--年--月--日 --:--


筍掘り

2010年05月03日 23:44

クロがウチにやってきて234日目です。


昨日、5月2日は鎌倉に住む友達の家へ

筍掘り&BBQに行ってきました。

裏山が竹林
という最高のロケーションで

クロも大喜び


かなり広い敷地で、草も生い茂っていたので

少し心配でしたが・・・・リードを離してみました。
Page_1005031.jpg
楽しそうに、散策していましたが

「クロ~、おいで~」って大声で呼ぶと

嬉しそうにどこからとも無く戻って来る姿が可愛くて、何度も呼んじゃいました(笑)
Page_1005032.jpg



友達の家には可愛いニャンコ「ミュ~ちゃん」がいます。

彼女は日常、裏庭で遊んでいるそうなんですが

流石に黒い犬がウロウロしているのを見て・・
Page_1005033.jpg
あわてて木の上に逃げてしまいました。

クロは遊んで欲しかったらしく「キュンキュン」泣いて

降りてきてくれるのを待っていましたが・・・
Page_1005034.jpg
ミュ~ちゃん、しばらく木の上から降りて来ませんでした。(ゴメンね~汗)


ーーーーーーーーーーー

で、人生初の筍掘り♪

なかなか、食べ頃の小さな筍を探すのが難しかったですが
Page_1005035.jpg
何とか、スコップとシャベルで・・・・


・・・あ、そうそう以前「秘密のケンミンSHOW」を見ていてビックリしたんだけど・・
地域によってはスコップとシャベルの呼び名が逆らしいですね。
皆さんはどっちがどうですか??
・・・ちなみにワタシは昨日、全体重を掛けた大きなほうが「スコップ」、
片手で、ちまちま掘る時に使ったのが「シャベル」と呼びます。
みんなそれぞれ違うのかな~??


・・・・脱線しましたが

人生初の1本♪
Page_1005036.jpg
(かなり)小さいけれどキレイにとれましたよ~ん。


結局、お父さんとクロと頑張った結果・・・
Page_1005037.jpg
小さめサイズが4本でした。

来年はもっと取るじょ~!!!



で、筍掘りが一段落したら・・・

本格的にBBQの始まりです。


クロは走り回ったおかげで疲れていたのか、とっても大人しくしていい子でした。

・・・って、ただ単に 焼ける肉の匂いに夢中だっただけかもしれませんが(笑)
Page_1005038.jpg
こんな風に まったりモードで
Page_1005039.jpg
・・・最後は寝ちゃいました(笑)
Page_10050310.jpg



帰りの車はグッスリお疲れだったクロ
↓↓
応援お願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. サコリン | URL | LV.fIrCY

    Re: 筍掘り

    わ~いいねぇ!
    広い敷地でノーリード!ここなら安心やわ。
    つーかすごい敷地だね。筍掘りも出来ちゃうなんて素晴らしい!
    クロちゃん、ちゃんと呼び戻しが出来るのね~偉い偉い!!
    楽しそうに走り回る姿が目に浮かぶわ。
    ミュ~ちゃんも可愛い~「なんや、あの黒いやつ!」そんな感じかな?
    ちなみに神戸では大きいのがショベルで小さいのがスコップって言うよ。

    そうそう、先日テレビで筍の穂先が黄色いのがオンナ筍で
    緑色がオトコ筍って言ってた。味は断然オンナ筍が美味しいんだって!
    四国の筍掘り名人が行ってましたぁ。やっぱオトコよりオンナよねぇ。。。うきゃきゃ!

  2. くう | URL | -

    Re: 筍掘り

    うぉ~
    筍&BBQだったんだね~
    筍は小さいほうが柔らかくて美味しいじょ!
    私はしばらく筍さんにはお会いしたくないのだ・・・

    クロちゃん、ノーリードで満喫だね~
    嬉しいね♪
    でも、山の中は気をつけてね!
    蛇系が結構いるみたい。
    お父さんにいつも山のほうに行こうとすると注意されるの。
    虫も結構(ムガデ)とか多いみたいだよ~

    ミューちゃん、すごい高いところまで登ってるんだね~
    クロちゃん、遊びたかったんだね。
    残念。


    やっぱり関西。。。
    サコリンさんと同じ~
    大きいのがショベルで小さいのがスコップだよ!
    地方で違うって面白いね!ふふふ

    BBQお利口だったんだね~
    くうも喧しいかなって思ったけどお利口だった。
    BBQの臭いは炭臭くてあんまりなのかな?
    不思議だ!

    をっくんさん、沢山食べて沢山飲んだ?
    私は先ほどまで飲んで飲んで・・・
    本日、飲みすぎです!



  3. Michy | URL | jViTC7kk

    少々ご無沙汰しました。

    体力が消耗していたもので…(笑)。
    掘りたてのタケノコなんてすご~い♪
    小さい方がきっと柔らかいですね。
    あ、私は手に持つ小さい方をスコップって言うかも。
    生まれは東京ですが育ちは全国各地です。
    そして…
    ↓トリミング&お泊りの話し、笑いながら怒りました。
    一食与え忘れるなんて言語道断!
    せめて丁寧に謝るとか…ねぇ。
    それと薬の副作用でオシッコが大量に出るの、ミッチーも
    経験があります。
    喉が渇くので水もすごく飲みました。
    事前にしっかり説明があると安心ですよね。

  4. かすみ | URL | -

    Re: 筍掘り

    クロちゃん、お外ではちゃ~んと、をっくんさんの声を聞き逃さないようにしているのね^^
    偉いぞ!クロちゃん^^
    筍は小さいほうがおいしそう!
    筍ごはん、たべたいじょ~^^

    私は広島県出身ですが、小さいほうがスコップです。
    そんな違いがあったのですね、面白いね^^

  5. ぷりんの母 | URL | -

    Re: 筍掘り

    す、すごい、広いお庭~♪
    クロちゃん、大興奮だったかな~??
    をっくんさんが見えないところまで行っちゃうんだね~。
    呼んだら戻ってくるって可愛いよね~♪
    何度も呼んじゃうのわかる~i-178
    私もやりたーい☆

    ミューちゃん、ビックリしたんだろうね~。
    仲良く...は無理か~ 残念。

    筍♪いいな~。こんな掘りたて食べられるなら、
    お店で買えなくてもいいやー。
    結局今年は食べないで終わりそうだよん(涙)

    肉に想いを寄せるクロちゃんに萌えまくりです。
    1口くらい貰えたのかしら~?

