--年--月--日 --:--


さよならダンちゃん

2010年09月04日 23:38

クロがウチにやってきて358日目です。


大好きな骨をガジガジしてる後ろ姿・・。

まん丸です♪
Page_1009041.jpg
そんなクロを見守るお父さん
Page_1009042.jpg
たぶん、なんでもない日常。



実は、先日の「おまんじゅう」の記事を書いた日

『麺やBar渦』の愛犬ダンちゃんが亡くなりました・・。


16年8ヶ月での旅立ちでした。

その日連絡をもらって最後のお別れに行って来たのですが

寝たきりになってからの1年、ずっと付きっきりで介護を続けてきたおかみさんの顔を見たら

何にも言えなくなってしまいました・・。


「もっともっとダンちゃんの介護をしたかった」って言ってたおかみさん

そんな風に愛されて旅立ったダンちゃんは本当に幸せだったんだなって思います。

きっと今ごろ虹の橋を元気に渡っているのかな。


天国のダンちゃんを想いつつ・・・


こうやって過ごすクロとの毎日を

大事にしていきたいと改めて思います。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. クッキー母ちゃん | URL | ehuBx04E

    前回のおまんじゅうと比べて 尻毛カットしたぶん
    一回り小さなおまんじゅうになっちゃったね。
    お父さんモザイクなしの登場だぁ。はじめまして♪
    イラスト通りだね。

    だんちゃん。16歳8ヵ月。とっても長生きしたね。
    そんな長い月日を共にしてきたおかみさんたち。
    すっかり穴が空いたようになっちゃってるんだろうな。。。。
    どんなに介護して、尽くしてきても 後悔って残るもので。
    私も もっと何か出来たんじゃないかって 自問自答する時があったように思う。
    でも 周りからみたら 充分愛情注いで介護してきたよって思えるよね。

    み~んなに愛されて だんちゃんはとても幸せだったよ
    そして だんちゃんにもたくさんの笑顔と癒しをもらってきたよね
    こころから ありがとう って言いたいね。

    だんちゃんのご冥福をお祈りします

  2. ぷりんの母 | URL | -

    おまんじゅう、ちょっと小ぶりになって尚可愛い♡
    お父さん、この角度だとキム兄に似てる??

    ダンちゃん、旅立ってしまったんだね。
    お花見の時だったか、ちょっと話題になってた子だよね。
    とっても大事にされてて、幸せなワンコだったんだね~。
    介護は大変だと思うけど、どんな形でも生きてて欲しいって人間と同じ。
    これからは虹の橋から見ててくれるから、
    ダンちゃんの家族も元気に幸せに暮らして欲しいな。

    今日1日、何事もなくぷりと楽しく過ごせたことに感謝します。

  3. くう | URL | -

    まんまる、まんまるぅ
    可愛いおまんじゅうにかっちょいいお父さん!
    今度は是非、正面からお願いしますね~フフフ

    ダンちゃん…
    上手く言葉が浮かんでこない
    をっくんさんが言葉失った気持ちわかります

    おかみさん、もっと介護がしたかったって…
    私もももが亡くなった時、後悔しました
    もっともっとって(泣)
    今でも…

    でもそんな気持ちちゃんと伝わってるよね
    きっと見守ってくれてるよね

    皆が一日でも健康で長生きできること心から願います
    ダンちゃんのご冥福をこころからお祈りします

  4. はるあさ | URL | -

    パパさんとツーショットのクロちゃん
    パッと見ワンコに見えないね。まん丸感が綺麗すぎて見入っちゃった^^

    ダンちゃん、旅立ったんだね。
    いくら長生きしてくれても、旅立ちは辛いもの
    かける言葉が見つからないをっくんさんの気持ち痛いほどわかります。
    友達のワンちゃんが5歳で白血病になり、この一ヶ月もつかどうかって
    言われて・・・先日ななを連れて遊びに行ったら、嬉しそうに遊んでくれたの。
    見た目には元気そうなんだけど、ここの所胸の腫れもひどくなったらしくって
    かける言葉がないの・・・
    ダンちゃんのご家族もきっと今はぽっかりと穴があいた気持ちだろうけど
    少しづつ元気になってくれたらいいね。

