--年--月--日 --:--


ゴメンねクロ

2010年07月24日 19:06

クロがウチにやってきて316日目です。



先日『江ノ島 夏事情』で夜な夜な打ち上がる花火の音のコトを書きましたが

その後、平日も(多くは無いけれど)憎っくき「ひゅ~・・ぱん」の音は鳴り響き

その度、体を強ばらせていたクロ・・。


どうしたモンかな~ってお父さんと話して

「あくまでも平常心で接しよう」ってことになりました。

こういう時に飼い主が慌てると、絶対に良くないと聞いたので

「ひゅ~・・ぱん」の音が聞こえても、あくまでも普通。

普通に過ごすことにしました。


少しずつですが興奮状態もそんなにひどくはなくなって来たように思います。

不安そうに見上げてきても「なに??」って感じで過ごしてきました。



そして、迎えた昨日 金曜日の夜・・。

本当は世田谷に避難しようかと思ったのですが、事情により家で過ごすことに・・。

やっぱり思っていた以上に鳴り響く花火の音

ちょっとスパルタだったかもしれないけど、思い切って窓を開けてみました。[広告] VPS
↑を見て全然「普通じゃないじゃ~ん」って思われたかもしれませんね。

確かに、昨日はワザと聞かせたりしてクロにとっては災難だったかもしれません。

けど、「どんなに外で音がしても家の中にいたら大丈夫だ」ってコトを判って欲しいの。

一番落ち着けるはずの家でビクビク過ごすなんて可哀相だもんね・・。



この動画を撮った直後、予想通り「ビビリしっこ」をしてしまいました。

でも、その後は ゲージの中でしばらく鳴いてウロウロしていましたが

(可哀相ですがこの時も声を掛けずに我慢我慢・・。)

5分もしないうちに寝てしまったので、少しは慣れて来たのかな??


来週は本格的は花火大会が行われます(ドキドキ)

その時は、ロケット花火の比じゃないだろうけど、少しでも慣れてくれますように・・。



↓ポチリとお願いいたします^^
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. くう | URL | -

    Re: ゴメンねクロ

    うんうん、そうだよね。
    お家が一番安心できる場所、お父さんやをっくんさんが傍にいれば何時だって安心ってわかって欲しいよね。
    慣れてくれればいいよね、ゆっくりでもいいもんね。
    慌てず、少しづつね。
    来年には去年なんてビビリチッコしてたのにね~
    なんて話せるようになればいいよね♪

    でも、動画見て思った・・・
    結構、音聞こえるんだね~
    でも、ごめんよ~
    可愛いってキュンってしちゃったよ~ギュってしたくなっちゃった。
    そして、をっくんさんの『普通、普通』って
    言葉に噴出しちゃったよ~ぅ

    来週?
    うちの近所も31日にあるんだ~
    どうなるのかな・・・
    をっくんさんは家から見えて家から見るの?
    うちも2階から見えるし音もドンドン響くくらい近くなの。
    何時もは歩いて行くんだけど今年はくうを置いていくのも心配だし
    連れて行くのはもっと心配だから・・・
    お腹に響く音や打ち上げられた後にこっちに花火が向って来る
    感じが大好きなんだ~

    お父さん、めっちゃ優しい声だね~♪

  2. 櫻ママ☆ | URL | -

    Re: ゴメンねクロ

    さくらも今年初めての花火大会を経験します。
    やっぱりびびるんやろうな・・・
    一度真夜中、近所に雷が落ちた時すごい音がしたんです(私もびっくりして起きてしまったe-451)肝心のさくらは・・・あまりにもびっくりしすぎてケロケロッとリバース(!!)してしまいました。

    キュンキュンって・・・クロちゃんかわいいe-266甘えてるんやね。
    へそ天にしてもめっちゃ甘えてるし、をっくんさん信頼されてるんですね♪

    飼い主が堂々としてることが大事なんですね。
    私もがんばって教育しますe-257

  3. かすみ | URL | mQop/nM.

