--年--月--日 --:--


ハゲの原因は・・・?

2010年04月27日 12:01

クロがウチにやってきて228日目です。


日曜日は本当に良い天気良い天気でした。

緑が青空に映えます。
Page_1004271.jpg
Page_1004272.jpg


この日 出会った黒柴ちゃん。

「ろこじ君」(←間違えてたらゴメンね~)

以前、夕暮れ時に一度会ったことがあるんだけど

何せ黒柴・・・写真は見事に全滅だったの(涙)

なので、今回はバッチリ撮らせてもらいました。
Page_1004273.jpg
しっかりした これぞ柴犬!って感じのお姿。

男の子同士、元気に・・元気すぎるくらいガウガウしてました。
Page_1004274.jpg
クロより一回り大きいろこじ君、外飼いなので換毛期はまだだそう。

かっちょいいろこじ君また遊んでね~。




その後、またしてもラブリ~はなちゃんの家に行ってみました。
Page_1004275.jpg

この日のはなちゃん、事情があってお散歩になかなか行けなくて
Page_1004276.jpg
ちょっとゴキゲンナナメでした。

でも、相変わらずかわいいわ



ーーーーーーーーーーーーー

で、昨日の話・・・。

クロの目の下にできたハゲ・・・。

ちらほら新しい毛も生えてきて、回復に向かっているのかと思っていましたが

よく見ると、なんだか広がっているみたい・・。

なので また病院に行ってきました。
Page_1004277.jpg
珍しく病院に入ったとたんに鳴き出したクロ。

待ってる間中「キュンキュン」が止まりませんでした。[広告] VPS

この後 診察台の上で、またしても「ビビリちっこ」・・もう こんなのばっかりです・・(涙)




目の下のハゲは、もしかしたら「皮膚糸状菌症」かもしれないとのこと

少し患部の毛を抜いて 検査することになりました。

で、「他にも禿げてないかしら・・・」って、先生がチェックしたら・・・

有りました・・・。
Page_1004278.jpg

場所はどこかと言いますと
Page_1004279.jpg
首のちょい上の辺り。

こっちはもう治りかけのようですが・・・・

またしても気がつかなかった自分に「渇っ!」デス・・。

クロ命で 毎日毎日べたべたしてたくせに

一体何を見てたんだろう・・・。



取り合えず検査結果が出る日までは 今まで通り 消毒・塗り薬と

新しい飲み薬で様子見です・・。
Page_10042710.jpg

ゴメンねクロ。





おまけ・・。

前回処方された錠剤・・・。

先生に聞いたらやっぱり「中身は苦いと思う」とのこと。

クロがバリバリかみ砕いて飲んだ話をしたらビックリしてました(笑)

で、今回頂いてきたお薬も、なんの心配もなくバリバリ食べております。

どうやら うちの坊ちゃんには 味覚は無いようです(汗)



今日はこれからしつけ教室!!
↓↓応援お願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. クッキーまま | URL | ehuBx04E

    Re: ハゲの原因は・・・?

    新緑が綺麗な季節だよね~☆
    いい天気だと お出かけしたくなるよね♪

    ろこじ君 同級生(?)なんだね~!!
    タッチして戯れてる写真 なんだか可愛いじょ~
    ろこじ君 万歳してるみたい^^
    そしてクロちゃん 頭茶色いのがわかりやすいじょ~

    はなちゃんとフェンス越しの挨拶もラブリーだね~
    必死で背伸びして覗こうとしてるクロちゃん 萌え萌え♡

    目の下のハゲ・・・。
    広がってたんだ。 「皮膚糸状菌症」 初めて見る(聞く)けど
    薬で治るのかな。
    苦いという錠剤をバリバリ食べてくれるんだから。。。きっと治りも早いぞ!^^
    その他にも ハゲがあったんだね。 
    毎日みていても 毛をあちこちメクってまで見ないもんだよ~
    目の下の症状だって 悪化してるの発見できていたんだし 
    ママちゃんいつもちゃんと見てるよー!
    それにしても 待合のクロちゃん。キュンキュン声が切ないねぇ
    抱きしめてあげたいじょ~♡

    お?? 今日は しつけ教室なんだ~
    気をつけていってらっしゃい!!

