--年--月--日 --:--


1ヶ月経って思うこと&お願い。

2011年04月12日 17:57

あの日から1ヶ月が経ちました。

あっと言う間のような気もしますが まだまだ1ヶ月。

被災された方にとっては

私たちが想像もできないような日々の積み重ねだったと思います。



なんて書いていいのか・・・

思いつく言葉を 書いては消し書いては消しを繰り返しました

でも、被災した方を思うと 何も書くことができません・・。



なので・・自分にできる限りのことを継続してやっていこうと思います。

今だけでなく、これからもずっと・・。


今回の震災は原発問題を含めて、復興までにかなりの時間がかかると言われています。

被災していない私たちにできることは、絶対に「忘れない」ことと「継続」だと思います。




それから・・

コレも書くのを悩みましたが

皆さんに是非読んで頂きたいのと・・もし ご協力頂ければと思い書きます。


震災以来、読んでいるブログがあります。

宮城県にお住まいの おなおさん、おまゆさんとが書かれている

『onaomayu&黒柴たろうの日々是上々』です。


お二人のご自宅は被災を免れたと言うことですが

おまゆさんのご実家は津波によって全壊、

5キロと離れていない場所には避難場所があり

お二人も被災された方のために何かできないかと活動をされていらっしゃいます。


そんなお二人が「ワンちゃんタイガーマスク作戦」を行っています。

ネーミングはともあれ(笑)・・・・あ、失礼^^;・・要するに

報道やボランティアが入りづらい避難所にいるワンちゃん達のための活動なんです。


仙台にある「dogwood」さんからもクレートなどの提供を頂いたそうですが

まだまだ多くのワンちゃん達のために必要な物があるそうです。


すでに被災したワンちゃんネコちゃんのために物資提供をされた方も多いとは思いますが

もしもまだ眠っているクレートやうんち袋、体拭きタオル、

ブラシ・スリッカーといったケア用品などがお家にあるという方

是非是非『onaomayu&黒柴たろうの日々是上々』を読んで頂き

ご賛同頂ければ ご協力お願いいたします。



↑実際私が行っている活動じゃないのにお願いだなんておこがましいですが

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m←・・って、またお願いしちゃいましたが(汗)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. Michy | URL | jViTC7kk

    クレートはないけれど…

    こんばんは。
    私たちにとってはあっと言う間の1ヶ月でしたが、被災地に
    方にとっては長く辛い1ヶ月だったことでしょう。
    少し暖かくなって、ちょっとだけ楽になっているのかなぁ?
    たろう君のブログ、拝見してきました。
    避難所でハウスもなく、つながれているだけの犬達を見ると
    切なくなります。
    人間も住む家がないのですから仕方ありませんが…
    我が家にはクレートはないのですが、フードとかよりケア
    用品の方がいいのかしらねぇ?
    ウチにある物と、出来る範囲での援助物資を調達してみますね。

  2. はるあさ | URL | -

    ほんとに、テレビで報道されていない所では
    もっと不便な生活をされてる方が沢山いらっしゃるんだよね。

    たろう君のブログ、ざっと目を通しました。
    とりあえず、今必要な物を送りたいとコメしておきました。

    私も出来る範囲で調達します。
    いつ自分の身に同じ事が起こるかわからない・・
    人事ではないものね。

  3. コロクロまま | URL | -

    私もおなおさんの記事は震災後から読ませて
    いただいていますが、コメを残したことはありませんでした。
    が、をっくんさんの記事を読んで、使っていないウンチ袋や
    くし、リードなどあるので、私でも少しはお役に
    立てることがあるかもと思い、コメを残そうとしましたが、
    『書き込み制限を受けています』と出てしまい残せません。
    必要なものはどんどん変わっていくと思うので
    今現在必要なものをまた記事にしていただけると
    皆さん協力しやすいと思うので、そのことを
    書こうと思ったんですが。
    『書き込み制限』って、なんでしょう?

