--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしっこ出すぞ大作戦!!

2011年04月04日 00:59

クロがウチにやってきて1年と205日目です。


前回の記事にたくさんの励まし・アドバイスなどのコメントありがとうございます。

読ませて頂いて、同じような経験をしたワンちゃんが結構いるんだって知りました。

みなさまからの沢山の「頑張れ」嬉しかったです^^頑張りまっしゅ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・

クロの体の中の「ストルバイト結晶」を追い出す為に今できることは

「ロイヤルカナンpHコントロール」での食事療法と たっぷりの水分摂取

それから適度な運動

・・なので昨日からお散歩はロングで行ってます。
Page_1104031.jpg
大好きな砂浜散歩
Page_1104032.jpg
波打ち際には近寄れないけどね(笑)

なるべくテンション上げて一緒に走ります^^


こまめに休憩をして 水分補給をしっかりね。
Page_1104034.jpg

砂浜を歩いた後は

芝生のスペースで ボール遊びです。

↑今回初めてYouTubeで動画アップしてみました。画像が綺麗で動きもスムーズ♪

たくさん飲んでたくさん遊んで

母ちゃんの思惑通り沢山飲んでくれました。


で・・・結果

沢山出してくれましたよ~

そりゃもう何度も何度も・・。


ラグの上や、絨毯の上・・・床の上にも大量に・・(涙)



はい・・・なんだか「我慢」が効かなくなっているみたいでしゅ。


でもいいの、どこでしたって

母ちゃん嬉しいから「じゃんじゃん出しな~っ!」って声かけて

おしっこを手で受けちゃったりしています(笑)

汚したって洗えばいいんだ、気にすんな~!!




昨日のコメントで「ぼくは黒柴☆ロケット」のYURIEさんから

地震以来、食欲不振や嘔吐下痢の子が多いようですね。
ペットのPTSDの対処法は子どものPTSDに対する接し方とほぼ同じだそうです。
甘えさせて安心させることが一番だと。


というコメントを頂きました。

本当にそうなんだなぁってつくづく思います。

昨日はベンチに座っていた私の膝の上にちょこんとオスワリしてきました。

今までそんなコトは無かったのでなんだか不思議な気分。

YURIEさんの言葉を思い出し、「大丈夫、大好き」ってギュっと抱きしめました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・

地震以来、江ノ島周辺もとても静かで

週末でも人影もまばらでしたが

先週の日曜日辺りから観光客の姿も増えてきたように思います。


しばらく海に入るサーファーの姿もほとんど見られませんでしたが

昨日はわりと多くの人が海に入っていましたよ。
Page_1104033.jpg

いつまでも、いつまでも

誰もが安心して入れるような、そんな海でいて欲しいと願うばかりです・・。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. YURIE | URL | K3BC1d56

    なんだか記事中に取り上げてもらって恐縮ですi-201
    ワタシも聞いた話の受け売りなのでなるほどなあ~と感じた一人であります。

    掘り下げて詳しくお話しすると、
    しつけの一環で、普段ワンコが何かにビビッて吠えたり怖がったりするとき、
    余計に動揺するから飼い主はいつも毅然とした態度で!
    なーんてセオリーがあったりするではないですか?
    そのせいか、ワンコが今回のような震災にように衝撃的な起因があって怯えていても、
    中には毅然とした態度を貫き通してしまう真面目な飼い主さんもいるらしいのです。
    PTSDというのはそういうのとは別で、
    単なる甘えやワガママではない精神障害なのでケアしてあげることが必要だそうです。
    症状には固体差があるので、それはやはり飼い主さんでしかわからない
    いつもと違う何かを見極めてあげることが大切なんだと思います。

    子どもと同じでペットもストレスを与えない。安心させる。
    これが一番らしいのですが、
    一見あ~そうなのね、と簡単なことのように見えてもすごく難しいことだと思いました。

    ワタシもふと寄り添ってくるときは
    をっくんさんのように、ぎゅーっとしてチュウっとしてます。

  2. クッキー母ちゃん | URL | ehuBx04E

    クロちゃん
    あなたの笑顔を見ると ホっと癒されます
    地震以来 小さな身体でたくさんの不安や恐怖とたたかってきたんだよね。
    体調不良なときでも見せてくれる笑顔・・・。抱きしめてあげたいよ。
    その笑顔の先には ママちゃんの笑顔だよね(*^▽^*)
    いっぱい甘えて ぎゅ~~してもらってネ!

