--年--月--日 --:--


もういちど ゆっくり

2011年03月28日 18:22

クロがウチにやってきて1年と198日目です。


まだ寒い日が続きますね。

こちら湘南地方でもお日様は出てるのに

風は身を切る程の冷たさです。

そんな中でも春の訪れを感じさせる花が・・。
Page_1103281.jpg
春の花Page_1103282.jpg

悲しみの中に、一日も早く「本当の春」が訪れますように・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、ドッグトレーナーの先生から電話がありました

「明日の日曜日、グループレッスンがあるのでクロちゃんもどうですか?」とのお誘い。

悩みましたが思い切って参加することにしました。


レッスンでのクロは・・・以前できていたことも全くできなくなっていました(笑)

まぁ、しばらくサボっていたから仕方がないですけど・・。




今回 参加ワンちゃんは10頭ほど。

その中で今回の地震での反応を先生が聞いて回りましたが

ワンちゃんによって反応はいろいろで

神経質な子だと吐いてしまったり、遠く離れた場所で起きた地震にも反応してしまう子もいるとのこと。

・・幸いクロは地震が起きた時は緊張し鳴いたりしますが

しっかりごはんも食べれますし今のところ心配することは無さそうです。


先生がおっしゃっていたのは、

飼い主さんは落ち着いた態度で「ん??今なんかあった?」って顔をして

落ち着いて安全な場所(ハウスやクレート)に誘導(お菓子などを使って)してあげてくださいって。

それを続けると、地震が起きたら自分から安全な場所に動くようになりますって。


ついつい余震が来るとビクってしてしまうけど

その空気、伝わらないようにしないといけませんね^^;;
Page_1103283.jpg




・・あ、しつけはもう一度ゆっくりやり直します。

どんなときでもクロと一緒にいたいからね。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

被災地でのペットたちが

少しでも多く助かりますように心から祈っています。


最新記事