  2. ぷりんの母 | URL | -

    Re: ハゲの原因は・・・?

    ろこじくん、日本犬らしいお顔立ちだね~。
    シュっとしててカッコいい♪
    男の子同士、思いっきりガウガウだね-☆

    思いっきり伸びても、背が足りないのね...。
    はなちゃんが顔を出してくれて良かったね~。
    女の子の方が感情がわかりやすい気がするんだけど、
    気のせいかしら??
    それにしてもかわいいわ♪

    クロちゃん、ハゲ1箇所じゃなかったんだねー!
    掻いたりしてなかったのかな?
    毎日ケツ黒い毛繕いしてあげてる訳じゃないから、
    気がつかないのは仕方ないよ~。
    検査の結果はスグにわからないんだね。
    ちょっと心配だけど、ハッキリ病名とかわかった方がいいもんね。
    いつになく神妙なクロちゃんのお顔が印象的です。

    病院で待つ間...ぷりんとまったく一緒です。
    ずーっとヒンヒン言ってま~す。

    しつけ教室行ったのかな~??
    こっちは雨が降ってきたよ~。

  3. まい | URL | -

    Re: ハゲの原因は・・・?

    ろこじ君! なんてカッコイイ名前なの~
    9ヶ月でこの渋さっ! スゴイ^^
    二人のガウガウぷり^^♪ 
    元気さがめちゃめちゃ伝わってきます~

    皮膚糸状菌症 初めて聞きました。
    おハゲさんがたくさんあると心配ですね。。
    やっぱり柴は皮膚が弱いんでしょうか
    でもひとつは治りかけということで・・・
    薬バリバリ食べて(飲んで?)クロちゃんおハゲ治しちゃえ!!
    お大事に!

    しつけ教室レポ楽しみにしてます^^♪頑張ってきてください!

  4. はるあさ | URL | -

    Re: ハゲの原因は・・・?

    ろこじ君貫禄あるね~
    ガウガウってやっぱり楽しいんだろうね^^

    はなちゃんの上から覗く姿可愛いね~
    ほんとに美人さんだわぁ♡

    ハゲがひろがっちゃったんだぁ・・・
    皮膚糸状菌症って原因はあるの?
    治りかけてるのがあるってことは
    そんなに心配しなくてもいいのかな?

    検査の結果次第で治療も変わってくるのかな。
    クロちゃん苦い薬もバリバリ食べるから
    悪い菌もはやく退治できたらいいね。

    それにしても先生もビックリだったんだね・・・薬食べる話^^

  5. サコリン | URL | LV.fIrCY

    Re: ハゲの原因は・・・?

    クロちゃん、心配やね。。。
    皮膚糸状菌症(リングワーム)は人間で言うと水虫みたいなものやね。
    幼若犬に多いみたい。でも大丈夫だよ!ほとんどが治ると言われてるからさぁ。
    金太郎も1才未満にハゲが出来て、病院に行ったらアトピー性皮膚炎とかって言われたの。
    でも、抗菌シャンプーでまめにシャンプーしたら綺麗に治ったよ。
    やぶ医者は何でも皮膚炎をアトピーで片付けるけど、今から考えたらアレ絶対糸状菌だったと思う。

    食いしん坊バンザイのクロちゃん、苦かろうがお薬、バリバリ食べて
    早く治りますように!!
    をっくんさん、大丈夫だよ~♪この皮膚炎は痒がらないから発見しにくいの~♪
    ドンマイドンマイ!

  6. くう | URL | -

    ろこじくん貫禄あるね~かっちょいいね
    クロちゃんはやっぱりおぼこいね♪
    可愛いよぅU^エ^U

    はなちゃんのお手手が女の子らしくて可愛い!

    クロちゃん、爪切りがトラウマになっちゃったのかなぁ…
    をっくんさんが切るときも鳴いちゃうの?

