--年--月--日 --:--


しつけ教室

2010年05月06日 02:12

クロがウチにやってきて237日目です。


さかのぼる事、3日前。

クロの「しつけ教室」に行って参りました。

先日のカウンセリングの日は雨が降っていたので

室内でのレッスンのみでしたが、今回はまず普段の散歩を見たいとの事・・・。


まずはお父さんから。
Page_1005062.jpg
ちゃんとお父さんの顔を見ながら歩きます。

たまに引っ張りますが、まあまあ合格かな??

でも、クロちゃん いつもワタシがリードを持つとワガママを言うんです。

「帰りたくない」「海(もしくはラン)に行きたい」って・・。

まぁ、基本ワタシが言うこと聞いちゃうからいけないんだけど~(だって可愛いんだもん♪)

でも、やっぱりそこは厳しくしないとね。

かあちゃん頑張るよ・・。



その後、前回教えていただいた「つけ」の練習です。

先生のを見習って
Page_1005063.jpg
お父さんも頑張ります。
Page_1005064.jpg
おやつを見せながら(我が家の場合は右側に)付いて歩く練習。

今回は新しく、最初と最後にヒールポジションでの「オスワリ」を習いました。

これも、日々の練習で覚えてくれるといいな。


「マテ」の練習もしましたよ。

今まで自己流でマテをしていましたが、

「飼い主が 離れてから呼ぶのではなくて、離れたところに行ってその後戻る」方が良いそうです。
Page_1005065.jpg
そのほうが「待つ」ってことを理解するらしいです。
Page_10050613.jpg
その他、待たせている間、飼い主がジャンプしたり、しゃがんだり

いつもと違う動きをして見せたり、他の人間がおもちゃやおかしで誘惑(笑)してみたり・・
Page_1005067.jpg
そうやって、待つ事を覚えさせて行くらしいです。

このほか、「オイデ」の練習もして、あっと言う間の1時間。

クロも疲れたと思うけど、私達もグッタリです。

家に帰ってまったりモードのクロ。
Page_1005068.jpg
よく見ると、ヒゲが見事にありません

どうやら、先日のサロンでキレイにカットしてもらってたらしいです。

しばらく気づかなくて後日「ヒゲがな~い!!」ってビックリした飼い主。・・鈍感すぎ(笑)



次回の教室はグループレッスンです。

他のワンちゃんと一緒なのでドキドキもあるけど、ちょっと楽しみです。



↓↓ポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. くう | URL | -

    待ってたよう!
    お疲れ様♪

    なんだかクロちゃんお利口にもう出来てるじゃん(o^_^o)
    で、お父さんすごい!
    一緒に参加してくれるなんて…。
    尊敬。
    うちの父さんは嫌がるよ!

    をっくんさん、なんで我が家は右側なの?
    なんか理由があるの?

    マテはクロちゃんもともとちゃんと出来るもんね♪
    これはあっという間に完璧に出来ちゃうかもね~!
    クロちゃん、頑張ってp(^-^)q
    くうね、外ではおやつ全然興味しめさないの。
    広い公園でやりたいんだけど…
    ももの事で躾さぼり気味だったけど、
    うん、うん、いい刺激だ!私も頑張るね。
    又、クロちゃんの教室楽しみにしてるね♪

    髭…。(爆)
    何日後に気づいたの?
    でも、意外にわかんないんだろね(笑)
    髭なくてお顔の変化ある?
    あっ!
    無いから気づかないんだね(爆)

  2. をっくん | URL | -

    くうさま

    はい、遅くなっちゃったけど教室の報告です。
    やった内容は前回のカウンセリングのおさらいみたいな感じだったけど
    さらに細かいタイミングや、手の出し方などを教わって来ました。

    お父さんも「せっかくだから」って参加してくれました。
    クロがいないとこんな教室にも行かないもんね。
    くうパパも一緒に行ったら良いのにね~。
    くうちゃんの可愛い顔が色々見られて楽しいと思うよ~。

    くうちゃんはお散歩の時どっち側で歩く??
    先生曰く「飼い主さんが右利きの場合、左でリードを持つ方が何かと便利」って言ってたんだ。
    我が家はふたりとも右利きなくせに今まで右でリードを持っていて(今さら私達もクロも)直せないので、今まで通り右側にクロが来るように練習なのよ。

    そうか、くうちゃんお外では食べ物に興味が無くなっちゃうんだよね・・。
    がっついて無くて羨ましいわ。育ちの良さが出るのよね~。

    そうか、くうさんしばらくももちゃんの方で大変だ・・。
    良くなってくれると良いね・。
    可愛い子供が2人もいると、ママはなかなか忙しいね。
    くうさん
    頑張って!!

    ヒゲね~。
    昔よりはずいぶんと切らせてくれるようになったけど、お父さんがやると1センチくらいは残ってたの。
    なので最初気がついた時「ありゃりゃすっかり無くなってる~。ここも禿げちゃった~??」って
    一瞬真面目に考えちゃった(笑)

    キレイに無いと意外と(?)気がつかないもんだよ~(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


