--年--月--日 --:--


呼び戻しと歯石取り

2010年05月20日 13:50

クロがウチにやってきて251日目です。



一昨日、昨日とまたまた仕事で出かけて来ました。

埼玉の山奥です。

お父さんの仕事場に行くと沢山遊べるので、クロは超ゴキゲンです
Page_1005206.jpg




そうそう、最近 練習のおかげで「呼び戻し」がちょっと出来るようになって来ました。
Page_1005204.jpg
・・・いや、興奮しちゃうと、まだまだダメなことが多いけどね(汗)
Page_1005205.jpg
まぁ、頑張りましょうね。



今日はそのトレーニングの方法を簡単に紹介します。

↓写真で説明が出来れば良いんだけど、またまたイラストでご勘弁(汗)
IMG_0043.jpg
クロは最初「おいで~」って言っても途中で止まっちゃってたんですが、

ここで おやつを握った右手を見せて

「タッチ♪」って声を掛けます。
IMG_0044.jpg
恐る恐るでも、なんでもいいから近づいて来たら(最初はこっちから拳を近づけてもOK)

タッチさせます。
IMG_0045.jpg
で、すかさずご褒美をあげます。(ちょっと高めの声で誉めるのがポイント)

コレは普段 近くでダラダラしてたり、遊んでいる時にでもやるといいみたいです。

「タッチ♪」でおやつがもらえるって覚えさせます。

注意点は
IMG_0046.jpg
「タッチ♪」は楽しい、嬉しいこと。
IMG_0047.jpg
確実に覚えさせるために、無理はしない。
IMG_004801.jpg
嫌な印象を与えない。


コレが出来るようになったら

おやつを左手に隠し持ち、空の右手にタッチさせて一呼吸おいて左手からあげる。

誉める時、首輪(をしていたら)を持ちながら誉める。(首輪を触られることに慣れさせる)

2人がそれぞれ離れたところで「おいで~、タッチ♪」って声を掛けて

交互に呼ぶ練習をするといいみたいです。

コレは日々の練習なので、ワタシは散歩中でも家でも必ずやるようにしています。





それから、やっぱり気になるのが歯のケアですね。

いろいろ試してみましたが

どうしても溜まっちゃうのが歯石・・。

で、ついに・・・。
Page_1005203.jpg
・・・怖くて手が出せなかったんだけど

1回やってみようと思って・・。
Page_1005202.jpg
あ~怖い・・。


で、やりました。

やっぱり、嫌がりました。


でもね、少しずつだけどゆっくりやっていこうと思います。
Page_1005201.jpg
(注:↑コレはヤラセ写真です。)

しつけにしても、ケアにしても継続することが大切ですね。

がむばりま~す!!



↓↓ポチリとお願いいたします~

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. クッキーまま | URL | ehuBx04E

    Re: 呼び戻しと歯石取り

    お~
    クロちゃん 冬毛が抜けて本当にスリムなBODYになったね~!
    って 一枚目の写真でまず感動☆

    呼び戻し♪
    イラストが また可愛いのなんの~!
    すんごく分かりやすいし! ママちゃん才能あるよね~。
    マンガチックな文字も好きよ~♡
    猫ちゃんのイラストに ハマってる私 笑
    って! 伝えたいのはイラストじゃないよね^^;
    内容だよね・・・笑
    タッチか~! とても良いアイデアだね~
    食いしん坊(失礼・・w)お利口さんのクロちゃんは
    信頼関係バッチリですぐに覚えてくれそうだね!!
    イラスト通り ちゃ~んと出来てるんだろうな~って
    想像できるよ^^

    歯石とり!
    本格的なグッズだね~
    人間にも使えそう・・・笑

    本当 シツケもケアも 継続なんだよねえ!
    がむばる ママ&クロちゃんに ポチっとな!

  2. ぷりんの母 | URL | -

    Re: 呼び戻しと歯石取り

    ↓キリリなクロちゃんもいいけど、
    やっぱり「にぱっ」顔がクロちゃんらしくて好きだわ~i-178
    癒し系なのよね~♪

    「おいで~タッチ!」早速やってみました~。
    (説明が可愛くて分かりやすくてスグに試してみたくなったよ~)
    近寄ってきた所で、おやつを握った手を出して、
    鼻にチュンしながら「タッチ!」
    匂いがするから簡単に寄ってくるね!
    今日はまだコッチから手を伸ばしているので、
    徐々に近づければいいんだね!!
    これは意外と続けられそうな気がするので頑張ってやってみるよ~。
    いい事教えてくれてありがとね!

