--年--月--日 --:--


考えてみた

2010年12月13日 23:57

クロがウチにやってきて1年と93日目です。
一年前のクロは→コチラ


友達の結婚式に出席するため

前日からおとうさんの実家にお泊まりしました。
Page_1012131.jpg
大きいツリーと記念撮影☆


夜、実家の最寄り駅まで散歩したときの話・・・。

ちょっと本屋に寄ろうと思ったら

リードを垂らしたままのワンコが1匹・・・。

飼い主さんは・・・?って思ったら

本屋の入り口のトコで知り合い?とおしゃべり中・・・。

こっちを見て「あ~犬が好きなんだよね~」って笑ってました。

・・その通り、ずっとクロのお尻を嗅ぎにくるワンコちゃん・・。

しつこいくらいにクンクンしてくるので

珍しくクロも逃げ回ってました。

「嫌だったら言ってください」って言ってきたけど

そう言う問題か??


本当はクロを店先に繋いでいこうと思ったけど

そんな状態じゃ置いていけないので、クロを抱っこしたら

今度は私たちにも飛びついてくる・・。

「やめてもらえますか」って言ったら

「ごめんなさ~い」
って笑って言ってたけど

結局、リードを持たずにそのまま「いくよ~」って呼んで

リードを垂らしながら歩くワンコと商店街に消えていきました。

夜と言ってもまだまだ 人や車も通るんですよ。

ワンコの安全もそうだけど、やっぱり周りの人への配慮とかないのかなぁ。

手ぶらでワンコを連れてたその飼い主さん

ワンコのウン○の処理はどうするの??

オシッコはしたままですか・・・?

もちろん そのワンちゃんが悪いわけでもないんだよね。

逆に言ったらものすごく不幸な子なんだと思う・・・。



でね、そんな飼い主さんを見ながら

ワンコを飼うって難しいな~ってつくづく思いました・・。

ウチはスーパーとかでちょっと買い物するときなんか

(もちろん周りに気を付けながらも)リードを繋げて待たせたりします。

でも、それってワンちゃんが嫌いな人からしたら非常識なコトなのかも・・。


以前、コンビニの駐車場でクロを見て慌てて逃げた人がいたんだけど

吠えたり、飛びついたりするわけでもないのに

「ただ単にワンコが苦手」
って人もいるんだな~って 改めて感じさせられました。


「他人に迷惑をかけない」って簡単なようで難しいのかも。

同じ物事を見ても、人それぞれの感じ方ってあるもんね・・・。




何となく

考えてしまった出来事でした・・・。
Page_1012132.jpg
↑お買い物につき合ってくれたクロちん♪ありがとね~


↓↓お忙しいとは存じますが・・おひとつどうぞ~♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. クッキー母ちゃん | URL | ehuBx04E

    クロちゃん
    パパママが不在でお留守番できたぁ?
    大きなツリーだね~!実家の? 
    うちは ツリーだして飾ったら きっと飾りを
    取って遊ばれそう・・・坊ちゃんに・・・笑

    本屋さんでのコト・・。
    ママちゃんに同感。
    ワンコ好きなワンコちゃんかもしれない
    こちらもワンコ好きかもしれない
    でも 場所や状況を飼い主がちゃんと把握できてないよね。
    ましてや ワンコが苦手な人が見たら
    リードの先が持たれてない フリーのワンコを見ると
    きっとゾっとするわ~

    うちの旦那さんが ワンコ苦手なんだけど
    まさに そうだもんね。
    リードに繋がれてるワンコでも 近寄らないよ。

    「やめてもらえますか」って言えたママちゃん
    エライ!!! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

  2. サコリン | URL | LV.fIrCY

    でっかいツリーの横できょとんとした顔のクロちゃん、カワエエ~v-343

    本屋さんでの出来事。
    をっくんさん、偉いね~こんな非常識な飼い主さんを見て
    自分自身のことも考えるなんて。
    リードを垂らしたままお散歩って。。。何のためにリードかけてるの?意味判んねぇ。
    いざって時、足でリードを踏んづけようって魂胆かもしれないけど
    マナーが悪いのもほどほどにして欲しい。
    をっくんさんの言う通り、ワンコがどれだけ危険に曝されてるかって事、判ってないよね。
    それで、おしゃべりに昂じてるなんて言語道断!
    ワンコが好きなのよ~って、そんな事知らんつーのv-359
    クロちゃんがおとなしい子だったから、トラブルもなかったけど
    ビビリで短気な金太郎なら、血を見てたよ!

