--年--月--日 --:--


わがやのしつけの話

2011年09月01日 17:41

クロがウチにやってきて1年と355日目です。
1年前のクロは→コチラ


台風キテマスね。

皆さん、準備はヨイデスカ??



クロはお父さんとのお散歩で

台風なんてなんのその 相変わらずニコニコです^^*


9月に入って、海の家の解体も始まって

秋が着実に近づいてきています。



さて、先日またまたお父さんの実家に行って来ました。

大好きな義実家で はしゃぎ回った坊っちゃん・・


歯垢チェック
をしようとした母ちゃんに 歯向かった結果・・・・

父ちゃんに捕らえられてしまいました(汗)

↑これは決して虐待ではございませんよぉ~

クロはどんなにガウガウしても 本気噛みはしませんが

(例えば、この時)嫌がって口を開けようとしなかったんです。

で、こう言う時はちゃんと叱ります。

そして判らせます。

すると、ちゃ~んと口を開けて見せてくれるようになるんです。

本当は、毎日歯ブラシをする様にしないといけないんでしょうけど

ついつい、サボりがちになってしまうんですよね(涙)

「しつけは継続」---- 頭では判っていてもついつい・・。


この、歯ブラシだけではなく、最近遊んでいて興奮してくると

軽くですが、クロが私の手をハムってすることがあるんです。

たぶん人間で言えば 手で引っぱる感覚で

「母ちゃんこっち来て、もっと遊んで」って言っているんだとは思うのですが

それでも、わんこの歯は危険な凶器になる可能性がありますよね。

なので、そう言った時は「いけない!」「マテ!」

それでも、興奮する時は「ハウス!」です。

そして暫くの間「無視」する様にしています。


こう言った しつけを見ると「可愛そう」とか思われたり

そこまでしなくても・・って思う方もいるかもしれないですが

我が家では どんなに可愛いクロでも

私たちが「いけない」って決めたコトに対しては

しっかりと従うようにしつけて行きたいと思っています。

それでもたまに、「あ・・かわいそうだったかな?」って

思うコトもあるんです・・。

でもね、クロはちゃんと判っていて


私たちに声を掛けてもらったり、誉められたりすると

とびっきりの笑顔を見せてくれるんです^^*


「あ~、クロにとっては 私たちは絶対的な存在なんだな」って心からそう思います。

だからこそ、しっかりクロを甘やかすだけでなく見守ってあげないとって思うのです。


・・・な~んて、

なんだか語ってしまったけど しっかり躾をされている方からしたら

「何言ってんの~?当たり前でしょ?」とか「まだまだ甘いわよ」ってレベルかもしれませんね。


ま、しつけの考え方、やその家のルールはそれぞれだと思うのですが

ココまで書いた文章を読み返して、こっ恥ずかしい気分の母ちゃんです・・^^:;




と言うわけで、お口直しのお話です^^*


昨日とっても嬉しいお届け物が♪♪

大きな箱いっぱいにキレイな黄色がギッシリ!!

ちょっとビックリですが桃です♪

『黄金桃』って言うんですって^^*

大好きなリリママさんから頂きました。

いい香りに

釘付けのクロちゃん。


この後、冷やして美味しくいただきました♪

「リリママ~♪いつもいつもありがとう~♪♪」


コメント

  1. トイプードル | URL | -

    こんにちは~
    とびっきりの笑顔が
    すごく可愛いです♪
    黄色い桃なんて初めて見ました。
    美味しそうですね~

  2. くうママ | URL | -

    うん、うん、躾は色々だもんね~
    自分たちに合った躾が一番だよね♪
    我が子に愛情たっぷり注いであげてれば絆は深まるよね。

    最初は本や色んな情報とかトレーナーさんの意見とかバラバラで
    頭の中が混乱しまくりだったよ
    懐かしいよね~

    お父さん、相変わらず力持ちだね~
    をっくんは無理だよね?
    私、くうの事持ち上げれない(笑)
    ララは大丈夫だよ~片手でポイって
    でも、今はイッパイ褒めてもらう喜びを知ってもらって
    もう少ししたら鬼に変身していきます(笑)
    徐々にジワジワとね~ぷぷぷッ

