--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ザ・カリスマ ドッグトレーナー』

2010年07月25日 00:53

クロがウチにやってきて317日目です。



最近我が家で注目の(ケーブルテレビで放送している)

『ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~』と言う番組。

ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが

全米No.1の知名度を誇るドッグ・スペシャリストのシーザー・ミラン

エピソードを通して愛犬家が直面するあらゆる問題を取り上げて行く番組です。



6月に番組の放送が始まって以来、全て録画していました。

6月に第一回目の放送分は観ていたのですが(←見た途端目からウロコでした!)

その後はなかなかゆっくり見ることができないままでいたんです。

・・で、先ほど第二話目を見終わりまして・・・。

シーザーが言った言葉が心に残りました。

「怯えてる犬に愛情を注いではいけない」

恐怖心でいっぱいの犬に優しい言葉を掛けてしまうと

恐怖心を増長させてしまうだけらしいです。
Page_1007252.jpg
恐怖心は犬自身が乗り越えなければずっと引きずったままになってしまうのだとか・・。


まさしく今クロが怯える問題に対して

ワタシ達が(前回のように)「大丈夫よ~」などと声を掛けるのは間違いだったのです。
Page_1007251.jpg
可哀相だから声を掛ける、なだめる・・・コレでは何の解決にもならないそう。

クロが自分の中の恐怖心を克服した時に精一杯の愛情を掛けてあげれば良いのだそうです。

飼い主が一緒になって怯えたり 緊張すると、全てワンコに伝わってしまうんですって。

まだまだ、知らないことが沢山あって頼りない飼い主だけど

クロのためにもっと勉強しなくちゃいけないなとつくづく思いました。
Page_1007253.jpg



この番組、まだ見はじめて間もないですが

多くの場合、飼い主側に問題があると言うのです。

で、シーザーは話を聞くだけでその問題点を的確にとらえ、トレーニングをします。

どちらかと言うと飼い主のトレーニングという感じですが(笑)

そして問題あり(と言われていたワンコを)魔法のように一瞬にして

言うことを効かせてしまうテクニックはホント必見です。

色々な意見もあるとは思いますが、見てみて損は無いと思います。

もし視聴可能な環境にある方は ぜひ1度ご覧くださいませ^^


----------------------------------------------
追記
この シーザー・ミランのトレーニング方法については
非難や疑問視する声もあるそうです。

ワタシ的には↑の番組を見て考えさせられるコトが沢山あったので
紹介させて頂きました・・。



↓ぽっちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. クッキーまま | URL | ehuBx04E

    Re: 『ザ・カリスマ ドッグトレーナー』

    そうなんだ~、なるほど~って思ったよ~。
    怖がっている我が子を見ると つい抱擁してなだめてあげたくなるよね。

    ↓ 記事の動画のクロちゃん。
    悲痛な声だぁ(´;ェ;`) 本当 怖いんだね~。
    どうしても 大丈夫 大丈夫って抱きしめてあげたくなってしまう。

    その番組。スカパー? ケーブル?
    うちでは 見れないので またいい情報があったら紹介してね♪
    ワンコより飼い主側に問題がある。っていうの 私もそう思うんだ~。

    クロちゃん 苦手音 克服できるといいね!

    その前に 花火のマナーどうにかして欲しいよね・・・o(TヘTo) クゥ

  2. コロクロまま | URL | -

    Re: 『ザ・カリスマ ドッグトレーナー』

    『エピソード』見ただけでも、続きがすごく気になります。
    ケーブルテレビは見ることが出来ないからすごく残念!!
    非難や疑問視っていうのは、どんなことに関してでも
    あったりすると思います。
    なので、自分がいいなって思ったことを取り入れたり
    挑戦したりすればいいと思いますよ~。

    恐怖心を克服するって、なかなか大変なことですよね。
    人間だって、恐い物は恐いわけですし。
    でも、少しでもそれを軽減させてあげたいって、
    コロをみてていつも思います。
    飼い主が一緒になって怯えたり 緊張するとワンコに伝わるっていうのは
    以前、うちに来てくださったトレーナーさんも言っておられました。
    それ以来、コロがビビリまくっても、普段通りに接したり、
    逆に知らんぷりしたりしてますが、なかなかうまくいきません(T_T)。

  3. くう | URL | -

    Re: 『ザ・カリスマ ドッグトレーナー』

    あちいね~
    毎日毎日・・・暑すぎだね。

    そっか・・・そうだよね。
    飼い主の気持ちを匂いで伝わる。
    その考えと似てるのかな?
    飼い主が怯えるとだめなんだね。
    でも、ついつい大丈夫よって言いたくなっちゃうよね。
    それをじっと我慢するのが大変だよね。
    あんな可愛い顔してキュンキュン言われたら・・・
    知らん振り中々できないよね。

    でも、私、今日まさしくそんな感じだった。
    今日ね、病院にいってきたんだけど(←大したことないよ。)診察台にあがれない。
    もう、しっかり抱っこを要求してきて
    足からますのよ!
    人間の赤ちゃんのように。
    大丈夫よ~ってなだめてしまった!!!