    お買い物する時、たまに見かけるよ~リードをきちんとつけて
    おとなしく飼い主さんの帰りを待ってるワンちゃん。
    別段何も思わないけど、確かに犬が苦手っていう人にしたら
    それだけでも恐いかもしれないね。でもをっくんさんの事やから
    迷惑にならないよう、隅っこにクロちゃんを繋いでると思う。
    ただね、以前行ってた動物病院で聞いたんだけど
    スーパーの入り口の隅っこでリードに繋いで買い物して
    出てきたら、ワンコだけ消えてたんだって!
    カラーとリードはそのままで。。。
    盗まれたのか、それともいたずらなのか判らないけど
    結局見つからないまま、探し犬のビラが獣医さんとこで貼られてたんよ。

    私も過去に繋いだまま買い物をしてた事があったけど
    これを聞いて止めた。
    をっくんさんも気をつけて!クロちゃん可愛いから心配だよ。

  3. まろん | URL | -

    犬に限らず、動物の苦手な人っているよね。

    かわいいペットが原因でトラブルになるのは辛いよね~、うちもワンコ飼いだしたら隣のお家がワンコ嫌いだって判明(T_T)
    一時期、かなりへこみました。嫌いな人に好きになれって無理だしね。


    自分の犬が迷惑掛けてるのに知らんぷりだけでなく、商店街をリード垂らしたまま歩くなんて本当にマナー違反だわ、ルールとマナーを守れないと、大事なペットが危険な思いをしたり、相手に不快な思いをさせるだけでなく加害者になってしまう事、最低限の意識だよね~、ちゃんと気持ちを伝えた、をっくん偉い!


    改めて、意識をちゃんと持たないとって再認識、いろいろな人の立場で考えないとダメだね~!


  4. ぷり母 | URL | -

    お久しぶりでし☆読み逃げ大将でございます(汗)

    そういう問題じゃないよ!!
    ホント、こゆ人多くてびっくりするね~。

    ぷりも先日、公園でノーリードの集団に追いかけられて、
    1匹(チワワ)しつこいのがいて、ぷりを抱っこしても飛び掛かって来るから、
    飼い主さんの近くに歩いて行ったら、
    悪びれる事もなく「まだ子供なので、遊びたいんです~♪」とか言っちゃって、
    「危ないですよ~」って言ったら、「だって公園だし~♪」って、、、。
    かなり離れて下におろしたのに、また追いかけてきて、
    飼い主さんが溜まっている近くを逃げ回ってたら、
    「何、この犬、首フサフサなのに、ガリガリ~笑」
    「マジでビビってんじゃん、相手チワワなのに~笑」
    「何、この犬、なに~??きゃはは~ 笑」
    とか大勢に笑いものにされて...。
    (ぷりのシッポがオマタに挟まってるのを初めて見たよ 涙)

    ブーツにふわふわコートを着てオサレな雰囲気で、
    一見常識がありそうな人達(20~50代)なのに、
    吐かれた言葉の心無さに、軽くショックを受けたけど、
    何を言ってもこの人達には通じないと感じて、
    何も言い返せずに走って逃げました。
    (帰り道はずーっと恨み節を唱えながら帰ったけど...笑)

    不快な気持ちをちゃんと伝えられたをっくんさんはエライよ~。
    やっぱり、1歩外に出たら、絶対にリードから手を放しちゃいけないよね。
    外に繋いで買い物とかできたら楽ちんだなーって思うけど、
    色んな意味で怖くてできないじょー(涙)
    ワンコから目を離してもイケないと思うんだ~。
    あー、久しぶりなのに、長文ごめんね~(汗)

