--年--月--日 --:--


ごはんのコト

2010年07月10日 00:21

クロがウチにやってきて302日目です。


キャンプの話を立て続けに書きましたが

一応『クロブログ』なのでクロのコトを少し^^



家に戻って2日
ようやく元の生活に戻りつつあります。


クロも以前と変わらず

可愛い笑顔をふりまいています(←相変わらずの親バカ)
Page_1007101.jpg
さて、クロもそろそろ1才のお誕生日を迎えようとしている今日この頃

体重もここ最近は9キロで落ち着いて来ている様子。

そろそろ一日3回のごはんを2回にしてもいい頃ですよね(って言うか、遅すぎ??)
Page_1007102.jpg
そこでちょっと質問なのですが

みなさんのお家では何時頃 ごはんにしていますか??

また、3食から2食に替えた時にワンちゃんは戸惑ったりしましたか??

我が家の食いしん坊が大人しく慣れてくれるかとても心配なんです。

目安では誕生日を迎えたら2食にしようと思っているのですが

さてはて上手くいきますかどうか・・。

ほらほら、食べ物を見つけるとこんなあほ面(笑)
Page_1007103.jpg


↓↓よだれが止まらないクロちゃんに
応援のぽちをおねがいいたします
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. クッキーまま | URL | ehuBx04E

    Re: ごはんのコト

    クロちゃんも そろそろ一歳だね~☆

    そうそう 私も聞きたいよ~!
    うちは ペットショップでクッキーを迎えた際に
    フードの種類や説明を聞いたとき 生後4カ月くらいからは
    2回でいいですよ~って 言われていたのに
    一日3回のまま今に至ってます 汗

    でも どうしても留守が長い時など 散歩の時間も絡んで
    一日2回になってしまうこともあったんだ

    団地に住む クッキーより年下のパピーちゃんも
    既に2回に切り替えたそうで(ママが仕事してるのもあって)。

    何歳になっても 2回でも 3回でも 結局一日の摂取量が同じなら
    大丈夫なんだろうけど 切り替えるタイミングとか
    犬の気持ちを考えると なかなか急に変えられないもんだよね。

    みんな どうやって切り替えたのかな~

  2. はるあさ | URL | -

    Re: ごはんのコト

    ごはんのコトだけど・・
    ↓の記事見過ごしていませんか~?クッキーままさん(笑)

    前記事を一気に読んじゃって
    お腹一杯でどうコメしていいのか頭の整理がつかないわぁ^^;

    大自然とっても綺麗でいいけど
    大自然ならではの生き物も居るんだよね~
    ちっちゃい虫にギャーギャー騒いでる私には絶対無理だわぁとか
    をっくんさんって、何処でも順応出来るタイプで羨ましいって思っちゃう。

    うん○袋の件も・・・私便秘になっちゃいそ~(>_<)

    でも、その後の展開がとっても楽しみなのだぁ(笑)

    ごはんのコト・・・
    クロちゃん3回ちゃんと食べてるんだね~
    あっ吉岡さんのフードね~
    やっぱりうんぴがずーっと緩いままなの・・・
    処理するのが困るので、サイエンスを混ぜたりしてるの
    クロちゃんは、最初だけだったんだよね・・・ゆるいの・・・

    クロちゃんはだいたいフードの時間がわかってるのかな?
    お昼抜くと催促したりするのかなぁ・・
    クロちゃんも一度に沢山食べると吐いたりしてたよね?
    今は大丈夫だったら、朝と夜だけに慣らしていったほうが楽だよね・・・

    そうだよね~一日の摂取量が同じならいいと思っても
    クロちゃんにとっての楽しみを一回減らしてしまうようで辛いよね・・・

    義父様、義母様、ほんとに優しいね~
    気が抜けてしまったご両親の気持ちが想像できて
    胸がつまる思いだったわぁ・・・
    をっくんさん達も優しいよ~
    そんなご両親の為にクロちゃんを連れて行ってあげるんだもの・・・
    旅行の疲れも出るころだろうに。
    素敵なご家族だぁ☆
     
