--年--月--日 --:--


おいで

2010年01月19日 13:25

クロがウチにやってきて130日目です。

2010.1.19

オイデの練習です。(おとといから本格的に始めました)

呼ばれるとおかしが貰えるのがわかっているので一目散にかけてきます。

目線はワタシの手の中にあるおかし

お手はほぼ出来るようになったけど

相変わらずフセがビミョウ。(ってか出来ていません・・汗)

おかしを床に置けば出来るんだけど、手に持っていると興奮し過ぎて出来ません。



最後の「もうないよ~」の後さっさと去って行きました~(TwT。)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. くう | URL | -

    Re: おいで

    クロちゃん、お菓子大好きなんだね~
    くうは普段やりすぎ?
    あんまり、お菓子やご飯に執着心がないんだ~
    外で走り回ってるときは、おやつには興味なくて・・・
    そっか、まだ6ヶ月でもしつけOKなんだ~
    でも、おやつ好きな子はしつけ遣り易いし
    出来る様になるのが速いっていってましたよ。
    だから、クロちゃん、大丈夫だよ。
    をっくんさん頑張ってv-10

    私の目標は。。。(←あくまでも目標)
    マットをひいて「マット」っていったら
    ちゃんとマットに伏せして「よし」って
    いうまで伏せしてる・・・
    これを教えたいし覚えてもらいたい。
    これができればもっと行動範囲が広がるんだな~何処にでもつれていける。
    マットは既に用意ちゃんとできてるんですが・・・乗る事もなく綺麗な状態です(笑)
    後、引っ張らずに横について歩く。
    「ツイテ」って言えば私の左足横にお座り・・・
    ま、あくまでも理想ですが・・・(笑)

    歯磨き・・・恐れていました。
    出来るならばガムで終わらせたい・・・
    でも、頑張らないといけませんね。
    甘噛みするくらいだから、手を入れて
    本気噛みに・・・あ~恐ろしい。
    諦めないって事が重要ですもんね!

    お互い良い時期って事で
    頑張りましょうねv-91

  2. クッキーまま | URL | ehuBx04E

    Re: おいで

    動画 笑

    お手、何回するねーーーん!
    って パソコンに突っ込んでしまったじょ~ 爆笑

    でも お手 と おかわり をちゃんと使い分けてるよね(右手 左手)
    すごいじょ クロちゃん☆

    くうママさん 同様。
    クロちゃんなら 
    オヤツ作戦で 簡単に習得できそうな気がするよ~♪

    もうないよ~ で その場を去るクロちゃん。
    言葉を ちゃんと理解してる証拠だ~
    賢いぞ~

    おやつが あったり なかったりを繰り返しながら
    そのうち オヤツがなくても指示に従えるようになるって 言うヨネ。

    マニュアルは わかっていても・・・。
    ダヨネー^^;

    ↑ くうママちゃん
    すごい理想だな~☆ 
    でも くうちゃんなら 出来そう☆

    そうそう うちも指サック状の歯ブラシ買ってみたよ!

  3. コロクロまま | URL | -

    Re: おいで

    動画可愛い~っ。
    お手とおかわり、ちゃんと区別できているところがすごい。

    おいでは、どこでもちゃんとできるようになると万が一逃走したときにも
    安心なので覚えさせるようにと言われたことがあります。
    我が家の場合、家の中でのおいではできるんですが、
    外ではあまりできません(^^;)
    ロングリードで離れさせておいておいでと言っても知らんぷりします。
    オヤツをポケットから出すのを見ると、おいでと言われなくても走ってきますが(>_<)

    歯磨き、頑張ってくださいね~。
    これは、ワンコというより飼い主がどれだけ頑張るかだと思います。
    根気のない私、何度も歯磨きをやりましたが、めんどくさくなって
    三日坊主。あとは数ヶ月放置の繰り返しです。
    歯磨きガムがあるからいいやとつい思ってしまって…。
    友人のワンコちゃんは、歯石取りで全身麻酔をしたと聞いたので、
    本当はちゃんとしてあげた方がいいと思うんですが。

  4. はるあさ | URL | -

    Re: おいで

    クロちゃんオテとおかわり、使い分けてるv-405
    可愛いね~ クロちゃんv-344

    「もうないよ~」 ですぐに諦めて行っちゃうところが
    え???もういいの~ってをっくんさん拍子抜けしちゃうね^^

    フセしそうで、しないっておやつが気になってたのかな?

  5. Michy | URL | jViTC7kk

    ウチは未だに…

    伏せは微妙です。
    そして、飼い主の根性が続かず、今ではほとんどやらせなく
    なり、益々微妙になりました(涙)。
    クロちゃんは根気づよく頑張ってね。
    呼ばれて机の影から姿を現すクロちゃんのかわいいこと!
    もうおやつがないと分かるとさっさと去って行く姿も
    かわいいですね。

  6. ぷりんの母 | URL | IpoWw6bI

    Re: おいで

    何度も繰り返すお手がかわいい~i-178
    「お手」と「おかわり」ってちゃんと分けててすごいっ!