  5. さくままごん | URL | -

    今日はなんだかあったかいv-48最近雨の後、妙にあったかいこと多くない?ま、夜には風がビュービューでめっちゃ寒いんだけど。変だよねv-292
    そうかぁ、そんな散歩してる人に会ったんだ。でもそういう人はまだまだたくさんいるんだよね、残念なことです。もしそのワンコが他のワンコに寄っていって逆に噛まれたりしたらなんて言うんだろう?お互いが気持ちよくペットと共生できるようにしていかないといけないよね。
    店先につないでおくのはやめた方がいいよ、マジで。連れ去られるからv-404クロちんは愛想もいいし人懐こいからね。
    おでんはお大根しみしみでおいしかったよ~v-218ねえねえいつものお鍋ってなに~?レシピおせーてね~~v-291

  6. もじ子 | URL | -

    大きなツリー、もしかして旦那さん実家は元駐在員ファミリーでは??

    え、クロちゃん置いてお買い物してるの??
    「店の外に繋いで買い物していたところ連れ去られました」ってポスター見て以来、出来なくなりました。
    うちの子可愛いし^^
    黒柴人気あるし、その地域よそ者多いし、クロちゃんも盗まれちゃうよ~!気をつけて!

  7. コロクロまま | URL | -

    すごいですね~。お義父様と義母様が飾られたんですよね。
    おうちにこんなにおっきいツリーがあるなんてステキ。

    本やさんでの出来事、本屋さんだけでなく公園でも
    ノーリードの人の多いこと。
    先日も公園でトイプーに吠えられ追いかけ回され、嫌な思いをしました。
    クロが逃げ回るのでリードは私にグルグル巻きに…(>_<)
    そこでは数人の飼い主さんが、数頭のわんこをノーリードにしていました。
    トイプーが追いかけ回していても、飼い主さんはニコニコ。
    噛まないから大丈夫と思われていたのかもしれないですが
    そういう問題じゃないですよね。
    何かあったらどうするつもりなんでしょう。
    ワンコ好きな人ばかりじゃないってことを、いつも頭の片隅に
    おいておかなくちゃいけないし、マナーも守って欲しいですね。

    ところで↑でも書かれている方がみえますが、買い物中に
    繋いでいたワンコが連れ去られたってこと
    私も聞いたことがあるので気をつけてくださいね。
    いなくなってからでは、取り返しがつかなくなりますし。

  8. くう | URL | -

    プンプン!!!
    ぷりちゃんに酷い事言った奴、許せない!!!!!
    ぷりままエライ。
    相手にするだけ時間の無駄ってわかってても私だったら文句いってるかも。

    皆、色々なんだね。
    うちの近所、マナー良いかも。
    ノーリードの人見た事ないよ。
    それも集団でなんてありえないけどなぁ・・・
    買い物で悪戯されたり連れ去られたりの話は良く聞くよ。
    ダメだよ。
    クロちゃん、可愛いし大人しいからヤバイよ。

    この間、公園で子供達がボール遊びしてたのね
    そのうちの子供1人が犬にあてたろか~って言ったの。
    相手にする必要もなかったんだけど
    思わず「そんな事したらやり返すからね」って言ってやった!!!
    旦那が大人げないって言って嫌な顔してたけど
    大人を舐めるんじゃない!!!
    くうが吠えたりしたならともかく普通に散歩して歩いてただけだよ
    ありえないでしょ?
    親の顔がみてみたいわv-412

    事故と一緒でどんなに交通ルールを守ってても相手が守らなかったら
    巻き込まれるのと同じだよ。
    クロちゃんのこと見える範囲、もしくは車の中、安全な場所にねv-10
    何かあってからでは本当に遅いよ。

    私たちが守れる事はちゃんと守ってあげなきゃね♪

  9. クッキー母ちゃん | URL | ehuBx04E

    ↑ うんうん。
    プリちゃんに なんて酷いこと言うんだろう・・。
    めっちゃ腹立ったわ・・・。
    しつこく追っかけてくるチワワ。
    こちらのワンコが気分悪くして 万が一噛んでしまった場合。
    そういう飼い主なら 絶対100%こちらが悪いように言うんだろうね。
    私も 何かしら 言わせてもらうわ~。 (T▽T)アハハ!

