--年--月--日 --:--


ストルバイト結晶!?

2011年04月02日 10:07

クロがウチにやってきて1年と203日目です。


深夜におねしょをしちゃったクロちんですが

昨日、朝の散歩でも出ないオシッコを一生懸命出そうとしていたみたい・・。

これは絶対『残尿感』を感じているんだろうな

・・ってコトでオシッコ採取して病院に行って来ました。
Page_1104012_1.jpg


そしたらね(涙)

オシッコの中に『ストルバイト結晶』がっ!!

・・・・まだ小さな小さな結晶ですが

これが大きな結石になると大変なことになってしまうんだって(涙)

大きなものだと↓上の写真の3センチくらいになってしまうんだって・・。
Page_1104012_2.jpg
↑下の写真は実際先生が手術で採りだした石。


原因は今回のショックからなのか

それとも以前からあったものなのかは判らないんだって。

ただ、確実に今回のコトで膀胱炎になってしまい

結晶が膀胱内の内膜を傷つけているのは間違いないって。

悪循環で尿のphも少しアルカリ性に偏っているらしいです。


初めて知ったのですが、結晶のお薬ってないんだって

当面は抗生物質の投与と
Page_1104012_3.jpg
尿のphを酸性にしてストルバイトを溶かすために

食事療法食『ロイヤルカナン pHコントロール』での治療となりました。
Page_1104012_4.jpg
あ、食事療法中はその他のフードはもちろん、おやつも禁止だって~(涙)



家に帰ってネットで調べてみたら

ストルバイト結晶ができる原因はいろいろあって

体質・運動不足・水分不足・オシッコの我慢・細菌感染

カルシウム、リン、マグネシウムの過剰摂取など 沢山考えられるそう・・。

結晶・結石ができやすい、できづらい食べ物も書いてあることが色々で

もうちょっとシッカリ調べてみないとです。


1週間頑張れるかな??

Page_1104012_5.jpg
そうだね、クロにとってはいっぱい食べれるかどうかが重要よね^^;;

とにかく1週間で数値が下がって

結晶がいなくなってくれるといいな。





今回、クロがショックを受けて

それが原因かどうかは判らないけど結晶まで発見されたことで

余計に被災地のワンちゃんのコトを考えます。

きっと持病持ちの子だって沢山いるはず。

被災された方々ももちろんですが

被災地のワンちゃんニャンコちゃんが一匹でも多く助かりますように。


・被災地動物情報


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. コロクロまま | URL | -

    クロちゃんも、ストルバイトなんですね。
    クロがストルバイトになってから、何人かのブロ友さんの
    ワンコちゃんも、これにかかったことがあると聞きました。
    皆さん、処方食や、運動をいっぱいさせて水分を多く取らせる
    (オシッコで石を出す)ようにして、治療されたようです。
    クロもクロちゃんと同じフードを使っていましたが、太り気味
    ということで、今はロイヤルカナンのダイエットを兼ねた
    準処方食を使っています。
    本当は3月中に尿検査に行かなくちゃいけなかったんですが、
    私のいろいろが長引いてしまったので、まだ行ってません(^^;)
    私も、処方食中は、ヤツはあげないようにと言われましたが
    ついついあげちゃってました(>_<)。
    クロちゃん、早く良くなりますように。

  2. さくままごん | URL | -

    あ~~~~~!!!それそれ!(失礼しました、興奮してついv-436さくままごんでごあす!)さくらさんがチビだった頃かかったヤツ!同じ症状です、かがむんだけど出ないっての。薬と処方食と後は点滴治療でした、背中を引っ張るとワンコってすんごく伸びるじゃんね?ソコに生理食塩水を点滴してオシッコをたくさん出させて結晶を出すというやり方でした。こぶとりじいさんみたいにボコッてお腹が膨らんだよ、でもほんとにジョンジョコジョンにおしっこが出て割りと早くなくなったような記憶が・・でも2日に1回くらい通ったな。 早くよくなるといいけど・・