    ハゲ…
    中々、見つけられないよ…。
    痒がったりしなかったら余計にね。
    1歳になるまでは色々ありそうだね。
    うちも、目の上をカキカキしててハゲ気味なの。
    あと、目と鼻をすごくいろんな所に擦り付けて痒がってるみたいな感じ。
    お父さんは直ぐにどうもないわっていうの。
    片目がちゃんと開いて無いときがあったり~
    心配をどこまでしたらいいかわかんないよね。

    クロちゃんお薬お利口に食べるから安心だね♪
    くうにも今度そのままあげてみよっと(笑)

    直ぐに治りますように…
    しつけ教室なんだ!
    楽しみ楽しみ。
    緊張したり、頭遣うから今頃疲れてバッタンだよね…
    ゆっくりね♪

  7. かすみ | URL | -

    Re: ハゲの原因は・・・?

    うんうん、どこからが病気で、どこまでが正常の範囲なのか、換毛期によるものなのか、病的なハゲちゃんなのか、分かりにくいよね。
    いくら本で勉強しても、経験しないと分からないことがた~くさんあるから、これも一つの勉強だと思ったらいいんじゃないかな^^?
    アレルギーの疑いありのしずくの目や口の周りも、未だに赤いのか、もうそうでないのか分からないし、獣医師ですら確かなことはまだ分からないって言っているもの。
    だからそんなに自分を責めちゃだめ^^
    クロちゃんは、お薬もしっかり飲んでくれる良い子だから、すぐ治っちゃうと思います^^
    頑張ってね、クロちゃん♪

    ガウガウしているクロちゃんの頭が、見事に茶色い(笑)!
    頭だけ、赤柴さんみたいよ^^

  8. Michy | URL | jViTC7kk

    大丈夫!

    少々ご無沙汰致しました。
    そうか…クロちゃん毛が抜けちゃっている箇所が
    いくつかあったのね。
    をっくんさんが凹む気持ちはわかりますが、そういう
    目でしっかりチェックしないとわかりにくいんだと
    思いますよ。
    掻きむしったりしていれば別だけどね。
    しっかり治せばいいんです!
    幸いお薬もフード感覚でバリバリいけるみたいだしね。
    黒柴同士のバトルもかわいいですね。
    犬と会うのが楽しくてしょうがない時期よね~(遠い目)。
    はなちゃんもかわいい!

  9. コロクロまま | URL | -

    Re: ハゲの原因は・・・?

    皮膚糸状菌症ですか。
    コロも去年、手足に数ヶ所ハゲができ獣医さんに行ったら膿皮症と言われました。
    その時は、患部をすごくガジガジして痒がり、かわいそうでした。
    私の行った獣医さんでは、塗り薬がほしいと言ったら、
    舐めてしまうからダメと言われ飲み薬しかもらえませんでした。
    クロゃん、カイカイはありませんか?早く良くなるといいですね。

    柴同士のガウガウ遊びって面白いですね。
    柴を飼ってない人には、こわ~って思える顔で遊びますが
    それがまたなんか笑えたりしますね。

  10. さくままごん | URL | -

    Re: ハゲの原因は・・・?

    こんにちは~ハゲクロサンボちゃん!昔チビクロサンボってキャラクターなかったっけ?v-8ごめ~んハゲをからかってv-356をっくんさん気にしてるのに・・v-436柴ワンコは皮膚病多いもんね、早くキレイキレイになるといいね。クロちゃんが痒がってないのが有難いね、ひたすらカイカイしてるのをみると切なくなっちゃうからv-406
    ろこじ君ってマジ渋いv-509そして昭和チックな出で立ちですね、展覧会とかに出てきそうなカンジ。名前の由来が気になるなぁv-343 そんでもってラブリーはなちゃん、1枚目の写真がウィークエンダーみたいだ!声とか変えてクロちゃんに「あたい見ちゃったのよ~隣の奥さんが夜出かけるとこ~」とか言ってんな、クククv-391

  11. をっくん | URL | -

    クッキーままさま

    ホントやっと晴れた~!!
    お散歩日和だ~って思ってたら・・・
    またまた雨のほぼですね~。

    ふふふ、そうそう、同級生!!
    しっかりしてて優等生って感じです♪
    頭の茶色ですぐにクロだって判っちゃうね

    はなちゃん、ちょうどお目々が隠れちゃって(笑)
    クロは必死ではなちゃんに挨拶したかったみたいだけど
    あんまり相手にされなかったよ~。

    「皮膚糸状菌症」って、空気中に有る菌(カビ)なんだって
    怪我してたり、換毛期になりやすいんだって。
    2~3ヶ月くらいかけてゆっくり治すらしいけど・・。
    首のトコのハゲは全然気がつかなかったよ~ん(涙)
    今でも消毒する時どこだ~って探すくらい判りづらい・・。
    でも、先生すぐに見つけたんだ・・さすがです。