    歯石、クロちゃんもついてるんだ~。
    サボらず毎日歯磨きしてたらこんな事しなくていいんだよね~(涙)
    実は私もコレ持ってるの...。
    怖くてまだちょっとしか使ってないよ...。

  3. かすみ | URL | mQop/nM.

    Re: 呼び戻しと歯石取り

    おお~~~
    分かりやすい!
    うちでも早速試してみます^^

    歯磨きはたまにしていますが、歯石取りはしたことがないです。
    こんなグッズも売っているのですね~
    爪切りや肛門腺絞りも未だに獣医かペットショップでやってもらっているし、私ももう少し頑張らなきゃ!

    下の記事ですが、しずくも貧相になってきましたよ~(笑)
    首輪も少し小さくしました。
    うちもまだまだ抜けています(涙)
    いつまで抜けるのでしょうね~
    今年は4月いっぱい寒かったから、換毛もダラダラになっちゃっているのかもしれませんね。
    クロちゃんもきっと、換毛が落ち着いたら艶々になって、りりしくなるに違いないわ^^
    それにしてもクロちゃん、いつも笑顔が素敵だな^^

    そうそう、ずいぶん前の記事に対するコメントで申し訳ないのだけど、しずくは夫が帰ってきても扉を開けるまで分かっていません^^;
    がちゃがちゃと鍵を開けているときは吠えています(泣)
    マンションに入った瞬間に分かるなんて、夢のまた夢です~

  4. Michy | URL | jViTC7kk

    偉い、偉い!

    呼び戻しができたり、歯石が取れたり…
    ちょっとずつ出来ることが増えてきていいですね。
    ホント、継続が大事なのよね。
    ついコチラが忙しかったりすると中途半端に
    時間を開けてしまった私。
    失敗例です。
    イラスト、とっても上手!!
    かわいくて分かりやすかったです。

  5. wakazukurimizoji | URL | -

    Re: 呼び戻しと歯石取り

    イラスト上手ですね~♪毎回感心しちゃう。呼び戻しの方法よ~くよ~く理解できました。ウチの福助にするにはもう遅いかもしれないけどねi-229
    歯石も頑張ってますね!そうそう豚のひずめですが結構効果ありましたよ!ウチの場合はじ~と歯石を取るのを我慢できる子ではないので、しばらくはひずめにお世話になる予定ですi-229

  6. はるあさ | URL | -

    Re: 呼び戻しと歯石取り

    ご機嫌クロちゃん可愛いね~♡
    クロちゃんはいっつも笑顔の印象があるね^^

    呼び戻しのトレーニングってこうやるのね~
    とっても解りやすい説明&イラストなので
    私にも出来そうだわぁ・・・
    トレーニング方法ってちゃんとあるんだね^^;

    歯石取り、これでガリガリやったら確かに取れそう
    でも、使うのが難しそうだぁ・・・
    ななはきっと暴れるな~(-_-;)
    みんな、ちゃんと歯の事考えてるんだね・・・
    楽して歯石は取れないかぁ^^;

  7. をっくん | URL | -

    クッキーままさま

    ね~やせっぽちでしょ~。
    これでまだまだ抜けてるんだから怖いよ~。

    説明伝わった~??
    判りやすいって言ってくれて嬉しいよ~。
    かなり乱暴に書いたので字とかめっちゃ汚いの・・(汗)
    この、タッチ・・簡単にできて本人にも無理はさせないでできるので
    なかなかいいのよ~。
    あ、でもやっぱり食いしん坊じゃないとなかなかできないかも・・。
    その通り、クロにはバッチリな方法でしゅ(笑)

    ふふ、人間にもって・・(爆)
    ままちゃんそこまで歯石溜めてないでしょ~??(笑)

    毎日頑張るぞ~って言ってもなかなかできないのが現実よね・・(汗)
    ままちゃんもトレーニング頑張ってるでしょ??
    お互い頑張ろうね~。

  8. をっくん | URL | -

    ぷりままさま

    「にぱっ」顔・・私も大好きです♪
    この顔で見つめられるとヘロヘロでしゅ。

    おいで、タッチ・・上手く伝わった??
    簡単にできて続けるのも大変じゃないでしょ?
    クロはこれをし始めて、変わったと思う。
    慣れてくれば簡単に近寄ってくれると思うよ~。

    ぷりちゃんも歯石たまってたんだね。
    野外で歯を見ると、結構目立つんだよね~。
    たしかに・・これ怖いよね~(汗)
    これ使う時は手汗でびっちょりになります。

