--年--月--日 --:--


初 カウンセリング

2010年04月08日 14:49

クロがウチにやってきて209日目です。


「正丸峠」の犯人捕まりましたね。
犯人逮捕の一報を聞いてもなんだかやるせない気持ちでいっぱいです。






昨日のことですが・・・。



実は以前からブログ友達のくうちゃんを見習って

しつけ教室に通わせたいと思っていたワタシですが

口だけ番長でなかなか行動に移せないままでおりました。
Page_1004081.jpg


・・・で、で、色々調べて、ここぞと言うスクールを選び連絡を取って

昨日初めて我が家にカウンセリングに来て頂きました。

教室は、グループレッスンから個人レッスンまで

幅広いクラスがあるそうなので、まずはその子を実際に見て貰って

クラスの選択と、ワンポイントレッスンをしてくれるそうです。


初めての先生を迎えてクロの反応はどうかと言うと

ベタ耳全開でめっちゃ嬉しそうでした。


今回初めて
Page_1004082.jpg
↑↑クリッカーっと言うモノを知ったんですが

コレを使ってコマンドを覚えさせるものらしいデス。

この他「おいで(来い)」や、「つけ」のやり方などを教えていただき
Page_1004085.jpg
カウンセリングPage_1004083.jpg
Page_1004084.jpg

以前から興味のあったTタッチの説明も簡単にしてもらいました。

2時間ちょっとのレッスンでクロもたくさん頭をつかったのか

終わってからはバタンキュ~でした。(バタンキュ~って・・・笑)

ちなみにワタシも久しぶりに頭を使ったので疲れちゃいました。


先生からのメールには

「8か月でこのくらいお利口な子は、そう多くはないです」ってありましたよ♪(ぶぶぶ、お世辞だと思うけど~)



はてさて・・・

今後のことですが・・・
Page_1004086.jpg


レッスンは楽しかったんですが、色々考えるところがありまして

保留中・・・でございます。





いつもの『麺やBar 渦』ですが。

今回、『食べログ』から「ベストラーメン 2009」に選ばれたそうです。
Page_1004067.jpg
おめでとう~!!!



ぽちっと応援お願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. くう | URL | -

    Re: 初 カウンセリング

    をっくんさ~ん
    教室だったのね~
    うううううううう~~~~~喋りたい!!!
    色々、思う事あるよね~
    考えるよね~~~~~~~(汗)

    難しいよね。

    クロちゃんは本当にお利口だと思うよ。
    私が保証します。
    私から見たら躾教室いく必要なんてないんじゃないってくらい。

    私も最近、考えるんだ。
    私はくうに何を求めてるのかな~って。
    私達のペースでゆっくり愛情もって一緒にやっていけば
    良いんじゃないのかな~って思ったり。

    疲れるでしょう~
    私も帰った後はいつも一緒にお昼寝するよ。

    あ~
    ちょっと本社に電話してみよっと!
    今度の出張はいつよって(笑)

    うわ~パチパチ
    よく知ってるお店が選ばれると嬉しいよね~
    でも、暫くコミコミになるんじゃない?

    おめでとう~♪



  2. コロクロまま | URL | -

    Re: 初 カウンセリング

    コロはしつけ教室に通いませんでしたが、クロはチビの頃、3ヶ月弱通いました。
    私はしつけというより、他のワンコちゃんと仲良くできるようにという目的で行ったんですが…。
    私はとても面倒くさがり屋なので、ドアや門を出るときは飼い主が先でワンコが後とか、そういう細かなことは教室ではやっても自宅ではやらないということが多くありました(^^;)
    結局、他のワンコと仲良くというのも、教室に通っていた間は良かったんですが、教室をやめてコロとの遊びが中心となって、1歳過ぎた当たりから、他のワンコと仲良く遊ぶということもできなくなってきました。
    しつけは、飼い主の根気が一番大切なんだよなと痛感しています。
    教室や先生によって、言われることや教えられることもけっこう違ったりするので、教室に通われるのであれば、いい先生と出会えるといいですね。

  3. クッキーまま | URL | ehuBx04E

    Re: 初 カウンセリング

    正丸峠の犯人。捕まったけどやるせない気持ち。。。わかるよ。
    私もね 犯人逮捕の一報を聞いた時は 良かったと思ったんだけど
    我が子を託した飼い主さんが見たら 怒り 悲しみ 苦しみが生まれるんだよね。
    知らない方がいい人だっているんだ・・・。

    クロちゃんの初体験って そういうことだったんだね~
    クリッカーとか Tタッチとか・・・なんだなんだ??
    写真に写ってる人は カウンセラーの方かしら??
    クロちゃん ちゃんと出来てるみたいじゃ~ん!!!
    そうよ クロちゃんはお利口さんなのよ!