    キュンキュンクロを抱きしめに来て~♪

    しつけ教室!!行ってきたよ~ん☆

  12. をっくん | URL | -

    ぷりままさま

    ろこじ君・・なにやらとっても
    由緒正しい血統らしいですよ~♪
    なるほどさすが、ってカンジです。

    そうそう、はなちゃんちの塀、高くて届かないの。ぷぷぷ。
    はなちゃん、ままが2時間も外にいるのに相手してもらえなくて
    散歩にも行けなくてつまらなかったみたい。
    ふふ、ぷりままはすぐに入れてよかったね~。

    はい・・新たなハゲ発見です。
    見てる限りそんなに痒そうにはしてなかったと思うんだけど
    ・・・こんなの見つけちゃったら、何ともいえないわ・・。
    結果が早くわかると良いんだけど
    どちらにしても薬で地道に治すしかないみたい。

    ぷりちゃんもこんな風に泣くんだね。
    かわいいわ~♪

    うんうん、雨の中行ってきたよ~。
    アップするので見てね~♪

  13. をっくん | URL | -

    まいさま

    ろこじ君・・・とっても珍しい名前ですよね。
    実はコレ飼い主さんのお子様の名前から人文字づつとったらしいんです。
    で、ろこじ君は4代目の黒柴ちゃんなんだって。
    すごく立派なワンちゃんでした♪

    「皮膚糸状菌症」は「皮膚真菌症」とも言われてるらしいです。
    換毛期の幼犬に多いらしいんですが・・・。
    ファーミネーターかけ過ぎたのがいけなかったのか・・と反省してます。
    新たに見つかった方はハゲはハゲでも皮膚の状態も良さそうなのですが
    目の下のは若干赤みがかってて炎症を起こしてるって感じです。

    そうそう、りんちゃんの完食!!じゃなかった完治、おめでとう♪
    後は足の毛が生えてくればバッチリだね~。

  14. をっくん | URL | -

    はるあささま

    柴ちゃん大好き家族らしくて
    ろこじ君は4代目らしいですよ~。
    いかにも柴・雄!!ってカンジの佇まい・・・クロじゃとうてい無理ですね(笑)

    「皮膚糸状菌症」って、聞いて思わず
    「家とかが汚いってコトですかね~??」って聞いちゃった(汗)
    先生は「違う違う」って笑ってたけどちょっと焦ったわ~。
    何かで日光浴が良いって書いてあったので、病院帰りさっそく海岸でじ~っとしてたら
    黒い毛のクロはすぐに「ゼ~ゼ~」し始めちゃった(涙)
    場合によっては、他の部分に移ってしまうコトもあるらしいので、しっかり治さないといけないんだって。

    うん、今度のお薬も「バリバリ」いい音たてて飲んでるよ~。
    なんか、勘違いしてるみたい(笑)
    ご褒美じゃないんだけどなぁ・・・。

  15. をっくん | URL | -

    くうさま

    ふふふ、「おぼこい」久々のお言葉
    ありがとう~♪
    「おぼこい」・・・かわいいな~。
    ろこじ君の持つ貫禄・・・クロは一生かかっても無理かも~(笑)
    はなちゃん、可愛いよね~。
    お手々も良いけど、マツゲもね♪

    やっぱ、爪切りかな~。
    以前も切ってもらったことあるはずなんだけど・・。
    性格って変わるのかね~。
    うちで切る時もなだめすかしながらだけど
    スイッチが入るともうダメです・・。悲壮感たっぷりの鳴き声・・・。

    えっ!くうちゃんもお目々の上カキカキしてるの??
    う~ん、心配・・・。
    どうしても柴だとアレルギーとか気になるよね~。
    心配はホント尽きません・・。
    悪い方に考えるとどんどんノンストップでいっちゃうもんね。

    くうちゃんにそのままお薬~??
    ダメダメ、くうちゃん味のわかるオトコだから「ぺっ」ってしちゃうんじゃない??

