--年--月--日 --:--


オヨヨヨ・・な結果

2010年04月19日 23:57

クロがウチにやってきて220日目です。


行ってきました、ドッグサークル

しつけ教室にも行ったことがないクロを連れて、ドキドキでしたが・・・。



案の定。

なんにも出来ませんでした・・(笑)



もう少しちゃんと出来るかな~って思ったんだけど

他のワンコちゃんに興味津々。

近くでおじさんが飛ばすラジコンに興味津々。(飛ばすなオッサン!!)

普段出来てる「オスワリ」も「フセ」も・・・全滅です・・(汗)



サークルの内容は

ご挨拶タイムから始まります。

まず、飼い主さんの左につけてオスワリをさせます。

で、飼い主さん同士の挨拶。

その間ワンコは大人しく「オスワリ」で待ってます。

そして一度飼い主さんとアイコンタクトをさせた後

ワンコちゃん同士の挨拶です。
Page_1004191.jpg
↑お手本です



で、クロはと言うと・・・。

まず左につけない・・・。

オスワリもなかなかしない。

大人しく待ってない。

挨拶もなんだかなぁ・・・。


って、感じでした・・。



その後、「ヒールワーク」&「フリーダンス」です。

もう、これ以上はご想像にお任せしますわ(おほほ)




今回お父さんは付いて来てくれなかったので

写真はほとんど撮れませんでした(涙)

最後にちょこっとだけ同じ初参加の4ヶ月の白柴ちゃん♪
Page_1004192.jpg
お家ではやんちゃらしいのですが、サークルで見る限りとってもおりこうさんでした。

しかも、かわいい♪





今回始めていろんなワンコちゃんに交じったサークルで

ワタクシつくづく思い知りました・・・。

「だめだな」って・・。

「オスワリ」「マテ」などはもちろん

「つけ(ヒールワーク)」と「呼び戻し」をしっかりしたい。

それから今回気づいたんですが、クロはおかしが欲しい時や遊んで欲しい時など

飛びつきがひどいのにも気がつきました。

普段、気にしなかったことを気づかせてくれるいい機会にもなりました。

ちょっぴりへこんだけど、これから頑張ろうという気持ちになっただけでも良かったな~って。

「しつけ」について真剣に考え始める母ちゃんでした。





以下おまけ



そんなへこんだ夜は・・。


かわいい「赤べえ♪」と一緒に

おしい沖縄料理と泡盛をいただきました。
Page_1004193.jpg
Page_1004194.jpg

「赤べえちゃん♪」また一緒に飲みましょうね~♪



おれだってがんばったんだじょ~
おうえんのぽちおねがいだワン ▽・w・▽

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. かすみ | URL | -

    Re: オヨヨヨ・・な結果

    しょんぼりなお気持ち、分かります~~~
    しずくも、散歩中や家の中では、私のほうを注目しているし、言うことも良く聞くのだけれど、ドッグランや獣医など人や犬のいっぱいいるところにいったら、もう全く何も聞こえない何も見えない状態になります、ヨヨヨ。
    ドッグランにいたっては、私が何度「しずく~~~~~!!!!」と叫ぼうと、戻って来るどころか、一瞥もしてくれないんですのよ・・・トホホ。
    やるせないですよね(T_T)

    我が家も少しずつ呼び戻しを頑張ろうと思っています^^
    これからも何度もトホホとなると思いますが、そうなったら愚痴を聞いてくださいね~

    クロちゃん、一緒に頑張ろうね^^

  2. はるあさ | URL | -

    Re: オヨヨヨ・・な結果

    をっくんさん、お疲れ様でした^^
    初めての経験だからね~
    クロちゃんも何が何だかわからなかったんだよね。
    回を重ねるうちに、どんどん成長していきそうな予感がするよ。
    私も躾ってどんな事を?って思ってたんだけど
    色々と覚えておいて欲しい事ってあるもんだね。
    ちゃんと出来る子っていうのを見たことがないと
    ピンとこなかったけど、出来る子を目の前で見ると
    真剣に考える気持ちわかるよ^^

    私も躾の事真剣に考えないとなぁ・・・
    まずは近くで良いトレーナーさん探さないとね。
    自分が面倒になっても困るし。

    おいしいお料理いただいて
    気分は上向きになったかな?^^

  3. クッキーまま | URL | ehuBx04E

    Re: オヨヨヨ・・な結果

    初サークル。お疲れ様でした。
    初めてだらけで 緊張したのでは???。
    きっとクロちゃんも緊張してたんだろうね。
    いつもと違う雰囲気に集中力が欠けちゃうのも うなずけるよ~。
    クロちゃんは普段ちゃんと出来る子なんだから 心配ないよ!
    お利口さんのクロちゃんがサークルに通うのに
    うちの坊ちゃん・・・・どなしましょ・・・汗