    今後どうするか。。うんうん しっかり考えて答えを出せばイイサ~~☆

    『麺やBar 渦』 サマ♪
    すごいね~!
    でも 選ばれた~って聞いて 納得するよ~^^
    いつも すっごく美味しそうだもん

  4. ぷりんの母 | URL | -

    Re: 初 カウンセリング

    わお!躾教室のカウンセリングとな!
    クロちゃんイイコに出来たみたいだね~♪
    クリッカーって音が出るんだよね?
    よく売ってるけど、それでどうやって躾ができるのか
    未だに謎です...。
    犬が喜ぶ音なの??
    クロちゃんちゃんと出来た~?

    「8ヶ月で~」ってお世辞じゃないと思う~♪
    クロちゃん落ち着いててお利口さんだもん。
    ホント、躾教室なんて不要なくらい...。
    ウチは教室とか考えるの止めた(面倒になったとも言う)
    とりあえず、お外で「マテ」と「ツイテアルケ」ができれば
    いいかなーって(笑)
    あ、あとアマガミがひどくなったので、これは直したいな~。
    って自分でできるんか?>私

    うふふ、ラーメン屋さん、
    いつもをっくんさんが載せてくれるから、
    食べてもないのに1票入れたい気持ちだよ(笑)

    ↑クッキーままちゃんも言ってるけど、
    正丸峠の犯人捕まってよかったけど、
    「ウチの子に限って!」と思っていた飼い主さんが
    現実を知ることにもなるので、ちょっと複雑です。
    2度も我が子を殺されたようなもんですよね...(涙)
    本当に許せません。

  5. YURIE | URL | K3BC1d56

    Re: 初 カウンセリング

    ぐふ、お久しぶりです!
    もっと早くコメしたいと思っていたのに遅くなってしまってゴメンナサイ 汗

    うんうん、クロちゃんお利口さんですよ♪
    うちの暴れん坊から比べたら、手がかからずエライわ~と思うことばかり!
    しつけ教室は行くか行かないかはよく考えて正解だと思います。
    ロケットはメンタルに大きな傷をのこしちゃったしね・・・
    ただ、小さい時から叩き込まれたコマンドは忘れないみたいで
    どんなに暴走して暴れても指示があると体が反応しちゃうみたいで
    助かる部分はありますが・・・。

    それと、例の葬儀業者はホントにありえない。
    飼い主さんの心を踏みにじったばかりだけでは、片付けられない事だと思います。
    いくら日本の法では器物破損としての罪しか罰せられないとしても
    因果応報ってあると思ってます。
    ちゃんと神様は行いをみてるはず。

    ペット産業って必ず何かしら必ず問題を起す業者がいて、
    その度に心を痛める人達が数え切れない程たくさんいる事は確かなので
    ちゃんと法も整備してもらいたいですよね!プンプンッ

    追伸:事後報告になりますが、リンクさせて頂きました♪

  6. tami | URL | -

    Re: 初 カウンセリング

    初体験!!なんだろうおぉ~っ?って、気になっていました!
    クロちゃん、初カウンセリングを受けたんですね!
    先生がおっしゃってるように、そしてみなさんがおっしゃってるように、
    いつも「クロちゃんはお利口さんだな~♪」と思っていたので、
    初体験=しつけ教室っていうのは、意外でした!
    私も、しつけ教室に通わせてみたい(私がしつけを習ってみたい)と
    思いながら、なかなか行動に移せずで・・・。
    をっくんさんが「いろいろ考えて保留に」したわけを、
    お聞きしてみたいな~と思いました。


  7. をっくん | URL | -

    くうさま

    くうさん、やっぱいろいろあるんだね~
    うんうん、考えるよ~。
    いろんな考え方があるからね
    自分がどれを選ぶかによってこの先が変わってくるからね~。

    そうなんだよね、何を求めるかってことだよね。
    ワタシはクロともっと楽しく過ごしたいって思うんだ。
    その為にもうチョットだけ(つけ・来い・甘噛み)をしっかりしたいと思ったんだ。
    もちろん参加したこと無いので他のワンコちゃんとのふれあいもさせてみたいな~って思ったけど。

    ワタシの「保留」のひとつはスクールが遠すぎた(ワタシのミス)ってこともあるんだけどね(汗)

    いろんな選択肢があるよね。
    そういったスクールに参加する・しないから始まって、
    どこをどう選ぶか・・。

    くうちゃんは今後どうするのかな??


    ほんと頭使うんだね~。
    クロなんて呼んでも全然起きなかったもん。爆睡だったよ~(笑)

    早くくうさんに会いたいな~。
    今からビール(大量に)冷やして待ってるからね~


    そうそう、けっこう遠方から来るお客さんもいて、入れない時はけっこう待つのよね~。
    これからまたさらに混み混みになっちゃうかも~(涙)
    まあ、行き過ぎだからちょうどいいか??