    そして、車のオイル交換に行ったときに
    エアーポンプの音にビビってた!
    大丈夫よ~ってなだめてしまった!!!

    ホント、私たちが傍にいれば何処だってどんな音だってへっちゃらって
    なってくれるのが理想だよね・・・

    続きどんだけたまってるの?(笑)
    また、紹介してね。
    ありがとう♪

  4. YURIE | URL | K3BC1d56

    Re: 『ザ・カリスマ ドッグトレーナー』

    私もこの番組見てますよ~!
    おまけに、この人がまんまドックトレーナーとして出演したドラマも見ました 笑

    ワンコだって一匹たりとも同じ犬はいないし、
    ましては犬になった人間がこの世にいるわけもないので
    どんな優秀なドッグトレーナーであっても批判をうけない
    トレーナーさんはいないわけなのですが、
    ただ1つ言える事は、私達の非にならないくらいワンコと接している、
    ということなんだと思うんです。
    そしてワンコに対する知識もハンパない!
    やはり、こういった点は私は一ワンコオーナーとして尊敬するし、
    学べるものは是非吸収したい、と思って見てます~。

    私もまさに、しつけ、とは飼い主のトレーニングだと思ってます。
    どんな状況になっても、ワンコを導いてあげられるのは
    飼い主だけですものね!
    私もまだまだ勉強の日々ですが、
    お互い刺激を受けながら頑張りましょうね~♪

  5. wakazukurimizoji | URL | -

    Re: 『ザ・カリスマ ドッグトレーナー』

    がーん!メッチャ見たくてサイト見てきましたが、我が家の入ってるケーブルでは見られませんi-238ショック!
    我が家も福助がかなりのヘタレなので怯えるたびに大丈夫って声をかけてきましたが、それってあんまりよくなかったんですね。。。だから未だにヘタレなんだ(がっくりi-241
    それじゃ花火とかに怖がってる時は無視するんですか?飼い主はふつ~に当たり前の顔してればいいのかな?よくあくびすると良いって聞くけど。どうなんでしょう???
    をっくんさん、またいろいろ教えてください!

  6. さくままごん | URL | -

    Re: 『ザ・カリスマ ドッグトレーナー』

    ピンポンピンポンv-315寛平ちゃんです~あへあへうひは~v-14彼はスゴイよね~ガンと闘いながら走ってるんだもん、人間ってやれば出来るんだなぁ。
    しつけに関しては様々な考え方があるから正解ってナニ?と思います、でも確かに飼い主訓練だよねv-292特に日本はペットに対しての知識が欧米に比べると低いので勉強になることてんこ盛りだよね。なるほどなるほどってねv-290  花火はやはり普通と変わらず過ごしていた方がいいかな?まだ若いから直るかも?よ。うちはもう8才という事を考えるともう諦め気味、音がおさまって少したてば寝てるので。(私と父ちゃんのベッドの間でv-8)留守番のときは心配ですけどね。
    PS 今日もアヂアヂのさくら地方です、熱中症にみんな気をつけましょう!!

  7. をっくん | URL | -

    クッキーままさま

    うんうん、そうだよね
    落ち着くまでなだめたりしたくなるよね。
    「あ~花火嫌だな~」とか、「どうしよう」とか
    そう思う心が伝わってしまうんだって。

    ウチで見てるのはジェイコムっていうケーブルテレビなんだ。
    「ナショナルジオグラフィック」のチャンネルで見られると思うよ~。

    なかなか面白い番組なので また紹介できたらするね~。

    一昨日、昨日ってまたまた実家にお邪魔してたんだけど
    やっぱり夜が静かだったわ~・・ってそれが普通なんだろうけど(汗)
    実家だとぐっすり眠るクロです(涙)

  8. をっくん | URL | -

    コロクロままさま

    ホントそうですよね。
    何でも、非難・反感って起こりうるもんですよね・・。
    シーザー・ミランの考え方は犬はあくまでも犬。人間じゃないって考え方です。
    なので、非難する人の意見の中には「かわいそう」っていうのがあるみたいです。

    なかなか興味深いエピソードが沢山です。
    それぞれいろんな性格を持つワンちゃん達と飼い主さんが出てきて
    それを僅かな間に問題点を見いだして
    トレーニングしていく技は本当にスゴイです。
    あ、ケーブルテレビって書いちゃったけど、スカパーとかでも
    「ナショナルジオグラフィック」って言う番組が見れればやってると思います(汗)