    Re: ゴメンねクロ

    頑張れ~クロちゃん!
    んもう、花火は10時頃までにして欲しいですよね。
    夏は何度もめぐってくるから、スパルタでもやっぱり慣れて欲しいですね。
    パパとママが守ってくれるから平気なのよ!クロちゃん^^

    柴犬さんのツボをかかれている影山さんのおうちでは、雷のときは思いっきり笑顔で接すると書いてありました。
    をっくんさんのおうちでも、をっくんさん家流の改善策が見つかるといいですね^^

  4. YURIE | URL | K3BC1d56

    Re: ゴメンねクロ

    ロケット花火か~!怖いよね~クロちゃん。
    確かに花火の季節って、
    音に驚いたワンちゃんが迷子になる話しをよく聞きます。

    うちのロケットは雷とか大きな音がわりと平気なので
    気にしたことありませんが、
    お友達の柴ちゃんは大きな音が大の苦手で
    こんな時はいつもパパかママにギュ~っとしがみついているそうです。

    怖いものは怖いもんね!
    パパとママに甘えながらちょっとづつ克服していけるといいね。

    をっくんさんも気が気じゃないだろうけど
    クロちゃんを励ましてあげてくださいね!
    クロちゃん、ガンバレー!!

  5. をっくん | URL | -

    くうさま

    そうなの、家の中で怯えられるとホント切なくなってしまう・・。
    でも、この1週間で随分良くなったと思うんだけど
    でも、、判らないよね~。

    音・・聞こえるでしょ??
    まぁ、窓明けてたからからだけど、昔ながらの建物なので
    2重サッシじゃないし防音対策をしてあるワケでも無いので結構聞こえるの・・。
    「きゅん、きゅん」・・本当に怖い時にこうやって鳴くの(涙)
    「普通普通」・・確かに見返してみて・・普通じゃねーだろ~って笑っちゃった^^

    うん、花火大会・・何故だか平日の火曜にやります。
    部屋から見れるんだ・・。
    先週、隣の鎌倉市で花火大会があって、音だけ聞こえてきたんだけど
    やっぱり興奮して大変でした・・。
    くうちゃん、連れて行くのは心配だね。
    どんな行動起こすか読めないから・・
    今年は一応様子見の方がいいよね~。

    お父さん、クロに対する声とワタシに対する声が全然違います。
    ・・あ、アタシもだった・・(笑)

  6. をっくん | URL | -

    櫻ママ☆さま

    そうか、さくらちゃんも初体験なんだね~。
    どうかな??
    できれば「全然平気~」ってな風になってくれるといいけど・・コレばっかりはね~。
    そうか、雷はそんな一撃をもらっちゃったんだ~(涙)
    それはビビッたでしょうね・・・可哀相なさくらちゃん・・。

    あの泣き方は一番びびってる時の声です・・。
    アレを聞くと切なくなってしまします。。

    堂々とした態度・・なかなか難しいです。
    もっと犬のこと知らなきゃだめだな~って思いますよ~。
    お互い頑張りましょうね~^^

  7. をっくん | URL | -

    かすみさま

    そうなんですよ、花火は10時までって決まっているはずなんですが・・。
    考えて、今回クロには嫌な思いをさせてしまったけど
    ・・・良かったのかどうか・・。
    ちょっと反省です。

    影山さんの、笑顔で・・ってきっと正解なんだろうな~
    「何でもないよ~、楽しいね~」って(笑)
    うんうん、我が家のルール・・クロにとって一番の方法を
    探して行きたいと思います^^

  8. をっくん | URL | -

    YURIEさま

    ロケット花火と打つ度にロケット君の可愛い笑顔が出てきちゃってましたよ~。(ゴメンね~)
    ほんと、ドキドキ興奮状態ではどんな行動を取るか判らないので怖いですね・・。

    そうか、ロケット君はへいちゃらなんだね~
    それは安心ですね~^^
    どちらかと言うと苦手な子が多いと聞きます。
    克服できるこって果たしてどのくらいいるのかしら??

    次の記事にも書いたのですが
    もっと犬のことについて知らなければいけないな~っと思っているところです。

    応援・・ありがとうございます^^
    頑張って乗り越えられればいいな~っと思ってます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


