だけだったので

気にしなくてもいいかな~なんて思っていたら・・・。



↓↓我が家のビビリ王子がですね・・


・・はい、どうやら気になってしまったようで(`ロ´;)

いままでどんなに体調が悪い時でも食べていたおやつですら無視して

自慢の巻き尾もたれ気味に「ハァハァ」荒い息で、ウロウロウロウロ・・・。

ついに一昨日「ノイローゼ」になってしまいました!!

↑ず~っとこの調子で

心臓はバクバク、ハウスに入れると「ヒンヒン」泣き出す始末。

どう見てもコバエはいないと思うのですが

一度気になっちゃうと幻覚(幻聴?)が見えるみたいで、部屋を行ったり来たり・・。

ついには必殺「ビビリうん○」まで炸裂しちゃいました~(驚!)

なんて、デリケートなお坊ちゃまナノ?・・(-x-;)


外に連れて行って気分転換もさせてみたのですが

それでも部屋に戻るとまた気になってしまうみたい・・。


で、この日はお昼寝もせずに3時間以上こんな状態だったので

心配になって 病院に電話して相談してみました。

「気になるようでしたら、安定剤を処方します」って仰って頂き

迷わず「お願いします!いまから取りに行きます」って・・・

・・・言ってはみたものの・・。

一昨日は、お父さんが車で出かけてしまっていたので

移動手段としては自転車(クロちゃん号)しか無く・・。

(↓↓その前日に撮った写真。めっちゃ笑顔です)


普段、車でブ~ンと行っちゃう病院に

後ろのカゴにクロを乗せて 残暑厳しい中、行って参りました~^^;

ナマケ癖のついた体には厳しい道のり・・・。

・・でも、そんなコトは言ってられないよね

母ちゃん汗だくになりながら頑張ったよぉ~(汗)


で、先生曰く「ビックリしちゃうかもしれない」くらい

コテンと寝てしまうと言う お薬を2錠(2回分)処方して頂いて

家に帰って様子を見ながら飲ませて見たところ・・・。



これが全く寝ないのだ!

なぜ?ナゼ??

ナゼ寝ないの??


昼寝もほとんどして無くて

病院の行き帰りに走らせてみたりしたのに・・・。

絶対疲れてて、眠いはずなのに!!


昼間ほどではないにせよ、何かを(コバエだけどね・・)気にして

眠りにつけない様子のクロ・・・。


残りの1錠も飲ませてしまおうかと(←無謀だわね)思ったけど

それはさすがに お父さんに止められました・・。


結局、クロが寝たのは深夜1時過ぎ・・・。


昨日の朝は 眠そうにしてたけど

普通に起きて

普通に過ごしていたクロ・・・。

それでも心配だったので午前中はちょっと足を伸ばして 公園まで出かけて

ボール遊びをしたり、日陰でのんびりしたりして



クロのストレス(・・・そんなものあるのか?)発散に努めました~。





昨日のトコロはノイローゼにはならなかったケド

またいつあの状態になるか、今度は母ちゃんがノイローゼになりそうです・・。


その後もコバエ取りに いろいろグッズを買っては見たものの

全然捕れることもなく・・・。



・・・って、言うか 犬ってばこんなに虫が気になるモノだったの??

柴犬は神経質だ、って聞くけど ここまでとは・・・Orz


一体全体どうしたらいいのか・・。



ふぅぅぅ~

・・・只今、悩み中の母ちゃんです


コメント

  1. Daizo | URL | -

    なんとなくクロちゃんの気持ちがわかります。中学ぐらいの時、まだ自分がかなり繊細だった時期、蚊の羽音が夜するとどうにも気になって、実際にはいないのにその羽音がするような気がして暑いのに布団をきっちり顔の上までかけて寝ていたことがありました。きっと小バエの羽音がクロちゃんも気になるのではないでしょうか?プーンみたいな音は私もだいっきらいです。

  2. さくままごん | URL | -

    コバエホイホイは効かないよ~うちもショウジョウくんがチョイチョイ出るので買ったんですが1匹も入ってない、結局手でパチンですv-292だいたいあれ1ヶ月くらいしか効かないとも書いてあるしさ~ムダでした。
    でもクロちんノイローゼかぁ・・かわいそうだね~どんどん増えてく?うちのねーさんもまぁカミナリ&花火ノイローゼなんだと思うけどこれはやはりほっとくしかないんだよね~人間はあくまで通常営業で。そうするとそのうち自分の好きなトコで落ち着いてんだよね。あんまし声かけたり抱きしめてたりすると余計に不安になるようで。まぁねーさんの対処なのでクロちんにはどうなのかはわかんないけどv-394薬のんでも寝ないってどんだけなんだ~?恐るべしクロちんだね。その気力を他で生かしてもらいたいねv-218