    ぷりんは名前を呼んだらこっちを見る練習中です。
    家の中だとおやつに釣られて「ぷりん!」=「おいで」になってしまってるし、
    お外だと、名前も「おいで」もおやつのタッパーを鳴らしても完全無視です(汗)

    ↓の歯磨きの記事を見て、歯磨きの訓練するのを再会しました。
    ちょっとサボっているとすぐにやる事忘れちゃいますね...i-237
    夕べは炊飯器のスイッチを入れ忘れました(←そーゆー話ではないって)

  7. をっくん | URL | -

    くうさん

    くうさんおかえりなさい。
    くうちゃんはその後いかがかしら?

    クロはおかしも、ごはんも口に入るものなら何でも好きです。
    執着がないって言うの・・羨ましい。
    あ、でもMaxで興奮している時はお菓子でも無理だけど・・(汗)

    これからが本気でやった方が良いよって言ってましたよ~。
    おかしアリと無しの差が大きすぎるのが問題だけど・・笑
    今回のおいでも室内で落ち着いている時だからね~

    うんうんわかる~
    ちゃんとマットの上で落ち着いていられるのって憧れるね~
    かわいいカフェマットを何度買おうかと思ったけど
    クロはまだまだ先かな~と思って諦めていました。
    そこまで出来たらホントどこでも一緒に行けるよね。
    くうちゃん頑張って「マット」覚えてね。
    クロも・・頑張るよ。

    「ツイテ」も憧れるよね~。
    ランとかできちんと飼い主さんの横にピトって付いて
    お座りをしている子を見るとすごいな~っとため息デス。

    今まで一回もしつけ教室的なものに行ったことがないんだけど
    今からでも間に合うかしら・・

    「 出来るならばガムで終わらせたい」・・同感です。
    ただ先のことを考えるとやっておかないといけないんだな~と。
    口のくさい子になっちゃっても悲しいし~(笑)

    お互い頑張りましょうね~。




  8. をっくん | URL | -

    クッキーままさま

    しつこいよね~ワタシ。
    意地悪なことばっかしてると正確ひねくれるかも・・汗
    ちょっと悩みながらも良くできました~(笑)

    さっさとその場を立ち去るクロ・・
    そりゃそうよね、もう無いんだもん(涙)
    ・・手を見ての判断だと思うけど~

    おやつが あったり無かったり・・無かったり・・大丈夫だろうか?
    人一倍食いしん坊のクロのことだからどうだろう・・
    昨日は違うワンコちゃんが戻しちゃったナニを食べたそうにしていったって・・汗

    そうそう 色々読んだり見たりしても実際どうして良いのか判らない事って多いよね。
    教室みたいなトコに行った方が良いのかな~と悩み中。


    ↑ホントくうさんいつも くうちゃんの事真剣に考えているんだろうな~って思う。
    いつか「マット」のくうちゃんが見られるよね。

    口の中突っ込んでる~?
    イヤイヤするけどがんばってるよ~(涙)

  9. をっくん | URL | -

    コロクロままさま

    「なに?おかし?」って走ってくるところがおかしいでしょう~?
    お手とおかわり、ちょっと怪しいけど何とか出来てきましたー。

    ホントどんな状況でも「おいで」で戻って来られるようにしたいモンです。
    なかなか外だとテンション上がっちゃって難しいですよね。

    「おいでと言われなくても走ってきます」・・判ります(汗)
    なにも言わなくてもそばに来ておすわりしてしっぽフリフリして待ってます・・。
    そんなことされちゃうと、ついついあげちゃうんです~。(ダメだこりゃ)

    そうなんですね、やっぱり最悪の場合は全身麻酔なんですね。
    こんなに小さな体に・・出来たら麻酔なんてさせたく無いですもんね。

    きっと今先生に言われちゃった、ってことは
    クロは確実に歯石が付きやすいんだと思うので
    人一倍気をつけなきゃ!!
    がんばりま~す。

  10. をっくん | URL | -

    はるあささま

    まだ微妙~なんですが、考えながら頑張ってしてくれました。
    おやつのためなら何でもしまっせ!ってトコがクロらしいでしょ?
    で、無いと判ると 帰っちゃうところもクロらしいでしょ?

    目線より上におやつがあると腰が落ち着かないのか、
    一瞬フセして立ち上がっちゃうの。
    顔は最近よくやるムキッ歯です(涙)

  11. をっくん | URL | -

    Michyさま

    クロはフセはわりとすぐに覚えたんですが
    どうもターゲットが上にあると無理みたいです。
    ミッチーちゃんもビックリなムキッ歯で「はやくくれ~」って言ってます(笑)

    そうそう「なに?なに?」って嬉しそうに走ってくるクロが可愛くて(笑)
    でもって、あっさり帰って行くクロも・・可愛くて・・(涙)

  12. をっくん | URL | -

    Re: Re: おいで

    繰り返しすぎて「しつこいよ!」っていつか言われそう・・汗
    最近やっとこ間違えずに出来るようになってきました。

    名前を呼んでこっちを見てくれると嬉しいですよね。
    散歩中そりゃ~もうしつこいくらい呼んじゃいます。

    ぷりちゃんもそのうち「なあに?」って見てくれるようになるね。
    きっとかわいさ倍増だよ~(笑)

    ふふふ、大変、ご飯間に合った~?
    ぷりちゃんはまだ乳歯だよね、今から指を入れる練習しておくといいね。
    ガブガブしちゃうかもしれないけどお互い頑張りましょうね~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