    恐怖心でいっぱいの我が子を目の前にして
    平常心でいる事って難しいですよね・・。
    ほんとうかいな~??って思ったりするけど
    例えば母イヌだったら慰めたりはしないんだろうな~って思うと
    そうなんだな~って・・・。
    なかなか難しいですね・・。

  9. をっくん | URL | -

    くうさま

    うんうん、まさしく匂いで分かる・・って言うのと同じだ~って思ったよ~。
    エピソードの中でも「あ~この子はコレが苦手なんだ。どうしよう~」って思うことがダメだって言ってた・・。
    口で「だいじょうぶよ~」って」言っても心の中で慌てるとダメだって。
    今まであんまりゲージの中から「出せ~出せ~」って言ったコトが無かったんだけど
    花火の時はガリガリしてキュンキュン鳴いて出してくれ~って言うから
    無視をするのが辛いです・・。

    診察台のくうちゃん・・足からますって・・(笑)
    あ、笑っちゃって失礼^^
    病院そんなに怖かったけ~??
    あれは「よしよし」って言っちゃうよ~
    ・・抱きつかれるとたまらないもんね~(汗)
    エアーポンプもビックリするよね~。

    ・・なんだか判らないよね~
    そう言うちいさなビックリも流した方が良いのか・・。
    どうなんだろう??

    ほんとどんなことでも、場所でも
    一緒だったら大丈夫って思ってくれたら最高なんだけどね^^

    今度本も出てるみたいなので読んでみます^^

  10. をっくん | URL | -

    YURIEさま

    わ~い^^YURIEさんも見てるの~??
    ワタシはこの人のことなんにも知らなくって
    この番組ではじめて知りました。
    ・・って、ドラマにまで出てるんですか~(ビックリ)

    そうそう、そうなんです
    「私達の非にならないくらいワンコと接している」・・まさしくそうですよね。
    豊富な経験と実績でいろんなワンちゃん見て、的確にトレーニングしていくその姿・・。
    まさしく魔法を見ているみたいです。
    いろんな考え方があるから もちろん賛同できない人だっていると思いますが
    ワタシにとっても とても勉強になる番組です。

    クロと暮らしはじめてまだ1年も経っていないので
    彼の言葉にいちいち「そうか~、そうなんだ~」ってうなずいちゃってます。
    沢山の幸せをくれる家族だからこそ、よりよい関係になりたいし
    いっぱい幸せになりたいですもんね^^
    ワタシもまだまだ未熟者ですが頑張りま~す

  11. をっくん | URL | -

    wakazukurimizojiさま

    あれれれ、wakazukurimizojiさんのトコロはジェイコムでは無いですか~??
    「ナショナルジオグラフィック」が見られればやっているかとも思うのですが・・。
    もし良かったらDVDに焼いておくりましょうか??(1話目は消しちゃったけど・・)

    そうなんでしょうね~、「あくび」をするのも「ホラ、な~んにも怖くないよ~、リラックス!リラックス~」ってな感じなんでしょうね~。

    福ちゃんは本当に繊細だから怖がってるのを見ると余計たまらなくなっちゃいますよね・・涙
    クロはビビリだけど お腹を壊したり、カイカイが出たりしないからまだよいけど
    やっぱり体にストレスが出てしまうと心配ですよね。
    なかなか難しいですよね・・。
    心を鬼にして、って思ってもなかなか・・・涙

    そうそう、調べたら
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062137291/ref=cm_rdp_product
    こんな本も出てるみたいです。
    買ってみようと思ってるので、読んだらまた感想を載せたいと思います^^

  12. をっくん | URL | -

    さくままごんだま

    ふふふ、寛平ちゃんほんと頑張って欲しいものです^^

    「しつけ」って、ほんと難しいよね。
    いろんな考え方があるから絶対にこっちがいいとか言えないし・・。
    ただ、それぞれ飼い主さんが自分で選んでウチはこうだっ!てやっていくしかないんだろうしね・・。
    以前、1度だけ会ったことのある人に「それは違う」とか「これはこうじゃないと」とか
    言われて、「え~???」って思ったことがあるけどやっぱ押しつけられても
    納得しないとできないよね~。

    そうそう、怖いモンはやっぱり怖いと思う・・
    まぁ慣れてくれれば嬉しいけど、慣れなくても「しかたがないんだ」って、思ってくれればまぁいいかな~

    あのね、花火の音であんなに怯えるモンだから雷も絶対ダメだろうと思ってたのに
    先日義母さんに見てもらっている時、大雷だったにも関わらず・・爆睡してたって~(汗)
    どうゆうこと??

    ・・しょうゆ~コト??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。