  3. はるあさ | URL | -

    ありゃ~
    クロちゃん、コバエに悩まされちゃったかぁ・・・
    蚊は大丈夫だったの?
    以前ブログで、蚊が苦手な柴ちゃんが
    蚊が出没すると、ゲージに避難するの見た事ある(笑)
    ゲージに入っても無駄なのにね~っていう飼い主さんのツッコミに笑った記憶が・・・

    安定剤を処方してもらうなんて
    よっぽど深刻なんだね。
    しかも効かないなんて・・汗・・・

    きっと、をっくんさん家にはあんまし虫がいなかったんだね
    うちは、蚊もコバエも、何かしら夜になると飛んでる気がする^^;

    ななより、娘が一匹でも発見すると
    始末するまで、気になってしょうがないみたい。

    さくままごんさんが言うように
    あんまり構わない方がいいかもね。
    それが一番難しいかな?

  4. をっくん | URL | -

    Daizoさま

    Daizoさん、お久しぶりです^^*
    いつもウチのビビリ太のこと気にして下さって、ありがとうございます^^
    Daizoさんも、繊細な少年時代を送ったのですね・・。

    気になるんでしょうね・・・(涙)
    自分の体に纏わり付いているんじゃないかと思っているようで・・・
    一時も落ち着かなくなる姿を見ると辛くなります・・。
    今は、お父さんの仕事場に避難しているので大丈夫ですが、
    この先どうしたらよいものか・・・。
    困ったものです(涙)

  5. をっくん | URL | -

    さくままごんだま

    やっぱり?コバエホイホイは効かないのかな~??
    この短期間に4個は買ってる(涙)
    で、入っていたのは1匹だけ・・・。
    オマケに除湿器かけてるからすぐ乾いちゃうんだよね~

    そうそう、打ち上げ花火とかの興奮マックス状態がず~っと続いてる感じなの(涙)
    放っておいても一向に落ち着かないんだよぉ・・。
    お父さんも慣れてもらうしかないって言うんだけど、慣れる日が来るのか心配・・。

    ・・って、この気力 何に発揮してもらおうかな~?(笑)
    最後に笑わせてくれてありがと~ん♪♪

  6. をっくん | URL | -

    はるあささま

    う~ん・・・今度の心配事は「コバエ」でございます^^;;;
    ウチは海辺のマンションだから今まで部屋に蚊がいたことが無かったかも・・。
    もちろん一歩外を歩けば沢山いるんだけど
    散歩中クロの周りを蚊が飛んでても全然気にしてなかったよぉ~

    蚊が苦手な子もいるんだね~
    何だか飼い主さんとそのワンちゃんには申し訳ないけど
    ちょっぴりホットしちゃった(ウチだけじゃないのね^^;;)
    でも、突っ込み入れられないくらいのノイローゼっぷりなんだよ~

    クロの様子を見ていると私も「コバエが出るんじゃないか?いるんじゃないか?」って
    ちょっぴりノイローゼっぽくなっちゃうよ(涙)

    う~ん・・・構わないでいてそのうち寝てくれるといいんだけど・・・
    ず~っと見えない敵に怯えてる姿を見ると、こっちも落ち着かなくて・・・(うっうっ)

  7. くうママ | URL | -

    ララの図太さをわけてあげたいわぁ・・・。

    クロちゃん、本当にデリケートだよね~
    誰に似たんだ?ぷぷッ。

    くうも虫(蚊)は苦手だけど昆虫は好きみたい。
    バッタとは遊んでるよ~
    お父さんの仕事場は平気なんだよね?

    家の中にいるかもって思ってるんだよね?
    一番安心できる場所なのに辛いよね・・・。
    せっかくチッコの調子も良いのにストレスからなんて事にならないといいけど。

    それが一番心配だわ。

  8. cochaママ | URL | 7rCFtE8k

    こんにちは。超ひさしぶりのコメントです♪

    柴ちゃんてほんとに神経質な子多いですよね。
    うちも子供が大嫌いなのですが、他にもいろいろ悩み多いです。
    年数を重ねれば経験も積んで、少しはよくなるのでは…
    という淡い期待もはかなく、日々ビビッて暮らしています><

    クロちゃんは天真爛漫なイメージがあるので、コバエにびびるとは
    ちょっと意外です。でも、をっくんさんのいうとおり、他のワンちゃんにも
    そんなところがあるんだとわかると少しホッとしますよね。

    ところでクロちゃん号、かごが小さいですね。
    クロちゃん、そんなところに乗ってられるなんてすごい!
    うちもこの暑い中、自転車が活躍するので前かごを大きいのに
    チェンジしました。それもかなり大きいものに!!!
    (うちは急に飛び出すキケンもあるので)
    そして、見た目は結構恥ずかしいですe-259

    クロちゃんのお悩み、早く解決しますようにv-354

  9. ぷり母 | URL | -

    あらら...今度はコバエ...。
    ぷりも目で追っては人間の顔を見て、
    不安そうにしてることがありました。
    虫さんはスグに退場してもらったのですが、
    その日は1日中天井を見上げて不安そうでした。
    ま、ぷりの場合それで終わったんですが(汗)
    何かイヤなんでしょうね??