    桜が咲き始めました、お花見行きたいね。

  3. YURIE | URL | K3BC1d56

    あらら、クロちゃんかわいそうに・・・。
    看板倒れてさぞかし驚いたでしょうね、
    地震があってからだから余計にビックリしちゃったのかも。

    うちの近所の動物病院はいまだにメチャ混みです。
    地震以来、食欲不振や嘔吐下痢の子が多いようですね。
    ペットのPTSDの対処法は子どものPTSDに対する接し方とほぼ同じだそうです。
    甘えさせて安心させることが一番だと。
    これによってペットがワガママになることはない、と獣医師さんのお話に聞きました。

    クロちゃんまだまだヤングだから
    きっと回復も早いはずですよ~!
    クロちゃん、早く治してをっくんさんを安心させてあげてね♪
    もうちょっとだよガンバレクロちゃん!
    オヤツを美味しそうにほおばる姿を見るのを楽しみにしてるよ~。

  4. くまやましげこ | URL | -

    水分

    クロちゃんかわいそうに。しんどいね、おしっこがうまくできないんだよね。

    まめ助も尿道炎になってそのあと結晶がでてきたの。獣医さんに水分をしっかり取るよういわれました。10キロちょっとのまめ助だと1日500?くらいって。
    そんなに飲めてなかったから、ご飯の時カリカリに鶏ガラスープを薄めたのをかけて食べさせて、1日の水分量をふやしたら二週間で結晶なくなったよ!!きっとクロちゃんも一過性のもので、すぐなおりますように。
    をっくんさんも体調がはやく戻りますように!!

  5. ぷり母 | URL | -

    あらら、クロちゃん、結晶でちゃったのね(涙)
    結晶だと痛くはないのかしら?
    結構できる子はいるみたいだけど、
    おやつが食べられないのは辛いね。
    オシッコがコントロールできないのは、
    クロちゃんもをっくんさんも辛いね。
    生活習慣でなる子は再発するみたいだから、
    気を付けて上げないといけないのかも...。

    薬も新しいご飯もお水もバリバリガンガン飲んで、
    早く元気になってね♪

    そして、ぷりこ地方、誤飲警報が出ておりまする(涙)
    クロちゃんもご注意を!

  6. リリママ | URL | -

    ストルバイト結晶だったの…でもまだまだ小さい結晶ならお薬ちゃんと飲んで水分もたくさん取れば必ず良い結果がでるよ!飲んでオシッコバンバン出して膀胱内を綺麗にする!クロちゃん♪にはもうひと踏ん張りしてもらいましょう!クロちゃん♪のご飯が変わったりオヤツが食べられないのがかわいそうだけど…でも治れば食べれるようになるしね。ガンバレ~クロちゃん♪応援してるよ!
    ママさんも疲れたでしょう…また熱が出ないように自分の身体労ってあげてね!

  7. くうママ | URL | -

    クロち~ん
    大丈夫(泣)
    そして、ぷりちゃんも(泣)

    発見が早くて良かったよね。
    大きくなると本当に痛いだろうし・・・
    今でも痛いと思うけど。

    でも、クロちゃん、若いし元気だもん
    きっと直ぐに治るよ!
    ワンコにかかりやすい病気なんだね。
    水分は出来るだけとったほうがいいんだね~
    クロちゃんはフード変えても全然大丈夫なの?
    食欲は落ちてないのかな?
    おやつはつらいと思うけど
    その代わりにフード小分けにオヤツ代わりにあげてね!

    をっくんもすでに色々調べてると思うけどフードをふやかしてあげれば
    その分水分も沢山とれるみたいだね
    後、ミネラルウォータはダメって水道水がいいって書いてあるね。
    水分沢山とって流れますように

    私が手づくりご飯の参考にしている本に利尿効果がのってるので
    もし気になったらいってね。
    薬にも利尿剤入ってるよね?
    でも、こんな時はシートでチッコできると安心だね。
    我慢させたらダメだもんね・・・
    くうなら必ず11時間は我慢が必要だから大変だわ。

    頑張れ!クロちん!(^^)!
    をっくん、体調は戻った?