    ダンちゃんのご冥福をお祈りします。

  5. さくままごん | URL | -

    おっと~~お父さん顔出しOKなんだ~あり?髪の毛伸びた?お邪魔したときはもっと刈り込んであったかしら?  まん丸なおまんじゅう~~v-482この時期だとお月様ですが絵文字がぬぁいので・・おいしそうですね、ジュルルv-356さくらさんはもうまん丸ではなくつぶれ肉まんかしら?ワンコもハリがなくなってきますわよ~v-406
    少し時間がたってダンちゃんのコト書けるようになったかな?すぐは思い出すと涙ブワ~~でパソコンどころじゃなくなるから・・他の方のブログでも捨てられてたり虐待の記事見ちゃうともうダメだもんv-356v-356みんな幸せに一生飼い主さんと過ごすワンコばかりになるとイイネ~~v-290

  6. をっくん | URL | -

    クッキー母ちゃんへ

    ふふ、小さめのお饅頭おひとついかが~??
    お尻の毛の感じが桃のうぶ毛のようですよ~
    おとうさん顔出ししちゃった(笑)
    アップしてから「え~!」とか言ってた^^


    うんうん・・・
    ワタシは寝たきりになってからのダンちゃんしか知らないんだけど
    ものすごく愛されていたんだな~って伝わっいました。
    先日、すこーしだけ元気を取り戻したおかみさんと話をして
    ワタシもちょっとだけほっとしたところです・・・。
    それでも、まだまだ泣いてしまうって・・。

    そう、ままちゃんの言うとおりだよね。
    精一杯の愛情を受けてダンちゃんは幸せだったと想う。

    一生懸命頑張ったダンちゃんが天国で笑って暮らせますように・・。

  7. をっくん | URL | -

    ぷりままさま

    ひや~!キム兄??
    ふふふ・・・確かに~坊主だしね~(笑)

    16年一緒にいたダンちゃんがいなくなってしまうって
    どれほど悲しいだろうっ・・・。
    ダンちゃんの亡くなる3日前がおかみさんの誕生日だったんだ・・。
    大好きなママの誕生日を一緒に迎えたかったのかな~って。
    たくさんの人からたくさんのお花で見送られてたダンちゃん
    今ごろは、苦しみから逃れて笑っているかな??

    本当だね・・一緒に居られる時間を大切にしたいよね^^

  8. をっくん | URL | -

    くうさま

    げげ・・・。
    かっこいい??
    この写真でもクレーム出たのでこれ以上は
    きっと無理だわ~(笑)


    そうだよね、クッキー母ちゃんもくうさんも
    見送ったんだもんね・・・。
    おかみさんも言ってた「後悔はしないようにしてるの」
    「一生懸命介護した、って言ってくださる人にも失礼になっちゃうから」って・・
    「ただ・・もう少しだけ一緒にいたかった」って・・・。

    出棺前のダンちゃんの写真を見せてもらったんだけど
    本当穏やかな顔してた。
    きっと幸せだったんだね。

    ダンちゃんのように ワタシもクロのこと幸せにしてあげたいデス。
    みんな元気でいられますように・・

  9. をっくん | URL | -

    はるあささま

    ふふ、お尻カットしたからまん丸でしょ~??
    お尻の割れてるトコ・・桃のうぶ毛みたいで可愛いよ~♪

    そうだね・・いつかやって来る日って思っていても
    それでも一日でも長く居たいって気持ちわかるよね・・。
    ・・・お友達のワンちゃん・・・。
    悲しいね・・。
    今がそうやって元気な分だけ飼い主さんも辛いね(涙)
    5才だなんて、まだまだ元気いっぱいなのにね・・・。
    かける言葉がない・・・はるあささんの気持ちわかります・・。
    少しでも長く飼い主さんと一緒にいられますように・・・。

    ダンちゃんはたくさんのお花に囲まれて旅立ちました。
    元気に虹の橋を駆け回っていくれるといいな・・。

  10. をっくん | URL | -

    さくままごんさま

    ぷぷぷ、勝手に顔出ししちゃった~
    これくらいだったらいいかな~??って(怒ってたけどね~笑)
    あらら、さくらちゃん潰れちゃった???
    そんな、かあちゃんってばヒデ~や~(涙)

    本当は記事にするのも止めようって思ったんだけど
    お花見の時のダンちゃんをみんなに紹介してたので
    なんだか そのままにしまうなんてコト出来ないって思って・・・。
    ワタシも以前、ブログ友達のワンコの老人ホームのコトを書いていた記事を読んで
    なんだかショックでした・・。

    うんうん、みんな幸せに過ごせたらいいね~。
    それって、当たり前のコトだけど当たり前じゃないかもしれないんだよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