    みんなが言うように、をっくんさんが平常心でいるのが一番大事だと思います。
    ”安定剤にも勝る恐怖”ってのも心配ですが、
    安定剤を飲ませたをっくんさんの不安を感じ取っての事ではないかと...。

    どうか、心穏やかに暮らせる日が来ますように♪
    そういえば、洗濯機は克服できたんかい?

  10. Michy | URL | jViTC7kk

    コメント行くかなぁ?

    なぜ??
    私のコメントはいつも拒否されちゃうのかしら??
    ま、いいや。チャレンジだ。
    先ずはクロちゃんを迎えて丸2年、おめでとうございました。
    当たり前だけど本当に大きくなりましたね。
    でも、コバエが怖くてノイローゼ気味??
    犬って小さい虫の羽音を嫌がりますね。
    ウチも網戸に虫がいると必ずチェックに行きます。
    早く落ち着きますように!

  11. サコリン | URL | LV.fIrCY

    クロちゃん、コバエに反応してるのかな?
    確かに羽の音とか気になりだしたら、気になるけど
    コバエホイホイを調べてみたら、独特の臭いがする割には
    効果なし!!って書いてた人がいたよ。
    クロちゃん、コバエじゃなくて、ホイホイの臭いが嫌なのかも・・・
    コバエホイホイを置く前からビビってたなら、原因はやっぱりコバエなのかな?
    どちらにしても、お昼寝もできないくらい落ち着かないって
    ちょっと可哀想やね。
    何とか、克服できますように!!
    憎き、コバエ!!私の手で一匹残らず、叩きのめしたいわv-217

  12. コロクロまま | URL | -

    クロも蚊などの小さな虫に、ものすごく反応します。
    でも、クロちゃんの場合は3時間もってことで
    いなくなってもいるような気持ちになってしまっているのね。
    「ビックリしちゃうかもしれない」くらい コテンと
    寝てしまうと言うお薬というのも、あまり頼るのも
    少し怖い気がするし、やっぱりお外に連れ出して
    気分転換してあげたりするのがいいのかな。
    でも、まだまだ暑いからず~っとってわけにもいかないしね。
    コバエめ~、クロちゃんちから早くいなくなれ~。
    うちは、生ゴミのところからコバエが発生して
    『インピレス生ゴミのいや~な臭い+虫の発生を
    抑える+除菌』という長い名前の生ゴミ粉末消臭剤
    を使ってから、コバエがいなくなりました。
    コバエを捕まえる前に、発生源をまずみつけるといいかも。

  13. をっくん | URL | -

    くうママさま

    ふふ、ララちゃんの爪・・マダデスカァ~(笑)

    なんで、こんなに神経質?デリケート?ビビリ??
    なんだろ~???
    ふぅぅぅ~私に似ちゃったのね(笑)

    クロも外だと全然大丈夫みたいなんだけど
    なぜか家の中だと「気にしい」になっちゃうみたい^^;;

    そうそう・・チッコも調子が良くなってきたのに
    一難去ってまた一難だよ・・・(涙)
    慣れてくれればそれが一番なんだけどね~

    虫ごときに怯える犬って・・・
    どうよ・・。

  14. をっくん | URL | -

    cochaママさま

    コメントありがとうございます~♪

    はい(涙)ナゼゆえこんなにも神経質なのか・・
    どうしたら治る・・?慣れる?のか・・・。
    ・・って、経験を積んでも治らないものは治らないのかしら??
    ビビリ過ぎなのも考え物ですよねぇ・・。

    ふふ、天真爛漫☆そんな風に言ってもらえて嬉しいです^^**
    ・・私もそうあって欲しいのですが
    意外や意外・・ビビリなんですよ~
    今回はお薬に頼ってしまいましたが・・(効果は無かったみたいだけど・・笑)
    でも、できれば少しずつでも慣れてくれればって思っています^^

    cochaちゃんは前かごなんですね。
    え~恥ずかしいなんて~
    私は他の柴ちゃんが自転車にちょこんと乗っている姿を見るのが大好きデス。
    ・・まぁ、気を付けないと危険なのはもちろんですがね・・^^;;
    お互い怪我をしなよう、させないよう気を付け無いとですね~