    はい、ばったんです・・。
    でもね、それは頭使ったからだけじゃないのよ~

  16. をっくん | URL | -

    かすみさま

    ホント判らないことばかりで、経験して「ありゃ~、こんなコトがあるのね~」とか「こんなコトしちゃいけないんだ~」ってコトばっかりです。
    ワンコのお母さんになるには日々勉強ですね。

    「皮膚糸状菌症」は幼犬の換毛期に起こりやすいらしいです・・。
    菌が他の部位に移ってしまうこともあるらしいので気を付け無いといけないらしいです。
    しずくちゃんのアレルギーも心配だよね。
    獣医さんによっても見立てが変わってくることもあるだろうしね・・。

    そうなんだよね、こんなに美味しそうに薬を飲んでくれて
    それだけだけでも食いしん坊に感謝だね☆

    ぷぷぷ、ホント茶色いでしょ~??
    そのうち赤柴になっちゃったりして~(笑)

  17. をっくん | URL | -

    Michyさま

    いえいえ、Michyさんも大変だと思います・・。
    体調は戻りましたか??

    そうなんです、毎日なでるようにして遊んで(もらって)るのに
    全然気がつかなっかったです・・。
    ボッコリ・・・ほんとうにボッコリ穴が開いてるんです。
    痒そうにしてなかったと思うけど、思うだけで本当は痒かったのかな~??
    って思うと悪かったな~って。

    そうなんです、薬をアレだけ喜んでくれるから・・
    なんだかちょっとフクザツだけど、まあ良しとしなきゃいけないですよね(笑)

    最近のクロは、ひとには素っ気ない態度をとることが多くなってきたんですが
    相変わらずワンコちゃんに対してはフレンドリーです。
    でも、コレもいつまで続くか判らないですよね~。

  18. をっくん | URL | -

    サコリンさま

    「皮膚糸状菌症」・・・リングワームって言うんですね。
    まだ、検査結果出てないけどすっかりその気になってます。
    色々調べると、時には他の場所にも移ってしまうコトもあるとか
    書いてあって・・・ちょっと心配だけど
    先生もそんなに大変なコトじゃないって言ってくれたので
    あんまり考え込まないようにしないとね。

    金ちゃんもそんなことがあったんですね。
    「抗菌シャンプー」か、そんなモノもあるんですね。
    ありがとう~調べて見ます。
    サコリンさんはたくさんのお医者さん(良いも、悪いも)を見てきてるから
    過去を振り返るときっと判っちゃうんでしょうね。

    新しい薬もバリバリ美味しそうに食べてますよ~(笑)
    サコリンさんの「ドンマイ」・・・めっちゃ元気になります!!
    きちんと対処すればすぐに良くなると信じてがんばります。

  19. をっくん | URL | -

    コロクロままさま

    「皮膚糸状菌症」でした。(って、すっかりもうその気になってます)
    結果が出たらまた改めて、がっかりしますね(笑)

    コロちゃんもカユカユになっちゃったんですか??
    「膿皮症」・・・やっぱり細菌が原因なんですね、
    そうか、なめれる場所だと塗り薬はダメなんだ・・。
    コロちゃんよく頑張ったね。
    2匹いると感染の心配もあるからよけいに大変そうだね。

    柴のガウガウ・・ホント知らない人が見たらおののくよね~(笑)
    見てるこっちは可愛いな~って思うんだけど~。
    クロのムキッ歯・・昨日のトレーナーさんもビックリしてました(笑)

  20. をっくん | URL | -

    さくままごんだま

    きゃ~新しい名前!!「ハゲクロサンボ」・・・かわい~♪
    悩んでたって、ハゲは治らないもんね。
    ゆっくり焦らず治して行くわ~!!

    そうそう、ろこじ君、いかにも展覧会とか出そうな感じ。
    もしかしたら本当に出るのかも。
    黒柴4匹目だって言ってたし、血統もなんだかすごく良いみたいだし。

    ぶぶぶ~。ウィ~クエンダ~!!超ウケルんですけど~!!
    ひ~おかしい~!!
    ままごんさんにその声を再現してもらいたい~!!
    ふふふ、中川家の礼二みたいに~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