    ごめんね~ 長々とm(__)m

  3. くう | URL | -

    Re: ごはんのコト

    クロちゃ~ん
    可愛い笑顔ありがとv-10
    あ~
    可愛いチュv-415

    ごはん~
    くうは家族になった時から2回だよ。
    でも、多目に入れて1回で食べきることは全然なくって
    残してたよ。
    小さいときは残しても引くことはしなかったの。
    自分のペースで食べてたみたい。
    だからず~っと2回なの。
    1日の量を間違って1回にあげてた時期があったけどね~(笑)
    そしたら巨柴になっちゃいました~(爆)

    朝は6時位にご飯です。(朝は大目)
    夜は19時~21時の間かな。(夜は少なめ)
    夜は仕事で遅くなったりもあるからバラバラだよ。
    特にご飯、ご飯みたいな態度はないよ。

  4. さくままごん | URL | -

    Re: ごはんのコト

    v-266ま~つりだ、祭りだ、祭りだv-266あら?クロブログにサブちゃんが!なんちてーv-8ぬほ顔カワエエのぅv-344ワシワシしたいっすv-290
    そうかぁ、そろそろ2回メシかぁ。さくらさんはたぶん7~8ヶ月の時ぐらいだったかな?さして問題もなく3から2で済んだような・・今はお昼に私がゴハン食べてると見上げてごらん夜の星をの状態なのでカロリーの低いオヤツをあげてます。ゴハンの時間は朝は散歩の後(今は早いので7時前くらい)夜は私達のゴハンが6時30分前後なのでほぼ同時に。 クロちゃん9キロなんだ、ちょうどいいくらいかな?決して14キロなんて数字にならないように!!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ぷりんの母 | URL | -

    Re: ごはんのコト

    クロちゃん、「笑顔を振りいてる」って表現がぴったりね♡
    ご飯、ぷりは2回になりました~。
    ご飯を食べなくなった時に、獣医さんに聞いたら、
    1日で食べるを守れば、回数は2回でも3回でもいいんだって。
    で、ぷりは、朝ご飯が昼過ぎまで残っている事があったので、
    そのまま放置してお昼はなしに♪
    最初は朝食を食べちゃった時には、お昼にヨーグルトかちょっとしたおやつをあげていました。
    今はワタシがお昼を食べると欲しがるけど、自分のご飯クレって言うより、
    人間が食べてるものを欲しがるって感じです。
    そんな感じで何の苦労もなく?2食になったよ~。
    今はお散歩が7時前後、朝ご飯が8時前後、夜も18時過ぎに行って20時くらいまでにあげてます。
    2食になったら、昼間のお出かけとかご飯の心配しなくていいし楽ちんだよ~♡
    クロちゃんちもエアコン止めて部屋を蒸し暑くしたら食欲落ちて、
    簡単に2食になるんじゃないかなー。
    あ、お勧めはしませんケドね(爆)

  7. サコリン | URL | LV.fIrCY

    Re: ごはんのコト

    いつごろから三食を二食にしたのかなぁ~あまりにも昔すぎて思い出せないけど
    意外とすんなり二食で行けたような気がする。
    そうそう、思い出した!確か8ヶ月ぐらい(1歳になるちょっと前)から二食。
    朝と夕の二回。
    朝は8時、夕は7時から8時の間。その間おやつを少々与えてた。
    それは今も変わらずのサイクルです。
    ただ、獣医さんによると成犬になって三回与えることが可能なら
    そのほうがいい!って言ってたよ。
    同じ量を二回より三回に分けたほうが、胃腸への負担も少ないし、ダイエット効果もあるらしい。

    クロちゃん、いつものクロちゃんに戻ってるね~♪
    もうすぐだね~お誕生日!