  4. サコリン | URL | LV.fIrCY

    たろう君のブログにお邪魔してきました。
    うちもクレートはないけど、ウンチ袋とタオルが山ほど
    有るので、その他いろいろ調達して送ります。
    グレーのわさお君、初めて見たわ。
    なんて可愛いのぉ~大きなクレートがあればいいんだけどね。。。

  5. さくままごん | URL | -

    こんにちは、今日はさくらさん地方日差しが強くそろそろ紫外線対策を本格化させようかとも考える程ですv-323
    私もちょくちょく拝見させてもらってました、おなおまゆさん。うちに折りたたみのクレートが1つあるんですよね、サイズ測らずに買ったらさくらさんには小さかったv-406でも中型犬用だとおもいますが・・送ってもいいのかなぁ??と考えていたんですよ。あとうんち袋やタオルなんかもあるしね。おなおまゆさんもお仕事忙しいし、負担になるならよくないから、と思ってました。

  6. リリママ | URL | -

    私も何か出来る事がしたいです。が…いまはワンちゃんニャンちゃんを飼ってないので即役に立つものが思いつきません。どうしたらいいのでしょう。私、重度障害者で車椅子生活…皆さんのように即買い出しにという訳にもなかなかいけません。何か良い知恵があったら教えてください。義援金は続けています。宜しくお願い致します。


    クロちゃん♪残念な結果でしたが少しずつ快方に向かっているのですよね(^_^)v

    私もさすがに精神的に伸びて精神安定剤もらって飲んでます。情けないねぇ~(泣)でも…一緒に頑張ろうねo(^-^)o
    をっくんさんもあんまり自分を追い詰めないでね!心配です(>_<)

  7. をっくん | URL | -

    はるあささま

    今は「ペットになんて気を使っている場合じゃない」って
    大きな声で言う人も居るらしいですが
    ・・でも、日々ワンコから幸せをもらって生活している者として
    あの日まで飼い主さんと普通に暮らしていたワンちゃん達をみると
    何かしなくちゃって思っちゃうよね・・。

    そうそう・・逆の立場だったらって思うと
    やりきれないです

  8. をっくん | URL | -

    Michyさま

    まだまだ復興への道は長いと思います
    だからこそ、みんなできることを続けて行かなければって思います。

    たくさんの団体・方々が活動をされていて
    そう言う方々からのレポートやブログ等で
    残されたわんちゃん、避難所のわんちゃんが
    まだまだ沢山いて、活動をされている方々には本当に頭が下がります。。

    なかなかクレートって無いんですよね(涙)
    今はケア用品や半生タイプのフードなどあると喜ばれるそうです。

  9. をっくん | URL | -

    コロクロままさま

    たろう君のブログは実際あちらの方の視点で
    しっかりと書かれていて物資調達とは別に
    読んで頂けたらって思っていましたが
    ままちゃんも読まれていましたか・・。

    ままちゃんごめんなさい(涙)
    メールでお知らせしたまままだ判らない状態です・・。
    私の方も問い合わせているのでもうしばらくおまちください・・。

  10. をっくん | URL | -

    サコリンさま

    サコさんありがとうございます。
    私も周りの方に声をかけて
    小さいながらもクレートを用意できましたが
    大きなクレートとなるとなかなか難しいですね・・涙

    早くみんなが落ち着けるようになりますように・・。

  11. をっくん | URL | -

    さくままごんさま

    おなおまゆさんの文章ってすごく真っ直ぐで、
    私も初めてお邪魔させて頂いてからまだ日は浅いのですが何かさせてもらいたいと思いました。

    そうなんです・・
    きっともの凄く忙しいと思いなかなか
    連絡するのも躊躇しちゃいますよね・・。

    今回は私もつい「お願い」なんて書いちゃったけど
    こういったコトはお願いするもんじゃなかったかなぁ
    ・・とも(今さらながら)悩んでいます

    あちゃ~ゴメンなさい(汗)

  12. をっくん | URL | -

    リリママさま

    いえいえ・・・私も「お願い」なんて書いちゃったけど
    考えたらこういったコトって自らできることをすればいいんですもんね
    なんか、皆さんに申し訳無かったなぁって少し反省しています・・涙

    リリママさん大丈夫ですか??
    私もなかなかメールもできなくて・・申し訳無いデス(涙)
    落ち着いたら絶対会いましょうね♪
    いつもありがとうございます^^。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


