--年--月--日 --:--


『注射済票』と『鑑札』のコト

2009年12月09日 13:00

クロがウチにやってきて89日目です。


2009.12.9

『狂犬病注射済票』『犬鑑札』『犬シール』『愛犬のしおり』が届いた。
PC090442.jpg

なんだか嬉しい♡

もちろん今までもそうだったけど、改めて・・・君は大事な家族だよ、クロちゃん♡
R0018377.jpg




・・・しかし、この『注射済票』と『鑑札』デカいな。

『鑑札』は幅2cm、『注射済票』ったら2.5cmもある。

クロが今付けている首輪には付けられないよ。

ぶら下げるのもどうかしら・・・。

そろそろ首輪をサイズアップしなければいけないんだけど

それにしたって2.5cmオーバーの首輪ったらかなりごついよね~。

皆さんはどうしていますか?


「日本にアニマルポリスを誕生させよう!!」
と言うサイトでこんなプロジェクトがあるのを知りました。

クロをおウチに迎えてから3ヶ月足らずな新米飼い主はまだまだ知らないコトばかり。

迷子札付けていれば安心(^^)なんてコト言っていられないのデスね。

もっと真剣に考えねばいけません(汗)


今後お散歩をハーネスに替えようかとも思案中なので

それを含めてお父さんとクロと?相談したいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


コメント

  1. はるあさ | URL | -

    Re: 『注射済票』と『鑑札』のコト

    そういえば、鑑札と注射済票付けてる
    わんちゃん見たことないです・・・
    なんだかじゃらじゃらしそうだねv-390

    迷子札も付けてなくて、首輪に直接名前と電話番号
    マジックで書いてます。 ダサイ・・・

    それにしても、迷子犬の帰宅率・・・
    大阪の低さにびっくりです。
    大阪はお節介な人が多いと思ってたので、ちょっとショックv-404
    めんどくさがりの人が多いのかな?
    1位の横須賀はすごいね。
    活動が認知されてるのかな~

    とにかく、迷子には気をつけないとねv-390

  2. くうです | URL | -

    Re: 『注射済票』と『鑑札』のコト

    私も同じこと思いました・・・v-391
    札、でか過ぎってv-356
    思わず、市役所の人にこれ何処につけるんですか?ってきいてしまいました。
    こんなの首につけたら・・・くうは気が狂います。
    あ!それとシールもらってないです!
    なんで、なんで!
    市に寄って違うのかな?

    私はワクチンの証明書に挟んでます。
    リードにはしっかり、住所、氏名、TELつけています。
    でも、迷子は心配しています。
    人、大好きだし平気でついて行きそうで。
    それに何より車が怖いですよね。
    お散歩には注意しなきゃ。
    クロちゃんはお利口だからマテって大きな声で言ったら待ってくれそう・・
    絶対、くうは喜んで走っていきます。(←自信あります。)



  3. クッキーまま | URL | ehuBx04E

    Re: 『注射済票』と『鑑札』のコト

    おおーーー! 
    届いたんだね~ 鑑札☆
     
    なんだか 住民票みたいな気分だよね。
    シール デカッ!

    前のワンコには 首輪につけてなかったなあ・・・。
    袋に入ったまま 保管してる オイオイ
    迷子犬 の心配あるもんねえ・・・。

    早く 札 欲しいな~
    その前に 接種だ~(汗)

    私も マジックで名前と携帯番号書いてるよ(ダサイ Part2 笑)

  4. コロクロまま | URL | -

    Re: 『注射済票』と『鑑札』のコト

    うちは、迷いに迷ってマイクロチップを入れましたが、目視できないのが欠点だと思っています。
    犬を飼っていても、マイクロチップ自体、知らない方もいらっしゃるでしょうし。
    やっぱり迷子札や鑑札が一番なんでしょうが、それをつけている首輪やハーネス自体が体から抜けてしまっては、何もつけてないのと同じことなんですよね。
    なので、一応マイクロチップを入れたんです。
    逃走してしまう場合、直接リードとつながっている首輪などが抜けてしまうことが多いので、リードをつけている首輪の他に、本当は迷子札専用の首輪をつけているのが一番安全なんだと思います。
    でも、首輪2つするっていうのも変だし。
    難しいですね~。
    リードをつなげてあるハーネスと、それとは別に、迷子札専用首輪(リードはつけない)をするのが一番いいのかなぁ。

  5. まい | URL | -

    Re: 『注射済票』と『鑑札』のコト

    りんが小さい時・・・首輪をつけて 散歩してたんです(今はハーネス)
    でも、散歩中に何度か首輪が抜けて・・・冷や汗ものでした><
    迷子や交通事故が恐くて・・・抜けにくいハーネスに変えたんです
    それでも首輪が抜けた時の恐怖が忘れられなくて
    ハーネスが抜けても 迷子にならないように 迷子札のつけた首輪も一緒につけてました
    なのはも心配な時は ハーネスと首輪 両方着けてます^^;
    まだ、小さいと行動が読めなくて・・・お散歩中に何かに驚いて
    逃走!!なんてことも 考えられなくもないですからね^^;

    以前 市役所の方に 迷子札つけてるけど 鑑札も付けた方がいいですか?
    って聞いたことがあって・・・連絡先がはっきり明記されてる迷子札が付いてるなら
    鑑札つけなくてもいいですって 言われたんですよね・・
    でも・・リンク先のページみると・・・うちの自治体大丈夫なんでしょうか^^;(汗)??