    沖縄料理 美味しそうだね~
    赤べぇは・・・そこに居たの? 笑

  4. ぷりんの母 | URL | -

    Re: オヨヨヨ・・な結果

    クロちゃん、をっくんさん、お疲れ様でした~♪
    ビビったり、嫌がったりしてなさそうだし、
    1回目なんて、そんなもんじゃない~?
    普段と違う雰囲気に(をっくんさん必死だった?笑)
    ちょっと緊張しちゃったんだよね-☆

    飛びつき!私も全然違う観点から、
    止めさせないといけないって思ったところ。
    おとといの夜から急に禁止事項になりました 笑

    白柴たんかわいいねー♪(←白柴贔屓)
    真っ白でキレイ~♪

    気分が凹んだ時は美味しいものを食べて寝るに限るね☆
    赤べぇちゃんもソバ食べたの~?

    で、フリーダンスって踊るの??人間も??

  5. さくままごん | URL | -

    Re: オヨヨヨ・・な結果

    あちゃ~~v-356そうだったんだ~~部活動はそげな結果でしたかv-394でもクロちゃんのこれからを考えるとオスワリ、マテ、は必須かなぁ。あと飛びつきも!子供にやると倒しちゃうからね~。なが~い目とひろ~い心で取り組んでいかないとねv-91
    そういえばさくらさんがクロちゃんくらいの頃ノイローゼになりそうだったよ、今思い出した。悪さばっかするし噛むし「んも~~v-359なんでこんなにいうこと聞かないんじゃ~v-359」って。丁度友達が同じ時期に犬を飼い始めていたのでその子と電話でさんざん愚痴って発散させてました、ありがたかったわ~~v-290 をっくんさんの泡盛の発散!?v-305と一緒?カカカ。
    クロちゃんもクロちゃんなりに頑張ったよねv-425さくままごんは知ってるじょ~~v-290

    父ちゃんさん風来坊がお好みなんてなかなかやりますな・・・名古屋を知ってますねv-389

  6. 櫻ママ☆ | URL | -

    Re: オヨヨヨ・・な結果

    をっくんさんお疲れ様でしたe-454
    ドッグサークル・・・私は怖くてさくらを連れていけません(;;)
    お家での「お座り」「待て」もやっとこさなんで、お外では到底無理・・・
    たまにお散歩中のワン友に会うとそりゃあもうハイテンションi-184i-184
    私の躾がなってないんです。トホホe-263

    をっくんさんの記事読んで、私ももう一度躾をやり直そうと思えてきました!
    頑張るじょーe-2

    その後のビールがおいしいことを信じてe-420

  7. をっくん | URL | -

    かすみさま

    かすみさ~んわかってくれる~???
    実はサークルの先日もドッグランにいったんだけど
    そこにいた10匹くらいのワンちゃんの中でも一際呼び戻しが出来なくて・・(滝汗)
    ホント、やるせないです・・・。
    興奮しちゃうとまったくもってダメ犬になっちゃいます。

    呼び戻しは事故防止にもなるみたいだからちゃんとしないと思ってるんだけど
    ほんとなかなか難しいね・・。

    しずくちゃ~んお互い頑張ろうね~。

  8. をっくん | URL | -

    はるあささま  

    う~ん、どっと疲れちゃった。
    そうね、私が緊張&疲れた以上にきっとクロは大変だったんだろうね。
    帰りの車でバッタリでした。

    本当に・・行くまではまあ、そこそこオスワリ・マテも出来るし
    大丈夫かな~??って思ってたら
    ま~、出来ない出来ない!!
    環境が変わるとこんなに落ち着きがないのね~って再確認しました。
    今回はサークル(楽しみましょうって場所)だったけど
    コレで実際しつけ教室なんて行ったらもっとあせるかも~。
    ま、焦ったトコでしょうがないんだけどね(笑)

    出来るだけクロにストレスがかからないような生活が送れるように
    しつけが出来たらいいな~っと思います。
    そうだね、トレーナーさん探しからだね~。

    一緒にしつけ頑張ろうね。


    美味しい沖縄料理食べて、泡盛飲んで
    元気でたよ~。

  9. をっくん | URL | -

    クッキーままさま

    緊張~したよ~(笑)
    って言うか、付いていくのに必死で・・・。
    結果、ついて行けてないけど~。

    いやいや、普段出来てるなんて思っちゃいけないんだな~ってつくづく思ったよ。
    先生も「クロちゃんお家だといい子なのに・・・」って言ってたもん(笑)
    けっこう外の世界でもしつけたつもりだったけど
    やっぱ、出来てなかったんだな~って痛感です・・。
    クッキーちゃんもこれからみてもらったりするの?
    まだしばらくはお家でトレーニング??