    シャベルが小さいと思っていたけど、
    どっちも言うかな~??もはや何が正解か分からないわ...(汗)

  6. をっくん | URL | -

    サコリンさま

    はい~、なんかすっごいお屋敷&庭で
    クロもだけど私もハイテンションになってしまいました(笑)
    最初は見えてる場所にいないと(私が)落ち着かなかったんですが
    そのうち安心して遊ばせられるようになりました。
    こんな体験なかなかできないので、ホント良かったです。
    ただ、帰ってからノミ・ダニチェックが大変でしたが(笑)

    おお~やっぱり、大きいのがショベル(ョなのね。)なんですね~。
    最初は大阪地方だけかと思ったけど、違うみたいですね。

    へ~、筍にもオンナとオトコがあるんですか~??
    私が掘った筍は緑だったからオトコだったんだ~。
    どおりでアクが・・・・。(ふふふ)
    そうね、おいしいオンナ筍 食べたいな~♪

  7. をっくん | URL | -

    くうさま

    ふふふ、そうだねくうさん筍の嵐だったんだもんね(笑)
    もう、おさまったのかな??
    美味しいものでもあんまり続くとね~。

    そうなの、大丈夫だろうって(お父さんが・・)
    最初は心配で、クロのことばっかり気になって何にもできなかったわ。
    そうそう、友達にも言われたよ~「蛇や、ムカデがいる」って(汗)
    それから、タヌキとかイタチ??がいるらしいから獣のノミもいるかもって・・・(汗)
    ↑↑なんか今更だけど、私ずいぶん大胆なことしちゃってない??

    ミューちゃんは木登りができるように爪はあんまり砥がないんだってよ~。
    かなりアウトドア派な猫ちゃんでしょ??
    クロのことかなり意識してたみたいだけど、嫌ってはいないみたいって、言ってたよ~。


    やっぱりそうなんだ~。関西地方は一緒なんだね。
    でも、くうさんはシャベルなんだね~。
    小さい時からの当たり前が場所によって違うのって面白いね。

    くうちゃん外では食べ物にあんまり興味なしなのかな??
    そういう子もいるみたいだね。
    クロはいうでも、どこでも☆です。

    BBQ久しぶりに沢山食べたよ~。
    普段は気を遣う方に回っちゃってあんまり食べないんだけど
    珍しくいっぱい肉を食べました。
    もちろんお酒もね♪


    くうさん、GW楽みましたか~??
    あっと言う間だもんね。
    でも、くうちゃんも沢山笑っていたみたいだから良かったね~。

  8. をっくん | URL | -

    Michyさま

    とってもハードなGWを過ごしたMichyさん(笑)
    体力は回復しましたか~??
    そうそう、一番小さい筍を皮のまま炭火の中に放り込んで
    しばらくしてから食べたんですが、栗みたいで美味しかったです~
    えぇ~東京生まれでも小さい方がスコップ・・・。
    なんだか、私もどっちがどっちだったか良くわからなくなってきた・・・(あは)

    そうでしょ~(涙)
    クロは食いしん坊なんだよ~!!!って言ってやれば良かったわ~。
    たとえ失敗や、ミスが起きてもちゃんと対応してくれれば収まるんですよね~。

    そうなんですね、やっぱり薬によっては副作用が出るんですね。
    今回思い返せばクロも沢山、水を飲んでいたんです。
    もっと早く気づいてあげられたらよかった・・。
    いまはもうすっかり元に戻ったので良かったですが
    今後はきちんと聞くようにしますね。

  9. をっくん | URL | -

    かすみさま

    帰って来ないかな~って思ったんですが、
    ちゃんと戻ってきてくれたので良かったです。
    本人も多分、初めての場所で 楽しい気持ちと怖い気持ちがあったのかも(笑)
    筍ごはん、同じく食べたいわ~♪

    広島でも、小さい方がスコップなんですね。
    こんなちいさな違い判らないですよね~。
    さすが「秘密のケンミンSHOW」だわ♪

  10. をっくん | URL | -

    ぷりままさま

    ホント広いお庭だったよ~。
    クロは笑顔ではしり回ってた。
    やっぱ自然の中で遊ぶのは楽しいんだろうね~。

    たぶん「あ、おれ今1人だ」って気がついて
    慌てて戻って来るって感じだったよ~。
    冒険しててもちょっと怖いみたい(ビビリなので~)

    ミュ~ちゃん可愛い顔してなかなかお転婆な女の子でした~♪
    流石のクロも木の上には行けませんでしたわ(涙)
    次回会う時には、仲良くなれたらいいな~(無理か~??)

    我が家もコレが初筍でした。
    今年は何故だかやる気が起きなかったわ・・・。

    ふふ、クロちゃん実は前日の夕飯時、レアなお肉を食べて
    この日は少しユルユル君でしたので、お肉はNGでしたの・・。


    シャベルと、スコップ・・・。
    問いかけたワタシも、なんだか自信が無くなってきちゃた(汗)
    まぁ・・・色々呼び方はあるっちゅ~コトだよね~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