  8. をっくん | URL | -

    コロクロままさま

    そうですかクロちゃんも通っていたんですね。
    「飼い主の根気が一番大切なんだよな」ってほんとそうですね。
    ワタシもできることは自分でしつけたつもりですが
    まだまだ足りない部分はいっぱいあって、それをきちんとしたいな~って思ったんです。
    それからやっぱり他のワンちゃんとも触れあわせたいと言うのもありますが。
    今回来てくださった先生はとっても親切でクロのことをすごく気に入ってくれました。
    ただ、ワタシの勘違いでスクールの場所がかなり遠かったって言うのも大きくて
    只今考え中なんです。
    ホント悩みますね・・・。
    むむむむ・・・。

  9. をっくん | URL | -

    クッキーままさま

    犯人逮捕でみんなの気持ちが収まるわけじゃないんだよね。
    知らないままでいた方がいい人だっているだろうし・・。
    今回いろいろと働きかけたペットサロンの方や「ただの主婦です」っておっしゃってたあのブログの人の行動にただただ頭が下がります・・。


    そう、写真に写っているのは先生です。
    細いでしょ??ワタシじゃないよね~(笑)
    クリッカーはペコンとパチンの間くらいの音が出て
    コマンドをちゃんときけたら即座にならしてご褒美をあげるっていうトレーニングに使うんだって。
    Tタッチはワタシもまだ詳しくは知らないんだけど、飼い主とワンコが一体になってするマッサージ(?)みたいなもの、だって。
    やり方があって難しそうだった。

    いろいろ考えて今度その先生の教室のサークルだけでも参加させて貰うことにしました。
    その先はまた考えることにした。


    「渦」!!スゴイよね~。
    さすが「渦」!!
    美味しいから当たり前か~


    って・・また食べたくなっちゃった(汗)

  10. をっくん | URL | -

    ぷりままさま

    ついに念願のしつけ教室第一歩だよ~。
    クロは「なんのこっちゃ?」っだったかもね
    私の方が緊張したよ~(笑)

    クリッカー・・ままちゃん知ってたんだ~。
    ワタシャなんにも知らんでよ~。
    うんにゃ、犬が喜ぶかって言うと・・好きな音ではないかな~
    クロは耳が「ビクっ」って反るよ。
    全然苦手な子もいるらしいよ~。

    うちも「つけ」と「こい」がちゃんと出来たらいいな~って思って
    お願いしたんだ。コレって何かの時に必要だと思うから・・。
    あと。同じだけど「甘噛み」!!だんだんひどくなってきてる気がするよ(涙)
    どうしたもんかね~。


    ぷりままラーメン食べにおいでよ~。
    美味しい焼酎も沢山あるでよ~(笑)


    正丸峠の件、まさに「2度も我が子を殺されたようなもん」ですね・・。
    本当にひどい・・。
    きちんとした罪をしっかり与えて欲しいよ。
    本当に人間のすることじゃないよね・・。

  11. をっくん | URL | -

    YURIEさま

    YURIEさ~ん
    待ってましたよ~。
    その後いかがですか???
    ゆっくりでいいのでまたロケ君の笑顔見せてくださいね。

    クロはたぶんビビリなのでその分慎重なんだと思います。
    ロケ君だってちゃんと必要なコマンドが効くなんて偉いです。
    こんなこと言っては失礼かもしれないけどYURIEさんとロケ君の絆は誰よりも深いと思います。心に傷を負ってしまったロケ君だけどYURIEさん達の愛であんなに可愛い笑顔を見せてくれるんだもん。
    教室の件はもう少し考えさせて貰うことにしました。
    ただ近々先生のサークルの集まりがあるそうなのでそこに一度参加させて貰うことになりました。


    リンク!!うれしい♪
    ワタシもさっそくリンクしちゃっていいかしら~。


    正丸峠の件ですが・・
    本当に知れば知るほどペット業界って悪い噂があるんだね・・。
    クロを飼うまで全然知らなかったです・・(反省)
    YURIEさんの「プンプン」・・同感です!!
    あんなことしておいて「器物破損」の罪だけなんて許せません・・。
    神様はきっといるよね。

  12. をっくん | URL | -

    tamiさま

    そうなの、ず~っと行きたいな~って思ってて
    なかなか行動を起こせない悪い癖・・。
    旦那さんにお尻を叩かれやっと第一歩です~。

    え、意外でしたか~??
    いやいや、やっぱりできないことがあって自分たちじゃ無理だろうってことで
    お願いしててみたんだけど、お願いしてみて正解でしたよ~。
    気持ち的に「ちゃんとしなきゃっ」て云う思いが湧いてきたって言うのかな~。
    これからクロとどうしたいんだろうって改めて考えさせられました。

    「いろいろ考えて」って・・・お恥ずかしいのですが・・「遠い」って言うのが一番です・・・(どっひゃ~)

    ゴメンなさい・・もったいぶった書き方して「そんなことか~い」って笑ってやってください(汗)
    いろいろ調べたわりに、教室の場所を勘違いしていたワタシが悪いんです・・・うっつっつ(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


