--年--月--日 --:--


停電3日が過ぎて思うこと

2011年03月18日 01:02

クロがウチにやってきて1年と188日目です。


昨日は本当に寒い一日でした。

被災地の方々はどんなに辛い思いをされてるでしょう・・。

テレビで雪の積もった被災地を見ると胸が痛いです。



停電3日目を迎えた昨日、我が家は9:50~12:50の間の3時間でした。

こちら湘南地方でもかなりの寒さの中

体に毛布を巻き付け寒さをしのぎましたが

たった3時間がとても長く感じられました・・。

被災地の方には 大変申し訳無いのですが

「あぁ、やっと終わった」ってホッとしていたら

「第1グループは今日は2回目も実施します」との情報・・・。

・・・あまりの寒さに電力供給が間に合わないらしい。


・・しかし 文句なんて言っていられない

消費電力を抑えないと大規模停電に繋がってしまうのだから・・。


2回目は17:30~20:30

この時間になるとさすがに真っ暗で何もできません

暖かくしてベッドに横になり時間が過ぎるのを待ちました。

しかし、さすがに時間をもて余したので

ちょっと外へ行ってみようと 懐中電灯持ってお散歩へ・・。


昼間や夕方とは異なり

夜の停電は恐さが伴います・・。


これは??
IMG_2173.jpg

IMG_2172.jpg
線路沿いの道です。

じゃあこれは?
IMG_2170.jpg

IMG_2171.jpg
竜宮城・・もとい、小田急江ノ島駅です。

それではこれは??
IMG_21732n.jpg

IMG_2382.jpg
あまりの暗さに怯えるクロです。


いつもは当たり前の街灯や

お店の看板、信号機。

電気が消えたら違う町のようでした・・。

今回はお父さんとクロと一緒だったけど

1人だったらって考えたらかなり怖い。

もちろん信号の明かりが消えた交差点は要注意

すでに事故も起きているらしいです。

(停電中は昼間でもヘッドライトの点灯をして欲しいもんです。)


今までこんなに長時間の停電って経験したことが無かったから

電気のありがたみを身をもって知ることができました。

スイッチを付ければ明かりが灯る、暖かくなる。

蛇口をひねればお水が、お湯が出る。


なんて恵まれていたんだろう・・。

いえ、今だって恵まれているんだよね。



東電の発表では少なくとも4月いっぱいは計画停電は続くとのこと。

まだはじまって3日目の計画停電。

通勤通学の足にも大きく影響して

今日も帰宅時に大きな混雑になっています。


テレビで「同じ地域でも停電になる地域 ならない地域があって不公平」とか

「やるって言ったのにやらないのは困る」など 聞きましたが

確かに不平不満を云いたい気持ちは判るけど

今、みんなで頑張らないと

4月どころか夏の暑さの中 使う電気が全くないってコトだって考えられるのだから

できることはしないといけない。




あぁ・・電気が貯めておけるものならばどんなに良いか・・。

たくさん貯めて被災地に送り届けたい・・。


今夜もまた寒さで眠れないであろう

被災地の方々が一日も早く暖かく眠れる日が来ますように・・。




あ、あと

やっぱり
Page_1103172.jpg

Page_1103171.jpg
買いだめをしないことは 大きな支援だと思う。

みんなで協力しないとね。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

文句は言っちゃいけないと言いつつも~明日も朝一で停電予定(涙)
明日も寒いから供給電力が足りなくなるかもです。。早く春にな~れ~!!!


最新記事