    ワンコ連れ去り事件があるなんて!!!
    クロちゃん 可愛いし 人慣れしてるし 絶対狙われそう・・・。
    本当 気を付けてね。

    あ~ 世の中 ヒドイ人がいるもんだなあ・・・。
    犬が好きなら せめて常識ある行動を・・・。ダネ。

  10. をっくん | URL | -

    クッキーかあちゃんさま

    クッキー母ちゃんさま
    うふふ、ヘンな書き方しちゃったけど
    
ツリーは実家のマンションの入り口にあったものでしゅ~(汗) 

    ちょっと誤解しちゃうよね・・・(〃゚д゚;A 

    

本屋さんでのこと 
なんだかとっても違和感を感じたんだ
    そのワンコちゃんと飼い主さんを一目見たときから・・・。
    

その飼い主さんとワンコを見送りながら
    
本屋の前に立ってたら色々考えちゃったよ 



    自分がワンコ好きだからってみんながみんなそうとは限らないんだよね・・・。 

    嫌いな人も苦手な人もいるんだよね・・・。 

    (↑クッキーパパさんは偉いな~って常日頃思ってるんだ~) 



    うんん・・
    偉くなんて無いよ・・。
    最初は言うつもりは無かったんだけど 

    こっちが嫌がってるのに全く関心すら示さないその飼い主に 

    ぷっち~んってしちゃいました(笑) 


    多分30代の女性だったんだけど
    
言っても判らない人なんだろうなって感じだった 

    でも言わずにはいられ無かった~(汗)

  11. をっくん | URL | -

    サコリンさま~

    ツリーはマンションのエントランスに飾ってあったモノなの 

    クロはビックリしてたよ~(笑)

    

なんかね~ 
その飼い主さんの後ろ姿見てたら
    
色々考えさせられた・・・。 

    非常識ってなんだろうって 

    たぶんその飼い主さんにとっては当たり前のコトなんだろうけど 

    ワタシから見たら信じられない行動・・・。
    危険を考えたらサコさんが言うように 

    ワンコ同士のトラブルになるかも知れないし 

    対車、対人間・・考え始めたら危険は沢山・・・!! 



    でも、ワタシがクロを店先に繋いだコトによって 

    起こりうるコトだってあるんだよね 

    「大丈夫って」思っていても絶対はないもんね・・。

    

繋げて買い物・・・。 

    ウチの周辺はワンコと一緒に入れるお店がそこかしこにあって 

    スーパー・コンビニにもリードフックが備え付けられてたりしてて 

    ちょっと感覚が鈍ってたかも・・・反省 



    確かにいつも「居なくならないかな?」ってちらって思いながらも 

    「すぐ済むから・・」って頭の中で言い訳してました。 



    ↑のように絶対理解が出来ない人間だっているんですもんね
    
気を付けます・・・。 

    クロがいなくなったらって考えるだけで怖ろしいです・・。

  12. をっくん | URL | -

    まろんさま~

    うんうん、そうなんだよね 

    「こんなに可愛いのに~??」って思っても 

    苦手な人だっているんだよね

    

そうだったそうだった 
お向かいさん・・・。 

    まさか嫌いだったとはねぇ・・・(涙)
    
ウチのマンションでもワンコトラブル続出らしいです・・。
    
引越しら~!だの 金出せだの~(涙)

    

今回の飼い主さんを見てほんと考えた
    
周りへの配慮もそうだしワンちゃん自体がね・・ 

    ハッキリ言って一目見て違和感を感じたんだ・・ 

    「不潔」だったの・・・。可哀相だった・・。 

    ちゃんと愛されてないって思った 

    ・・もちろんその飼い主さんからしたら 

    ちゃんと可愛がってるよ~ってコトになるのかも知れないけど・・。

  13. をっくん | URL | -

    ぷりままさま

    おぉ~!!大将~!!! 