  9. コロクロまま | URL | -

    Re: 呼び戻しと歯石取り

    呼び戻しって大事なんですよね。
    でも、外ではホントできなくて。
    特にコロは、全然ダメです。
    クロは名前を呼んでも来ないときは
    オヤツあるのにな~というと来ます。
    オヤツって名前にしときゃよかったかな。

    歯石とり、クロちゃんやらせてくれるんですか。
    えらいですね~。
    私はめんどくさがりで、歯磨きはすぐに三日坊主に
    なってしまうんですが、なんとか歯は綺麗と
    言われいるので油断しています。
    油断大敵ってわかってるんですが(^^;)
    友人のポメちゃんが、歯石がたまって全身麻酔の
    手術で取ってもらった話を聞いたのでちゃんと
    しなくちゃと思うんですが。

  10. をっくん | URL | -

    かすみさま

    お返事がすっかり遅くなってしまってスミマセン(汗)

    説明判りました~??
    こう言うのってなかなか伝わり辛いですよね・・。
    ちょっとドキドキしてたんです・・。
    この「タッチ」・・簡単にできると思うので是非やってみてくださいね。

    歯石取り・・間違えたら恐怖心を植え付けるだけになってしまうので
    慎重に、慎重にやっています・・。
    爪切りも、なかなか手に汗握る作業ですよね~。

    ふふふ、しずくちゃんもかなりの量が抜けていると思いますが
    それでもまだまだなんですね(仲間だ~)
    話によると夏までずーっと換毛期って言う話しも聞いたことがあるので
    油断できませんね(涙)

    え?笑顔ですか~??
    なんのなんの、しずくちゃんのペッタンお耳の笑顔にはかないませんよ~。


    帰宅が判るいぬ、判らない犬・・。
    コレって大きくなるにつれて経験で判るようになるもんでしょうかね~??
    クロの場合も主人だかどうだか判ってないんだと思いますよ~。
    はやくご主人様レーダーの性能が上がってくれたらいいですよね~☆

  11. をっくん | URL | -

    Michy さま

    呼び戻し・・まだまだですよ~。
    興奮するとなかなか言うこと聞いてくれません(涙)
    地道に頑張るしかないですよね。

    なにを言うんですか~??
    失敗例だなんて言わないでください!!
    Michyさんのミッチーちゃんに対する愛情・・誰にも真似できません・・。
    もう!!ビックリすること言わないでください~(汗)

    イラスト・・かなり乱暴に書いたので
    お褒めいただいてうれしいです♪

  12. をっくん | URL | -

    Re: Re: 呼び戻しと歯石取り

    わ~い!!
    ありがとうございます~♪
    でもでも、ワタシも毎回感心してますよ~。
    娘ちゃんへの可愛らしいお弁当☆
    ままちゃん、すごいわ~。

    福助君、ひずめなんですね~。
    結構「ひずめ良いよ~」って聞くことが多いんですが
    クロは未だに未体験です。
    なんかいろんな種類があってイマイチ判らないんです(汗)
    ちょっと探してみようっと♪

  13. をっくん | URL | -

    はるあささま

    ね~、ナゼか笑って見えるクロちゃん・・。
    そのヒミツはお口がだらしないからじゃないか と思っているんですが~(笑)
    黒柴独特の模様もそう見える要因だよね~。

    トレーニング法って、専門の本や、ウェブサイトや「いぬきも」とかでも目にするけど
    なかなか実践出来ないんだよね~。
    でも、このタッチはホント簡単なので割とやりやすいと思うよ~。

    ・・・ホント、楽して歯石が取れる方法があったら知りたいよね~。
    このグッズは見るからに怖いでしょ~??
    実際やってみるともっと怖いんだ~(汗)
    怖がらせないようにゆっくりゆっくり頑張りましゅ。

  14. をっくん | URL | -

    コロクロままさま

    コロちゃんお外だと他に気を使いすぎて
    きっと集中出来なくなってしまうんでしょうね・・(涙)
    でも、いいの、コロちゃんは・・。
    いい子だものとっても・・・。
    ・・・で、クロちゃん・・・(笑)
    「おやつあるのにな~」って言葉で来るっていうのに大爆笑デス☆

    クロは本気で「マテ!!」って言うと
    一瞬止まるので、その隙にカリカリしちゃいます。
    あ、でもまだまだ全部は出来てませんが~(笑)
    コロクロちゃん歯が綺麗って良いですよね~(羨ましい)
    でも、ポメちゃんの話・・う~ん、やっぱり全身麻酔って
    怖いですよね~
    なんか画期的な方法があったらいいのに~(←同じく・・面倒くさがりです)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