  6. Michy | URL | jViTC7kk

    大きくてうるさい。

    のですよね~、鑑札と注射済み証。
    歩く度にカチャカチャ言う。
    ウチは犬のガタイが大きいので問題はないけど、音が…
    で、お友達が作ってくださったケースに入れてハーネスにつけています。
    これで音の問題はクリア。
    もう少し小さい物にしてくれると嬉しいですよね。
    ↓食糞、我が家も幼い頃2回ほどしました。
    犬にとっては「汚いもの」ではないらしいですね。
    ミッチ-は自然にしなくなりましたが、やっぱり見た時はショックでした。

  7. をっくん | URL | -

    Re: Re: 『注射済票』と『鑑札』のコト

    >はるあささま

    そうだよね、ワタシも鑑札と注射済票付けてる子みたこと無いかも・・・

    大型犬ならともかく小さい子にはなかなか付けられないよね~。
    もうちょっとどうにかならないかしら・・
    ワタシ的には付けたいんだけど・・

    「無事にお家に帰れた割合」は自治体によって差がありすぎる気が・・
    不思議です。
    なんか色々調べたり読んだりすると、知らなかったコトがいっぱいで
    クロのためにいろいろ頑張らなきゃと、思います(汗)

  8. をっくん | URL | -

    Re: Re: 『注射済票』と『鑑札』のコト

    > くうちゃんままさま

    ね~。でかいって!!
    でも場所によって違うみたいだよね。
    かわいいデザインのトコロもあるみたいだし。
    もっと小さくて可愛いのにしてくれたらいいのにね!

    くうちゃんの人好きも、時には心配になりますね。
    この前、柴犬のパパさんとお話をしていたら
    「柴は慣れたと思っても、車やバイクとかの急な音にびっくりして走り出す子が多いから気を付けなきゃいけないよ」と言われました。
    う~ん、クロも結構 音に敏感に反応する方なのでヤバイと思う。
    今までリード落とししても大丈夫だったのはたまたまです、きっと。

  9. をっくん | URL | -

    Re: Re: 『注射済票』と『鑑札』のコト

    >クッキーままさま

    病院に代行手続きをしてもらっていたので
    ちょっと時間は掛かりましたが、来ましたよ~。(しかもクロ様宛で)
    ほんと、住民票感覚?だよね~。

    ままさんのトコロの札はどんなのかしら?
    小さくて可愛いのだといいのにね~。

    電話番号って携帯の方がいいのかしら~?

  10. をっくん | URL | -

    Re: Re: 『注射済票』と『鑑札』のコト

    >コロクロままさま

    そうかコロクロちゃんはマイクロチップ入っているんですね~。
    ウチも去勢手術の時に一緒に入れようか考えているんですけど・・

    そうですよね、いくら鑑札札を付けても首輪を残して逃走されてしまったら、何の意味も無いんですもんね。
    色んなシチュエーションを考えると、
    リードをつなげるハーネスと、迷子札専用首輪って言うのがいいのかなあ~。
    考えてしまいます。

  11. をっくん | URL | -

    Re: Re: 『注射済票』と『鑑札』のコト

    >まいさま

    本当に「恐怖」ですね~。
    考えるだけでこわい!!
    りんちゃん無事で何よりでした~。
    なのちゃんもそうですか?
    小さいと落ち着きがないからヒヤヒヤですよね。

    まあ、市役所の人そんなことを・・
    何か色々読んだりすると本当に大丈夫なの?と思っちゃいますよね~。
    ・・「無事にお家に帰れた割合」があまりにも低くてびっくりなワタシです。

  12. をっくん | URL | -

    Re: 大きくてうるさい。

    >Michyさま

    ミッチーちゃん音が・・ってことはぶら下げてた派ですね。
    確かに凄く気になりそうですよね~。
    そうか、ケースに入れるって言うのもありですね。
    ただ、不器っちょなワタシに果たして出来るかどうかが問題(汗)

    食糞!
    ミッチーちゃんは2回だけなんですね。まあ、おくゆかしい(笑)
    クロの事信じていたのに~!!ってな気持ちもあって
    見ちゃった時は本当にショックでした。
    口の中きちゃないし~(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