    って・・・爆
    
いえいえ、ままちゃん忙しそうだね~

    

な~んて・・・ 
ぷりちゃんもかなり嫌な思いをしてたんだねぇ・・・。
    
ひっどいなぁ・・。 

    なんか認識の違いなんだろうけど 

    そんな感覚で犬飼っていいのか?って思っちゃう 
・・・
    いやいや、そんな偉そうなこと言える立場じゃないけどさ 

    でも、ちょっと違うと思うよ 

    公園だからなにしてもいいってモンじゃないし 

    確実に相手が嫌がって「危ないですよ」って言ってるのに・・・。 



    し・か・も!!! 
なにそれ「大勢に笑いもの・・・」って・・・(涙)
    
ぷりちゃんのそんなしっぽを見ても 
笑っているなんて・・・
    信じられない・・・。 


    なんだか、悲しいねぇ・・・。
    
同じワンコを愛する(愛してるのかっ??て聞きたくなるけど)者同士 

    どうしてそんな風に言えちゃうんだろう・・・。 

    ・・ま、別次元の人間だって思うしかないね 

    相手にしてても仕方がない! 
(ホントはぎゃふんと言わせたいけど~ぷんぷん!) 



    お買い物の繋ぎは・・・ 

    考えさせられました・・。 

    いつもじっと待っててくれるけど 

    それでダイジョブってわけじゃないもんね・・・(反省) 



    いえ、いえ^^
    
わたしもいつも親バカ記事ばっかり書いてて
    久しぶりに長文記事だったので 

    みんなから色んな意見話が聞けて良かったです^^
    ありがと~

  14. をっくん | URL | -

    さくままごんさま~

    暖かかったり寒かったり~♪
    だいじょうぶなのか~??地球さ~ん
    ・・って歌ってる場合じゃないよねぇ(汗)

    なんかさ、普段の散歩でも「ふ~ん」って思うような人も
    いるんだけど、今回はなんか胸にモヤモヤが残っちゃって・・。
    特別に何にかして欲しいって言うわけじゃないんだよね
    最低限のルールは守って欲しいんだ・・。
    ワンコをちゃんと守って欲しいだけなんだ。

    ↑とか言いつつ、店先に繋いでるんだもんね(汗)
    気を付けるようにいたします~^^;;;;

    あはは、我が家の定番のお鍋は
    言うほどのモンじゃないけど「水炊き」ですよ~ん。
    シンプルだけど鶏を炊く時間(15分ほど炊いたらスープの中で20分以上休ます)と
    お米(←生米)もしくは餅(←時間がないとき)を一緒に入れて炊くのがポイントです。

    そうそう、お鍋の白菜は縦切りなんだけど
    ごんだまちゃんは横切り?縦切り??どっち~??

  15. をっくん | URL | -

    もじ子さま~

    元駐在員ファミリー??
    いえいえ、ちがいます~(汗)
    しかもゴメン・・あれ、マンションのツリーだったのだ~(笑)

    うんうん、近所のスーパーでちょこっと買い物するときなんか
    「ちょっとだけだから」って待たせてしまいます・・(汗)
    場所柄か けっこう皆さんそうしてるんですよぉ・・

    って言い訳だよね・・・いなくなってしまったらって考えたら・・・
    ぞっとします・・・(涙)

  16. をっくん | URL | -

    コロクロままさま

    ひや~ごめんなさい
    違うの、あのツリーはマンション内に飾られてたモノなの~(汗)

    そうなんだよね
    本当にノーリードの人って多いよね・・。
    クロちゃん・・・大丈夫だった??
    クロちゃんもままちゃんも嫌な思いしましたね・・。

    噛まないからって、吠えないから平気って思わないで欲しい
    小さいワンちゃんだからって大丈夫なこと無いよね
    かといって大型犬を平気で放つのもやめて欲しいですが・・・(汗)
    でも、きっと言っても通じないんだろうね
    トラブルが起きてからじゃ遅いのにね・・・。

    はい・・・今回みんなに言われて
    大反省です(汗)
    ちょっと過信してましたね・・。
    気を付けます^^;;;;

  17. をっくん | URL | -

    くうさま

    うんうん、ヒドイよね!
    でもさ、悲しいけどそう言う人っているんだよねぇ・・・(涙)
    考え方が違うんだよね
    う~ん、あっタマくるぅ~!!!