    いつもとおりの光景を目にするのも 安心できるひとつだよね。
    関東の桜は まだつぼみかな?
    家族三人 お花見に行ける日が楽しみだね~♪
    お出かけレポが 楽しみだよ~(*´∇`*)

    クロちゃん 早く元気な身体に戻りますように・・願

  3. 小茶まま | URL | 7rCFtE8k

    はじめまして。
    私も黒柴の女の子3歳を飼っています。
    クロちゃんのブログは大好きで毎日必ずチェックしてます!
    時々コメントしたいなーと思うのですが、なかなかシャイ?なもんで。
    今日はをっくんさんの愛ににとても感動したので、勇気をもってコメントしますv-17

    それはクロちゃんがおうちの中で粗相をしてしまうとき、
    をっくんさんが「じゃんじゃんだしなー」って言ってくれたことなんです。
    クロちゃん、今は安心しておしっこすることが大事ですもんね。
    物言えぬワンたちが、飼い主に遠慮なく甘えられるって、幸せなことですよね。
    だから「じゃんじゃんだしなー」には感動しました。よかったね、クロちゃん♪
    そして早く治るといいね。

    これからも愛あふれるクロちゃんファミリーのブログ、楽しみにしてまーす♪

  4. くうママ | URL | -

    イッパイ運動してイッパイお水飲んでイッパイチッコしてるんだね~
    自然が一番。
    今日も良い天気だから頑張ってボール遊びしてるかな?
    じゃんじゃんだしな~って!をっくん、エライよ(*^^)v
    しっかり治さなくっちゃね♪

    頑張れクロちん♡
    応援してるからねv-411

  5. をっくん | URL | -

    YURIEさま

    あはは^^:勝手に紹介させてもらっちゃいました
    どうもすみません(;^_^A
    YURIEさんの言葉って本当に心に響くし
    為になることが沢山です。
    ワタシ、未だにクロがヨダレを垂らすと
    「あ~ムチンムチン!」ってつぶやいています(爆)←古つ!!

    クロはすっかり恐がり・・以前からそうでしたが
    さらに恐がりになってしまったようです・・。
    我が家にはコタツはないので(笑)こわくなると取り合えず
    玄関に逃げたくなるようです。
    この前は玄関のマットの上でおしっこしてました。
    昨日は何かの物音に怯えてワタシの後をツイテ回っていました・・。

    今まで以上に大丈夫だよ~って声をかけて
    ニコってしてからギュ~ってしてます。

    しばらくはこの恐がりさんとは付き合うことになるかもだけど
    クロが本当に落ち着けるまでは仕方がないですよね^^;;

    ロケ君も「圧力鍋」の恐怖を早く忘れてくれますように・・!

  6. をっくん | URL | -

    クッキー母ちゃんさま

    ままちゃん、いつっもありがとうね☆
    クロは未だにビビリ小僧です(涙)
    ワタシが抱っこすることで少しでも落ち着いてくれたら良いけど・・
    実際のトコ「うぜ~なぁ~」なんて思っていたらどうしよ(笑;)
    ・・それでもワタシは抱っこしてギュ~を続けるけどね^^

    こっちの桜も少しずつだけど開いてきてるよ
    今年は派手にドンチャンする気にはならないけど
    ゆっくりきれいな桜を見たいね。
    被災地の方もそんな時間がもてたらいいよね。

    おしっこの話ばっかでゴメンね~
    早く元気なクロの様子をアップしたいもんだわさ^^;;

  7. をっくん | URL | -

    小茶ままさま

    初めてコメントを頂いたのに
    返事が遅くなってしまってスミマセ~ン(汗)
    ご訪問&コメントありがとうございます^^

    むふふふ・・^^;
    読んで頂くと判ると思いますがただの親バカブログですよ~
    どうぞお気楽にコメントお願いいたします^^ペコリ。

    あはは・・・(汗)
    「じゃんじゃん出しな~」って^^;
    頭の中では少しだけ「あぁぁ・・またこんなトコロで~」って
    思ったんですが、お薬を飲んでおやつも我慢して
    頑張っているクロを見てると怒れませんでした。。
    多分まだおしっこのコントロールができていないので
    本人も「あ、また出ちゃった」って顔をしてる(気がする)ので
    そんな姿見てると「出せ出せ~」って言っちゃいます(笑)

    きっと小茶ままさんも小茶ちゃんをメッチャ可愛がっていらっしゃるんでしょうね♪

    こんなブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

  8. をっくん | URL | -

    くうママさま

    もっすごい遅くなってゴメンね~(涙)
    なんだか最近時間がな~い!!!
    ・・っていいながらダラダラ過ごしてる気がする(笑)

    ボール遊びしてるよ~^^
    くうさんにもらったボールもコングも大活躍!!
    ↑もらってばっかりでゴメンねぇ(涙)
    それから、いっぱい心配してもらってありがと♪

    おやつ無し生活も後一日です(多分・・^^;)
    沢山おしっこでてるからきっと良くなっているはず!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。