--年--月--日 --:--


乳歯遺残?二枚歯?

2009年12月12日 11:54

クロがウチにやってきて92日目です。


2009.12.12

昨日はガブりんちょのショックで

アップできなかったけど
R0018835tumekiri.jpg
買ってきた

ず~っとやらなきゃやらなきゃって思ってて

先延ばしになっていましたが、ついに自分で切りましたよ~

大好物のリンゴで釣りつつ切りましたよ~(>▽<;;

多分もっと切れるんだろうけど、今回はチョピットだけ(^▽^;)←超弱気




それから・・・

一昨日気がついたことなんだけど
Page_haga2honn.jpg
恐れていた『乳歯遺残!!』?『二枚歯』?

慌てて昨日動物病院の先生に電話で聞いてみたら

「もうしばらく様子を見て、乳歯が残る様ならその時は抜きましょう」との事。

犬歯の他の3本はすでに抜けているのに

この残った乳歯は押してもピクリともしない・・

なんか変な風に生えてしまうのでは無いかと心配(汗)

まあ、先生がそんなに慌てなくても大丈夫と言ってくれたので良かったケド。



大丈夫かい?
R0018605.jpg
「おう!だいじょうぶだ~」


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. はるあさ | URL | -

    Re: 乳歯遺残?二枚歯?

    クロちゃんの爪ってやっぱり黒い?
    ななは黒なので自分で切るの怖いの~
    血管見えないし・・・
    散歩もあんまりしてないから
    爪が伸びるのが早いです・・・

    乳歯って残ることあるんだね
    チェックしないといけないけど
    口触られるの嫌がるから難しいなぁv-390

    昨日の事・・・傷の具合はどうですか?
    ショックなのとってもよく分かります。
    すごくいい関係になりつつあるのに
    どうして?とか思ってしまうことよくありますよ。
    ななはティッシュを銜えるのが好きで、
    食べてしまうんです。(やっぱり餌が足りてないのか?)
    取り上げようとすると口をグッっと閉めて
    早く食べてしまおうと必死・・・
    無理にこじ開けようとしたら、すごい唸って
    牙をむけました。一瞬怯みましたよ・・・
    すごく怒りました。
    でもちゃんといつもの可愛いななに戻ってくれるので
    こっちも学習しないといけないなぁって思いました。
    嫌なことを無理強いしないとか、
    取られてダメなものは近くに置かないとか

    クロちゃんもいつもの可愛いクロちゃんに
    すぐに戻ってくれますもんねv-425
    長々と ゴメンナサイ・・・

  2. Michy | URL | jViTC7kk

    偉いわ~。

    爪切り…私は断念しちゃった。
    どうしても自分がドキドキしちゃって無理なの。
    で、診察のついでに病院にお願いしちゃってます。
    情けな~い飼い主(汗)。
    それに歯の抜け替わりの時も、全く気にしてなかった。
    全く呑気だったな~。反省、反省。って遅いか?!

  3. をっくん | URL | -

    Re: Re: 乳歯遺残?二枚歯?

    >はるあささま

    心配してくれてありがとう(*´ェ`*)‥うれしい♡
    噛まれた指は痛いけど、でも心の傷は大丈夫。

    昨日はめちゃめちゃショックだったよ~。
    何をしててもため息ばかり出て、超ブルーでした。
    はるあささんもそんなことあるの?
    あんなに可愛いなな姫も唸ったり、がうっ!ってしたりするのね(ノд-。)
    それが柴ってコトなのかしら‥
    「嫌なことを無理強いしない、 取られてダメなものは近くに置かない」って言うのは本当に其の通りですね、きっと。
    言葉がしゃべれない分、こちらが判ってあげないといけないんだと
    つくづく思い知らされました。
    甘やかしじゃなくクロの嫌いなもの、好きなものを判ってあげて
    これからいい関係ができたらいいな。


    そうそう!爪!
    クロは腹も黒いし爪も黒いです(笑)
    今回初めてだったので超びびりな感じで切りましたよ~(汗)
    友達が言うにはチョットづつ切って、爪の中から白い粉が出てくるから
    それを爪楊枝でほじほじしながら切るといい。ってなコトを聞きましたが
    そんなにゆっくりしてられない!!!
    静かにしてくれる時間はほんのわずかしかないから
    びびりの上に焦りが加わって、どうなの?って感じです。
    これも‥まあ、慣れ?かな?
    でも次は病院orサロン?にお願いしちゃうかも~

    それから歯!!
    わたしもうっかりしてました~
    3本は抜けたの判っていたんですがもう一本は?って全然気にしてませんでした。
    ぴったりくっついて生えているので窮屈そうで可哀相です(涙)
    調べたらほとんどの場合、乳歯が自然に抜けてくれるみたいだけど
    抜けてくれないと切ったりしないといけないみたいなコトが書いてありました~
    口はなかなか見せてくれないよね~
    カナシいねえ‥‥


    はるあささん
    おたがい頑張りましょうね。

    私こそ長々となってしまいましたが、本当にありがとう♡
    これからも宜しくです。

  4. をっくん | URL | -

    Re: 偉いわ~。

    >michyさま

    いやいや、情けなくなんかないですよ~
    爪切り、こわかったです~(涙)
    なんせ噛まれた後だったもんで‥
    まあ、私もカッパの件と一緒でもしも本当にクロがいやがるなら
    プロにおまかせする方がいいのかな?と思っています。
    なんか、黒ひげ危機一髪!をやっているみたいな気持ちです。
    パチン!ドッピャ~!キャ~!
    ‥‥って、なったらどうしよう(汗)って

    歯は無事きれいに抜けてくれて
    ミッチーちゃんの様なきれいな歯になってくれたらいいな~♡

  5. クッキーまま | URL | ehuBx04E

    Re: 乳歯遺残?二枚歯?

    おお~ 爪切りだ~!
    めっちゃ 緊張しなかった?

    クッキーも まだ散歩に出られない時期は
    爪が伸びるのが早くて ビヨーーンって伸びてて
    チャゲの爪切りで 切ってやったけど
    めっちゃ 手に汗かいたもん・・・・(滝汗)

    今は 散歩でたくさん歩くから
    自然と研がれてない?(笑)

    永久歯が生えてくるのに 乳歯が残ってることがあるんだねえ・・・。
    早く自然と抜けたらいいね。

    ほんと クロちゃんの記事は
    クッキーの一か月後が とても参考になるわ☆

  6. をっくん | URL | -

    Re: Re: 乳歯遺残?二枚歯?

    >クッキーままさま

    緊張したよお~(汗)
    いや~、次は無いかな~?
    ま、様子を見ながら・・・ね。

    ままちゃんでも緊張ですか~?
    滝汗って、ふふふ。


    クロも散歩しているからそんなに伸びないと思っていたんだけど
    気がついたら魔女みたいな爪になってた(黒だし・・)
    最近ドッグランが多いからかしら?
    でも不思議なのが後ろ足は魔女じゃないんだよね~。
    前足だけ。
    なんでだろ~。

    クッキーちゃんもたっぷり散歩、(パトロール含む(笑))してるから
    爪切りしないですむかな?

    乳歯、早く抜けてくれないかな~。
    ダブルの犬歯、見ていて恐いです・・

    ふふ、1ヶ月後か~
    ワタシはクッキーの玉ちゃんのお色が気になるわ~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