    かなりのお転婆で・・・先が思いやられるわ。

    クロちゃんと一緒で尻尾の後ろが白くなってきてるんだ~
    うふふ♡
    比べてみたいわぁ・・・
    ララ、おくろっか?(笑)

    黄桃、凄いね~
    たまらんです(^o^)

  3. さくままごん | URL | -

    あらら!囚われの宇宙人・・違う宇宙犬?が。パパさんほんとスゴイね~片手で持ってるなんてv-91クロちん、ちっちゃいのもあるけどねー。ねーさんは無理だな・・こないだワクチン打ったとき体重計ったら13,5㎏ありました。これでも少し減ったくらいよv-394
    しつけはなかなか大変だもんね~e-263うちも自慢できるのは何もナイに等しいです、でも怒られたことはちゃんとわかるようでその後オスワリしてお手してます。それやられると「まぁ、いっか」になっちゃう・・さくらの方が1枚上手ですe-350ダメダメな母ちゃんです。

    黄金桃おいしそ~~v-344スーパーでみた事あるよ、スンゴイいい匂いさせてメチャクチャ食べたいけどお値段が・・リリママさんスゴイね。てか果物って高いよね?結婚してから気付いたわ。キウイでも1個100円とかするしさ~うまい棒どんだけ食えるねんっ!

  4. サコリン | URL | LV.fIrCY

    しつけに関して、いろいろウンチク仰る人も居るけど
    洋犬と和犬のしつけ方も違うと思うし、
    その子の性格にもよるもんね。
    クロちゃんの事一番判ってるのは、やっぱりととさんとかかさんだよ。
    しつけ=大事なコミュニケーションだと思ってる私は
    をっくんさんのやり方に大賛成♪
    それにクロちゃん、ちゃんと答えてくれてるね~
    感情の赴くまま怒るのと、やってはいけない事を叱るのは
    全然違うもん。
    いくら叱っても、クロちゃんは真直ぐに愛情を返してくれてる!
    そこが大きなポイントやね~♡

    黄金桃、初めて見たよ~美味しそう♪

  5. をっくん | URL | -

    トイプードルさま

    コメントありがとうございま~す^^*
    私もクロのこの笑顔が大好きなんです♪

    黄色い桃☆
    本当に美味しかったです♪
    別名マンゴーピーチとも言うらしいですよ~

  6. をっくん | URL | -

    くうママさま

    ね、しつけは本当にいろんな考えがあるから
    その中から自分たちで探し選んでいけばいいよね。
    そうそう、一番は「愛情」だよね。

    ララちゃんを見てると本当、しつけで悩んでいた頃を思い出すよ。
    いっぱい悩んで、今思うと笑っちゃうけど軽いノイローゼ?になっていたような気が・・・(笑)
    ララちゃんはその点、余裕を持って見てあげれるね^^*

    いや、私が叱らないといけないときは
    (あんなには高く上げられないけど)私も首根っこ捕まえて
    「だめでしょ~」ってやるよ~(笑)

    うんうん、ララちゃんのお尻のショットすごく楽しみ♪
    黒いタイツも今のうちだけだもんね^^*
    きゃ~☆ララちゃん送って~(笑)
    きっと返送しないけどい??

  7. をっくん | URL | -

    さくままごんさま

    ぐふふ。とらわれちゃったよぉ~^^;
    結構軽々と持ち上げちゃうよ。
    さくらさん、13.5キロ?
    う~ん、さすがにお父さんでも片手じゃ無理かな~??

    ふふ、怒られた後って判ってるよね~
    その仕草が可愛くてすぐに許しちゃいそうになってしまう(笑)
    ダメダメ・・一緒だよ~

    わかる~!!
    果物って高いよね(汗)
    がはは、うまい棒と比べるってどうよ~(爆)

  8. をっくん | URL | -

    サコリンさま

    そうなんだろうね。
    その子の性格が大きいんだと、素人ながらに思います。
    クロにはウチのやり方が一番良いんだって思い・信じてやっております(笑)
    でもね、すごくビビリなこの性格は生まれ持ったものなのか
    それとも私たちの影響でこうなったのか・・ってふと思うこともあったりして(^^;;)
    まぁ、喋ることのできないクロを見ていると
    不安になったりする事もあるけど
    でも、あの笑顔を見ると
    「これで良いんだよね」って安心したりして^^*

    黄金桃・・・・。
    本当に美味かったです~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