    くうさんちの周りちゃんとした人が多いんだね~
    そうやって 1人1人がちゃんとルールを守ってくれるといいよね
    ウチの近所の広場も夕方になると「勝手にドッグラン」になってます(汗)
    もうね、集団になるとコワイよね
    ↑きっとぷりちゃんに酷いこといった人達だって
    1人の時にはそんなコト言わないんだろうね~。

    うんうん、子供だってなんだって
    そんなコト言ったら許さないよ~
    ワタシも絶対言っちゃうよ~!!
    冗談でもそんなこと口にしちゃダメだ~
    ビシッと言ったくうさん偉い!!

    そうだね、事故と一緒だよね
    自分に非が無くても巻き込まれる可能性はいつだってあるんだもんね
    常に気を付けてないとだよね。

    結構あるんだね、連れ去りとかイタズラ・・。
    なんか過信してた(汗)
    気を付けるね~


  18. をっくん | URL | -

    クッキー母ちゃ~ん

    フタタビ~☆
    アリガトね^^

    ホント腹立つよね
    ぷりちゃんにそんなコト言った人達・・!
    ナゼ笑うの??意味判らないよね。
    そうだそうだ!!何か起きても知りませんよ~!!

    はい・・・
    繋いで買い物・・。
    気を付けるね^^;

    そうだよね、同じワンコ好きでも
    色々な人がいるってコトだよね・・・。
    悲しいけど、コレが事実なんだよね・・(涙)

  19. さくままごん | URL | -

    今みんなのコメ読んでて、ぷりちゃんトコで激怒~~~~!!!v-412なんてヤツラだ!!ワンコを流行りのアクセサリーぐらいにしか思ってないんだよね、っとに。私が帰り際に「ブ~ス!」って言ってやるっ!!(子供のケンカみたいになるなv-393
    さぁ!話を変えて気分をi-184あげてかないと。
    水炊きかぁ、おいしそうv-344って私の記憶が確かならば食べたことないかもv-390それはポン酢で食べるの? 我が家でよくやるのは湯豆腐(でも京都みたく豆腐だけでなく白菜やチイタケオ・・これっv-359しいたけ、えのきなどあるものをいれます)しゃぶしゃぶ、かな。基本的に味がついてなくてポン酢やごまだれなどで食べる鍋です、なぜならさくらさんが食べるからv-8父ちゃんも冷ましてからおすそ分けしてます、夫婦揃って親バカクラブ会員ですからv-398
    そうそう!私は白菜は炒める時は縦ですが鍋などは横のナナメ切りです。

  20. をっくん | URL | -

    さくままごんさま

    本当に頭に来るよね~!!!
    酷いことを・・・(涙)
    ・・・って、ごんだまちゃん「ブス」って・・、「ブス」って(笑)
    ちょっと、昭和な感じがしていいわぁ~

    そうそう、今日も寒いね^^
    水炊き最高だよ~ん
    クロにもスープとお豆腐と白菜はお裾分けしますよ~ん

    去年はカレー鍋が流行ったな~
    その前は豆腐チゲ鍋・・・^^

    昔は野菜がそんなに好きでなかったので食べなかったけど
    ここ数年、ホントお鍋好きになりました♪

    白菜・・この前農家の知り合いから採れたての白菜を頂いたら
    ホント違うんだね~♪甘くてとっても美味しかった~
    こんなコト書いてたらまた今日も食べたくなっちゃった~
    ・・って、手抜きしすぎ??(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