  8. wakazukurimizoji | URL | -

    Re: ごはんのコト

    クロちゃんもうすぐ誕生日なんですね♪夏男だ~♪福助も8月ですよi-236

    ところでご飯ですが、確か春の狂犬病の注射の頃に獣医さんに話したら「もう2回食でいいですよ」と言われたので、8か月くらいからかな?
    時間は朝と夕だけど、当時はお気楽な飼い主のおかげで時間がまちまちだったな~i-229
    今は朝の散歩から帰って落ち着いた頃に1度、夕方は私たちが食事を終える7時前後に1度って感じに落ち着いてますが。

    クロちゃん食いしん坊っていってますが、まだ小さいうちは満腹感があんまり感じられないって聞いたことあります。だから食べちゃうのかも。ある程度の年齢になると胃腸にも負担がでるから、食事は欲しがるだけあげない方がいいようですよ。
    ちなみに知ってるワンコちゃん、毎食ご飯をあげてすぐお散歩に出ていたそうですが、胃腸に負担がかかり内臓機能が低下して8歳という若さで亡くなりました。
    ご飯の量とか回数は関係ないけど、散歩と食事の時間は少しあけた方がいいようです。脅すようでごめんなさいi-201そういう意味じゃないんだけど、一応知っているに越したことはないと思って。

    2回食で最初は足りない?って思うかもしれないけど、食欲みて調整すればいいと思います。ウマく進むと良いね~♪

    ちなみにキャンプ2日目、サソリとかヘビとか私だったらその場から即撤収ですi-238でもまだまだ続きがあるんですよね~。楽しみ♪

  9. をっくん | URL | -

    クッキーままさま

    ね~、悩むよね~。
    ウチは獣医さんから体重が落ち着いたらって話を聞いていたので
    そろそろかな~ってちょっと前から思ってたんだ~
    クッキーちゃんも体重落ち着いたもんね~

    いまクロは1回50グラムを3回なんだけど
    昨日ランであったポチ君(2歳)は50グラムを2回なんだって!!
    飼い主さんは大きいけど、ぽち君はスリムだったよ~(笑)

    量って減らした方がいいのか、、、またまた新たな悩みが~

    そうなの、犬の気持ちを考えるとなかなかね~(汗)
    でも↓みんなの意見を読むと結構すんなりできるみたいなので
    ちょっと安心したけど^^

    お互いそろそろだね~

  10. をっくん | URL | -

    はるあささま

    おぉ~盛りだくさんでありがとね~^^
    旅レポは、どうしても長くなってしまって
    読むの大変だよね、、ごめんなさい(涙)

    ワリと順応できるみたいね~私(笑)
    今回初めて分かったわ~
    ・・・とは言いつつもこんな私でも苦手な虫はいるのだ~
    毛虫の類いとミミズ、カタツムリ、ナメクジは断固拒否!!でございます^^
    うん○の件は、正直びびりましたが
    結局、使うことも無く綺麗な銀色のバッグがそのまま残りましたよ~


    そうかななちゃん、吉岡さんのじゃ緩いままかぁ~
    あんまり合わなかったのかな~??
    確かにあんまり緩いままだと心配だし処理に困るよね~

    クロはいまのとこ朝8時、昼2~3時、夜8~9時って感じです。
    毎食時間が近づくと「まだ~??」って鼻をつんつんしたり
    ご飯の場所まで誘って来ます(汗)
    最初のウチは大変そうな気がするよぉ~

    義父、義母さん・・・
    本当にクロのこと可愛がってくれて嬉しいのだけど
    その分悲しい思いもさせてしまうのが申し訳ない(涙)
    クロばっかりはあげられないもんねぇ・・
    しばらくはまた仕事の関係上実家の方に寄らせてもらうことが
    多いと思うのでお願いしちゃいますが^^

    いえいえ、沢山コメントありがとね~♪

  11. をっくん | URL | -

    くうさま

    うふふ、可愛いって言ってくれてありがとう~^^
    親ばかでごめんね~

    そうだよねくうちゃんは前から2回なんだよね。
    働いているとどうしてもそうなっちゃうもんね。
    最初からそう言うもんだって思っていたら
    全然大丈夫なんだろうね。