    うふふ、赤べぇはデートのお相手(女子)のペットです。(いや、ペットじゃないな・・)
    沖縄料理、久しぶりに食べて元気がでたよ~。

  10. をっくん | URL | -

    ぷりままさま

    そうだね~クロより私がびびってたのかも・・・(汗)
    クロはいろんなコトに興味津々!!
    一番落ち着きがなかった。
    白柴ちゃんホント可愛かったよ~。ほとんど白だった。
    しかもふわふわ☆
    最後抱かせてもらったんだけどたまらなかったよ~♪

    ぷりちゃんの飛びつきは、足への負担だよね??
    禁止になったことわかってくれた??
    クロはまったく気にせず飛びついてきます・・。

    赤べぇちゃん、ああ見えてけっこう食べるんだ~(←うそ)
    へこんでないつもりだったんだケドやっぱへこんでたみたい。
    泡盛のんで笑い飛ばしてやったよ~。

    ふふふ、フリーダンスは・・・。
    明日の朝刊で(←うそ)

    先生のブログをご覧あれ~

  11. をっくん | URL | -

    さくままごんさま

    はい~。しぇんぱ~い(涙)部活でヘロヘロです~。
    外で他のワンコちゃんと一緒になるってことで、どれだけ落ち着かなくなるか思い知りました~。
    出来てるつもりが全然出来てないんデスね。
    飛びつきも・・・早急に止めさせないといけないですよね。

    さくら姐さんも小さい頃やんちゃでしたか??
    ままごんさんがノイローゼなんて~(あ、失礼しやした~・・汗)
    いつか、クロもこんな悩みから解放されるようなナイスガイになれるかな~??
    クロに応援ありがとね~♪

    父ちゃん名古屋好きですよ~。あ、もちろん私もね♪

  12. をっくん | URL | -

    櫻ママ☆さま

    はい、そりゃ~もうお疲れでしたよ~(笑)
    クロは車に乗ったとたん倒れ込むように寝てしまいました。

    そうなのよね、今まで散歩でワンちゃんに会っても
    きちんとした挨拶すらできてなかったんだよね~。
    今回「はぁ~~~」って思うことがたくさんありました。

    そうそう、櫻ちゃんまだまだ若いんじゃ~ん。
    ママちゃん、まだまだですよ~!!
    初参加の4ヶ月白柴ちゃんも家ではかなりの問題児なんだって、
    ・・そうは見えなかったよ~。

    きっと楽しくトレーニングできたらビールは格別の味でっせ~♪

  13. こうめママ | URL | -

    Re: オヨヨヨ・・な結果

    お疲れ様でした。初めての体験でクロちゃんもをっくんさんも疲れたことでしょうね。
    こうめも生後4ヶ月くらいのときに、パピークラスに通ったことがあります。
    4回だけだったんですが、しつけの「し」の字も知らなかった私たちには貴重な体験でした。
    先生がやるとこうめはしっかりいうこと聞くのに、私たちではだめだったりして。
    パピークラスというのは、「パピーの飼い主をしつけする」クラスなんですね^^;
    そこで教えてもらった、リードを短くして足で踏むと自然と伏せする、というのは
    いろんな場面で役に立ちました。

  14. をっくん | URL | -

    こうめママさま

    はい、こんなに疲れるのね~って(笑)
    たぶんクロの方がお疲れだったと思いますが。

    そうなんだ~こうめちゃんはちゃんとパピー教室に通ったんですね~。
    私ももっと早く行けばよかったと反省です(汗)
    うんうん、飼い主をしつける・・・わかる気がする~。
    ほんと教えてもらわないと判らないコトってたくさんありますよね。
    のちのち役に立つって言うのはホントいいですよね。
    今度はやまとくん??って思ったけどこうめちゃんと一緒だったら
    犬の社会性はしっかり身につくから大丈夫か~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