  8. サコリン | URL | LV.fIrCY

    そっかぁ、クロちゃんも結石が見つかったのか。。。
    尿路疾患は犬に多い病気やね。
    男の子だから、結石が大きくなって尿管で詰まったりしたら大変。
    今、小さなうちにたくさんお水を飲んで、療養食で何とか溶けて
    おしっこと一緒に出てくれますように祈ってる。
    大五郎の結石ははシュウ酸カルシウムだから、
    クロちゃんのストロバイトとは全く真逆なんよね。
    でも、まだまだ若いクロちゃんだから、きっと大丈夫!
    いつもの笑顔でストロバイトなんて吹き飛ばせーーーっ!

  9. クッキー母ちゃん | URL | ehuBx04E

    クロちゃん 大丈夫?
    震災の影響。ストレスを一番感じてしまってるのかな。
    まだ余震ってあるの?

    尿に結晶が出るって知らなかったよ。
    ママちゃん よく見てたね。
    大きく(悪化する)なる前にお薬とフードで改善されますように・・。
    大好きなオヤツ、しばらく我慢だね。
    ママちゃんも 通院とアルバイトと大変だけど がんばってネ!

    ぷりちゃんも どうしちゃったんだろう・・。
    みんな心配です 泣。

  10. をっくん | URL | -

    コロクロままさま

    そうそう、クロちゃんもそうでしたよね(涙)
    やっぱり初期の段階で上手く体の外に出てくれるといいんだけど・・。

    やっぱりロイヤルカナンなんですね~
    今まで食べていたものと違うからちょっと心配だったけど
    そんなのかんけ~ね~って勢いで食べてくれてます。

    そうですよね・・
    体調も万全じゃないしコロちゃんの事もあるし・・・。
    クロちゃんのおしっこも気になりますが焦らずにね!

    あはは、ワタシも今クロの熱い視線に心を痛めています・・。
    おやつがまったく無しっ!って相当辛いですよね・・。
    今日思わず病院に電話しちゃった
    「ホネガムだけでも食べさせて良いですかって??」(笑)

    で・・もちろん
    「・・だめ」って言われちゃいましたが(爆)

  11. をっくん | URL | -

    さくままごんさま

    おぉぉ~さくらちゃんもですか??
    みんな1度は通る道??(笑)
    しかもその生理食塩水の注入作戦、いいねぇ。
    なんか聞いた話では「キャップしたままのペットボトルに穴を開けて
    口に押し込んで無理やりでも飲ませた方がいいよ~」って聞いたんだけど
    さすがに、それはできないなぁって思って
    今は、ガラでスープをとってそれを沢山のませてます。

    こっちも大きくふくらんだ蕾が
    ぽつぽつと開いてきてるみたい^^
    春だねぇ・・・。

  12. をっくん | URL | -

    YURIEさま

    今日の記事にも書いたけど
    クロがどんどん臆病、恐がりになっているみたい(涙)

    今現在も、ワタシの足元で緊張しまくっています・・。
    何に緊張してるかって言うと・・・いつもの洗濯機の音だと思います・・。
    ワタシが動くと常について回っています。
    今まで全然大丈夫だった小さな音にもビクビクしています。
    なおるのかな・・。
    心配です(涙)

    あ、勝手に記事の中に引用させて頂いちゃいました^^。
    いつもアドバイスありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします^^

  13. をっくん | URL | -

    くまやましげこさま

    ご心配をおかけして申し訳ありません^^;;
    まめ助君も結晶出たんですね(涙)
    1日500mlって結構な量ですよね・・。
    ワタシも一生懸命飲ませようと頑張っていますが
    しげこさんのコメント見て
    先生に確認を取ったら「自分で作ったスープなら」ってOK頂いたので
    昨日から鶏スープでごはんをあげてます。
    なんだかドンドンビビリになっているみたいで(涙)

    ありがとうございます^^ワタシの体調も戻って来ました☆

  14. をっくん | URL | -

    ぷりままさま

    おぉお~ままちゃん!!
    ままちゃんこそ大変な時なのにありがとうね(涙)
    その後、どうですか??
    ぷりちゃんはまだ病院??
    早く良くなりますように・・。