    ぷぷぷ、そうだったそうだった
    量を間違えてた時あったよね~(笑)

    最初は結構そんなミスあったよ~^^
    くうちゃんそれが原因で~??(笑)

    時間も慣れてしまえば大丈夫なんだよね~。
    一日一食ってわんちゃんもいるしね~

    そうかくうちゃんそんなにご飯ご飯って言わないんだ~
    クロは鳴いたり騒いだりはしないけどご飯の場所に
    行ってみたり、私の手を甘噛みしてその場所に誘って来ます。
    相変わらずの食いしん坊です(汗)





    > 残してたよ。
    > 小さいときは残しても引くことはしなかったの。
    > 自分のペースで食べてたみたい。
    > だからず~っと2回なの。
    > 1日の量を間違って1回にあげてた時期があったけどね~(笑)
    > そしたら巨柴になっちゃいました~(爆)
    >
    > 朝は6時位にご飯です。(朝は大目)
    > 夜は19時~21時の間かな。(夜は少なめ)
    > 夜は仕事で遅くなったりもあるからバラバラだよ。
    > 特にご飯、ご飯みたいな態度はないよ。

  12. をっくん | URL | -

    さくままごんさま

    ぶわはっはっは~^^
    今度はサブちゃんできましたか~??
    ぬほ顔・・・なんておマヌケなんでしょう(笑)

    そうか、さくちゃんは結構あっさり行ったのね~
    羨ましいわ~
    うちの食いしん坊将軍・・どうかしら~??
    そうか、やっぱり人間様が食べてると気になるよね~

    昨日一日で9.6キロになる夢を見ました~(汗)
    正夢じゃ・・・ないよね~^^

  13. をっくん | URL | -

    ぷりままさま

    以前は私達が「笑ってる~」って言うと
    「親ばかね~」って言ってた義母さんまで最近は
    「クロちゃん本当に笑ってるわ~」って言ってます^^

    おぉ~ぷりちゃん、そうかもう2回になってたのよね~
    そうそう、体重が落ち着いて来たときもしくは食欲が落ちたときが
    タイミングって聞いたわ~。
    ぷりちゃん、おちつくのかな??
    小柴??まさかの巨柴??^^
    そうか~ヨーグルトね~♪
    いいね~すんなりいったんだ~。

    ・・・ままちゃんなんて荒行をっ!!
    蒸し暑い部屋か~(汗)
    そ、そうだね~考えてみるよ~(笑)

  14. をっくん | URL | -

    サコリンさま

    おっとサコリンさん、ありがとうございます~^^
    そうか、金ちゃんもすんなりいったんですね
    なんだか自信が湧いてきてわ~(なぜ??^^)

    そうなんですか??
    やっぱり成犬になっても3回あげられるなら3回がいいんですね(ふむふむ)
    やっぱり胃に負担がかかるんだ~。
    むむむ、またしても心が揺らぐわ~

    ふふふ、一晩あけたら1歳です^^

  15. をっくん | URL | -

    wakazukurimizojiさま

    おぉ~福助さんも夏男ですか~??
    さすが湘南ボーイですね~^^

    そうですか、福ちゃんも1歳になる前に2回になったんですね。
    時間はあんまりきっちり決めない方がいいって聞いたことがあるので
    神経質にならなくてもいいんですよね~(って、今でもまちまちだけどね~^^)

    みんなのコメント読んでて、やっぱりクロは食いしん坊なんだな~って思ったわ~
    一体いつになったら食欲がおさまるのかしら??
    えぇ~??知り合いのワンこちゃん・・なんて悲しい(泣)
    そうか、ワンちゃんって、本当にデリケートなんですね。
    うんうん、教えてくれてありがとう。
    知らなきゃ知らないままだもんね~(←そのまんまだわ)

    私、2食にすること気にし過ぎてるのかな??
    ぼちぼちがんばりま~す^^

    キャンプ♪まだまだ続くの~(涙)
    お付き合いありらと~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