  15. をっくん | URL | -

    ぷりままさま

    ありゃ~、ままちゃんのコメント読んで・・・
    私ったら、またまた放りっぱなしだったコトに気がついたわ(滝汗)
    そうそう、以前騒いでいた「洗濯機!!」
    1ヶ月ほど前から徐々に大丈夫になってきて
    今では普通にまわすことが出来るようになりました~(汗)

    あれだけみんなに心配してもらって・・・そのまんまって・・・。
    ・・・申し訳無い^^;;;


    今回のコバエも慣れてくれるといいんだけど・・。
    て、完全にいなくなってくれれば一番なんだけどね~
    いなくなった~って思うとまた翌日に1匹ブ~ンっと飛んでたり・・・。

    ぷりちゃんも苦手なんだね・・。
    姿が見えるのかな??それとも音なのかな?


    う~ん・・。
    確かにわたしの不安も伝わってしまったのかも・・。
    今思うと、もう少し方法はあったのかな?って思うんだけど
    あの時はあまりの奇行?っぷりにテンパッテしまったわ(汗)

    洗濯機のように大丈夫になってくれればいいんだけどね~
    いったいいつの穏やかな日はやって来るのでしょう~???

  16. をっくん | URL | -

    Michyさま

    Michyさん!
    コメントありがとうございます~
    長らく、ご迷惑をおかけいたしました(汗)

    はい^^*
    2周年になりました~。
    ブログをやっているお陰でこうやった記録を残すことが出来るけど
    でも本当あっと言う間だったような気がします。

    大きくなったな~ってしみじみ感じたり・・
    その反面意外なビビリっぷりが出てきたりと
    いつまで経っても世話のかかる息子ちゃんです(汗)

  17. をっくん | URL | -

    サコリンさま

    ううん・・・
    コバエホイホイに反応ではなくて
    確実にコバエ・・もしくはコバエの残像に怯えているみたいです(涙)
    お昼寝も出来ずに、大好きなおやつや納豆を差し出しても
    一瞥しただけで全く食べようともしなかったの・・!!
    これには私もビックリしましたよぉ~

    コバエね~・・。
    いるんだかいないんだかわからないんです・・。
    なんだか、私も気にしすぎてクロ同様ノイローゼになっちゃったりして(汗)

    う~ん、サコさん叩きのめしにきて~(笑)

  18. をっくん | URL | -

    コロクロままさま

    まぁ、クロ姉ちゃんも虫苦手??
    コロちゃんは大丈夫なのかなしら??
    ワンコにもホントいろいろな性格・・得手不得手があるんですね(汗)

    そうなの・・
    「そんなに強い薬なの??」ってしばらくは飲ませるのも
    考えちゃってたんだけど、少しでも休ませようと思って飲ませたのに全然効かなくて(涙)
    ・・もう一錠残っているけどもう使うことは無さそうです^^;

    ありがとう^^『インピレス生ゴミのいや~な臭い+虫の発生を抑える+除菌』探してみます。
    いろいろ買って試しているんだけど全くと言っていいほど捕獲できて無くて・・。
    どこかで発生してる感じでもないんです(涙)
    ・・でも、気になる時は飛んでいる姿を見ることもあって・・・。

    ・・・私もクロと一緒にノイローゼ気味みたいデス(涙)

  19. コロクロまま | URL | -

    『インピレス…』は、飛んでいる虫を集めるっていうような
    ものではなく、発生源になっている場所に蒔いて、生ゴミとかの
    臭いをなくし、虫が発生しないようにするものなんです。
    なので、発生源がわからないと無理かも…(T_T)

  20. をっくん | URL | -

    コロクロままさま

    ままちゃんわざわざありがとう~^^*
    コバエって発生してたとしたら1匹2匹じゃすまないよねぇ・??
    でも、一体どこからやって来る?産まれてる?のか謎の謎です^^;;;

    名古屋の雨・・早く落ち着くといいね・・。
    何事もないよう祈っています・・。

  21. コロクロまま | URL | -

    台風のご心配、ありがと~。
    昨日は川が増水して、どうなるかと思っていましたが
    今日は全然たいしたことなく過ぎていきました。
    外は少し明るくなってきています。
    これから、そちらに進路がうつりそうです。
    どうか、くれぐれもお気をつけて。

  22. をっくん | URL | -

    コロクロままさま

    よかった~^^*
    ニュースで流れる映像を見てたら
    大丈夫かな~???って心配だったけど
    ままちゃんの台風速報?を読んで安心しました^^

    こっちもやっと風も落ち着いて来て
    なんとか大丈夫そうです^^;
    ありがとうございます~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