    そうなの・・食いしん坊のクロにとって
    おやつ無しってかなりキツイと思う(涙)
    あんまりにも見つめてくるので
    思わず病院に電話しちゃったわ(笑)
    でも、ダメだって~
    1週間は我慢我慢(涙)

    でもね、こうなって改めて気が付いた・・
    ワタシがどれだけクロに食べ物をあげていたか・・(汗)
    特に野菜をチョイチョイあげてたんだなぁ~って・・。
    今は絶対野菜はあげないでって言われてるんだ
    こうなったのはワタシのせいなんだよね(涙)

    そうそう、お薬・・ついに残すようになっちゃった
    2種類のウチ片方のだけペッてしちゃうの・・
    今さらながら「まずい」って思ったのかもね(笑)

  15. をっくん | URL | -

    リリママさま

    そうなの、ストルバイトだったの・・。
    食いしん坊のクロには申し訳ないけど、暫くオヤツ無しで
    水分でお腹いっぱいにしてもらわないといけないの(涙)
    お父さんは「こんなご飯しか食べられないなんて」かわいそうだって
    隙あらば何かあげちゃいそうなんだけど
    「今はダメ!!」って阻止してます。
    リリママさんありがと^^
    私の方はもうぴんぴんです~♪

  16. をっくん | URL | -

    くうママさま

    そうそう、ぷりちゃん!!
    ビックリしたよ~
    以前のオシッコリンクもそうだったけど
    何かアクシデント(?)がリンクするのは何故だ~??

    クロは小さい頃から「吉岡油量」オンリーだったけど
    違うフードでも何でも食べちゃうからその点安心^^
    でも、やっぱ、吉岡のに比べると油っぽいし入ってる物も
    よく見るとあまりあげたくない物が入ってたりして・・・
    早く1週間で元に戻れるといいんだけど・・。

    そうそう、オヤツももちろんロイヤルカナン(涙)
    素直に食べるクロがいじらしいです。

    チキンのスープでふやかして食べさせてるよ~
    チキンスープだけあげたりもしてる^^

    薬は抗炎症剤と抗生物質だけなの。
    あくまでも治療はロイヤルカナンだって。
    聞いたところに夜とロイヤルカナンは水をたくさん飲むようにって
    少し塩分がきついんだって~(汗)

    そうそう、家でオシッコしてくれるから助かるけど
    なんだか、聞き最近はトイレ以外でする事が多いよ~(笑)

    うん、心配かけてごめんね^^;
    もうすっかり元気です^^

  17. をっくん | URL | -

    サコリンさま

    そうなんです(涙)見つかってしまったんです・・。
    尿路疾患・・。
    大ちゃんの記事を読んでて辛いな、大変だな、なんて思っていたら
    まさかまさか、クロにも結晶が見つかってベックラです。
    でも、ほんと真逆なんですね、大ちゃんのシュウ酸カルシウム。
    だいちゃんの石は最近どうですか??
    お互い 小さくなってくれるといいですね(涙)

    只今パッキン故障中により
    じゃんじゃんバリバリでおしっこしてますよ~(爆)
    あと3日で病院だから、ラストスパートでがんばりま~す^^

  18. をっくん | URL | -

    クッキー母ちゃんさま

    ありがと~(涙)
    考えたら余震の影響があったんだろうな~って思う。
    一昨日も突き上げるような余震の直後
    玄関に走って行って玄関マットにじょろじょろじょろろ~(涙)

    いやいや・・。
    見てたんじゃなくてたまたま見つかったって感じだよ~。
    クロがショックを受けたことは悲しいけど、きっかけにはなったのかなって
    自分に言い聞かせてます。
    おやつ無しはホント辛い(私たちが^^;;)

    そうそう、、ぷりちゃんも心配だよね。
    ぷりちゃんも地震が関係してたりして・・(涙)
    私たちが思っているより繊細なんだよねワンコって・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


